※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りか
お仕事

12月10日に引っ越し予定で、復帰日に関する問題が発生。1日からの復帰が求められるが、保育園の距離や時間的負担が大きいため、1月に入るよう申し込みをしたいが、会社は時間的問題は関係ないとの回答。保育園の申請は既に1月に行っている。会社の決まりや自身の非について不安がある。

労務士?関係よく知ってる方いませんか???

現在注文で家を建てていて
その際に住所変更を先にしないといけないという理由から家族みんな変更をしました。
引越し予定は12月10日です。
引越し先は待機児童がいないらしく12月は入れると言われました。
職場から言われてる復帰時期は
役場から何月何日から通ってもいいと言う書類が届くのでその日付に復帰になりますとのことだったのですが
役場に聞いたところいっぴの入園しかないので12月途中からの日付ではなく1日からの日付の書類になると言われました。
ということは引っ越ししてなくても1日から復帰しろと言うことになります。
でもその時は引っ越しがまだですし、現在住んでるとこから引越し先の保育園は1時間かかり、保育園から職場まではさらに30分、とても早起きをしなくてはいけないです。私は平気でも子供には負担が大きいです。現実的ではないと思い1月に入るよう申し込みをすると伝えたところ
時間がかかるというのはそちらの都合であって会社は関係ないですよね?と言う返事でした。
まあ、時間かかるなんてこちらは知らない。通えるなら預けて復帰するのが普通だ的な感じで、、
通えると言われてるのに先延ばしにする行為は違反?だし育休手当も不正受給になるのではないかとも言われました。

ハローワークに直接行きこの場合は不正になるのか聞いたところ
住所はこちらにあってもまだ住んでいなくて時間もかかると言うことならしょうがないことなので不正ではないですよと言われました。

職場の担当の方が明日出勤ということで電話で問題ないと言われたと伝えるつもりですが、
ハローワークは問題なくても会社的には決まりに反してるなどといわれるのかな、などと落ち着きません。

どのような決まり事で職場が動いてるのか全ては把握してないし、こう言う場合でも私の方に非があり復帰しないといけないのでしょうか。

保育園の申し込みはもう1月で申請はしました。

コメント

かなママ

私も上の子が引越し前の家から保育園に行っていたので、職場とは反対方向に片道徒歩で40分かけて送ってから、家を通り過ぎて30分かけて職場へ行っていました。

12/1復帰で引越しまで有給使うのは難しいですか?

• りか

りか

すごいですね( ; ; )
    もうママっ子でどうしよもなくて少し知らない人が来ただけでしがみついて泣きじゃくるくらいの子なのと、初めての保育園ってのものあってそんなけ時間的に負担かけるのがかわいそうで、、

悪阻で全ての有給を使ってしまい、育休中にでた有給も1週間分くらいしかないのでいざとゆうときのために残しておきたいのと
    職場の方は
    遠かろうが10日まで有給を使うというのはできないから二日に一回でるとか半日を間に挟むとかしながら仕事に出なさいとのことで、、

• 11月24日
  • かなママ

かなママ

うちの子も似たような感じでしたよ…
    泣いて泣いて。
    月齢10ヶ月の時でした。

会社の方結構厳しいですね…
    ですが辞める選択肢はないんですよね?
    でしたら自分の都合だけでなく、どこかで折り合い点見つけないといけないかなと思います。
    ハローワークがOKでも、在籍している会社の規則に従って行動するしかないので…
    このご時世、仕事がある、保育園に入れるって当たり前ではないので…

もちろん辛いお気持ちはすごくわかりますよ!

• 11月24日