※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らきらき
ココロ・悩み

保育園で風邪をよく貰う息子。毎度病気で心配。風邪予防策を知りたい。

保育園ではよく風邪を貰いますか?
保育園に預けるようになってから
預ける度に感染症にかかる息子。
利用回数は7回になります。
手足口病、ノロウイルス、よく分からない熱…
週に1度、預かって頂いているのですが
何事も無く帰ってきた日がありません。
私が働き出し、両親とも頼れず
やっと見つかった保育園ですが、
毎度熱や症状で苦しむ息子を見ると
本当に働き出して良かったのだろうか…
と胸が痛みます。
もうすぐ2歳になりますが
これからの季節は
風邪も引きやすくなるので
心配でたまりません。
なにか風邪をひきにくくする
工夫や予防策などありましたら教えてください。

コメント

K.R

保育園や幼稚園に通い初めは、色々な菌を持って帰ってくるのは当たり前ですよ😭
そうやって子供は免疫をつけていくのでこればかりは仕方ないんです⤵︎

幼稚園や保育園の行き初めは仕事できないと思いなさいと良く言われましたが本当にその通りだなと思いました( ̄∀ ̄)

  • らきらき

    らきらき

    返信ありがとうございます。
    やっと仕事も保育園も見つかったのに、心配事がつきませんね😂
    早く免疫がついてくれたらいいけど、まだまだ体も小さいし、週に1度では免疫も付きにくいかもですね〜…

    • 11月24日
  • K.R

    K.R

    その子によって身体も強い弱いありますし仕方ないですよね(T-T)
    仕事始めた側としては、勘弁してくれ〜って感じですが💦
    私は3〜4ヶ月は仕事行けないの続きましたよ😭

    • 11月24日
  • らきらき

    らきらき

    みんな乗り越える壁なんですね…🥺
    今回は私もノロウイルス貰っしまって、ほんとに勘弁してくれ〜って心が折れました😂
    仕事と子育ての両立難しいですね😅

    • 11月24日
あや

うちはあまり風邪引きません🤔
ですが一度風邪を引くとすぐ気管支炎になってしまいます。
元々の体質もあるかもですが、昨年から冬季はR1を毎日1本飲むようにしたらその気管支炎の頻度も減ったような...気がします。気のせいかもしれませんが😅

  • らきらき

    らきらき

    返信ありがとうございます。
    あまり風邪をひかない体質羨ましいです!👏
    R-1かぁ!😲👍
    乳酸菌は抵抗力増やしてくれるってききますね😆
    ぜひ試してみます😉👍

    • 11月24日
  • あや

    あや

    ぜひ試してみてください!
    効果があるといいな..😂
    ちなみにR1ちょっとお高いので今年はヤクルトで様子見てます笑

    • 11月24日
  • らきらき

    らきらき

    高いですよね😲
    でもこれで効果あったら
    めちゃ嬉しいです😆😆
    うちも明日から
    乳酸菌生活はじめてみます👍😁

    • 11月24日
まい

これは保育園の洗礼だと思ってます〜😂

保育園行き始めた1年間は良く風邪ひいてました〜💦
2年目からはピタッと落ち着きました😭👍

  • らきらき

    らきらき

    返信ありがとうございます!
    皆さんあるあるなんですね🥺
    今行くたびにもらって帰って来るから、少しづつ強くなっていきそうですね👶👏

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスから入園して、1〜2ヶ月の間に、手足口病、アデノウイルス、風邪、高熱…色んな菌を貰ってきて何度もお休みしましたよ😂
そんな息子も2歳児クラスになってから呼び出しは1回だけで、風邪はちょこちょこ引きますが、高熱出す事もなくなり、強くなりました❗️

しーまま

手足口病やノロはなかなか防ぐのは難しいですが、風邪に関してはビタミンCが大事だと思います✨
有田みかんのCM(ご存知でなかったらすみません)にもありますが、うちの姪がそれこそ1歳から保育園に入りその冬はずーっと風邪を引き通してたみたいですが、次の年の冬は全然風邪ひかないと言っていて、違うことといえば毎日みかん食べてるくらいかなと言ってました😅
あと他の方も仰ってますが、R-1も効果ありますよ😍
私が独身時代は私と母が冬場は2日1回飲んでいましたが、飲んでいた年は全然体調崩しませんでした♪

なので今年の春入園した我が娘にも、積極的にみかんを食べさせてます😂