※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るうら
ココロ・悩み

友人に妊娠報告したら、無言で帰られてしまいました。周りには気にしすぎと言われ、どうすればよかったのか悩んでいます。

私の周りには不妊で悩んでいる友人がたくさんいます(´◦ω◦`)

自分が妊娠した事を伝えられずにいるのは、その友人達が、周りが妊娠すると妬み?のようなものがこみ上げてくる…と言われてしまったからです(;:´°;Д;°`:;)💦

でも、いつかは言わなきゃいけないし、産まれてから言っても怒るだろうし…

悩んだ末、昨日、1人にサラッと報告しました(›´A`‹ )

すると、明らかにドヨーンとした顔をされ、無言になり…目も合わせてくれず、家に帰ってしまいました(´◦ω◦`)💦


私はどうすればよかったのでしょう( •́ㅿ•̀ )


周りからはよく、優しすぎだから気にしなくていい!と言われますσ(・Д・`)

気にしすぎなだけかなぁ(*´・_・`)?

コメント

りおりお

私は1年間妊活してましたが、最初に話してくれなくて、他の人から聞いたときの方がもやっとしました。妊活してるの知ってるのに、お互いに出来るといーねって話してたのにって思いましたよ。確かに最初はショックあるし、羨ましく思いますが、その後は気持ち切り替えられるし気にするよりは伝えてしまって妊娠ライフを楽しんだ方がよいと思います😃

ym*

それは仕方ないことですよね(^^)
その方達の気持ちもわからないでもないですが、悪いことをしているわけではないので、割り切るのも大切かと思います。
実際、私も報告したら返信なくなる人もいました。
色々な状況があるんだなと考えるようにしました。

deleted user

わたしも、不妊治療中の仲の良い

deleted user

すみません(>_<)回答途中で送ってしまい申し訳ありませんでした。
わたしも不妊治療中の仲の良い友人への妊娠報告を躊躇してしまい、報告が遅れてしまったことがあります。
辛い思いをしてて、余計気分を悪くさせてしまったら申し訳ないなって悩みましたが、報告後、自分のことのように祝福してもらいました。
その時、わたしのことを思ってくれてる友人にそんな遠慮はいらなかったな、本当にこの人と友達で良かったと思いました。
るうらさんを大事に思ってくれてる方ならきっと、喜んでくれると思います!
もし伝えにくいのでしたら、この人なら大丈夫って思える人だけにするか、出産後とか落ち着かれてから、なかなか言いづらかった気持ちを正直にお話しされてみてはどうでしょうか。

ナヲ子(*´`)

まさしく今 その状態です

仲良くなって考え方やら
家庭環境だったり
不妊治療やら流産経験があり
お互い話すと
『わかるー!」と
何でも相談し
励まし合ってたのですが…

芸能人のオメデタのニュース
聞くたびに 【凹む…】なんてお互い話してた事もあり 言えずにいます

いつかは言わないと…
なんだけど
言い出せない自分がいます

スーザン

言いづらいけど、
もし妬みが顔に出たり、嫌みを言われたりしたら、その友達とは少し距離置こうと思って報告しましたよ。私の場合は喜んでくれてほっとしましたが、もし主さんの友達のような態度をとられたら、少し距離置くと思います。距離置くとは、そっとして自分からは連絡しないぐらいです。


受験で自分が合格して友達が不合格だった時のように、自分は頑張ったんだから後ろめたい気持ちは一切持たなくていいですよ。
本当の友達なら喜んでくれるし、大人なら「羨ましいな…」とは内心思っても、それを決して態度に出さないはずです。

みつき*

人は自分と同じ境遇の人としか結局はわかちあえないと思います。

ライフステージが変われば、人間関係もまた変わるものです。

離れていく人もいれば、より親しくなる人もいると思います。

割り切るしかないですし、環境が変わっても親しくしてくれる友人であれば大切にしたらいいと思います。

みーころ

見てビックリしました!
私は不妊ですが、友達の祝い事を喜べない友達は友達じゃないと思います。
自分は不妊でも友達が妊娠したら気持ちはショックでも喜んであげるのが友達ですよ。
るうらさん、優しんですね❀

なちゃこ

私も、職場の上司が流産経験者と不妊治療をあきらめた方と未婚の方という状況で、仲良くしてただけに本当に報告の仕方に悩みました。

なるべく事務的に、他の立場の人もいる時に伝えましたが、やはり人によってはその後の態度が少し変わりました…。あからさまではないけど、あきらかによくは思えない雰囲気を持たれています。

逆の立場だったら仕方ないことかもしれないと思って、こちらからはあまり近寄らないように、嬉しいオーラみたいのが出ないようにしています。他にできることがないので…。

気にはなりますが、喜びあえる人とは喜びあって、そういう方の気持ちの整理がついてくれるのを気長に待ってみるような感じです。こちらからは特に何もアプローチできないですね。早目に伝えたほうがこちらの気持ちもこじれないかも。

るうら


そうなんですかm(_ _)m
確かに周りからは聞いてしまったらモヤモヤしてしまいますね💦

私も今年のはじめに二人で出来るといいね!なんて話していまして…
私だけ次の月には出来ていたので、本当にどう伝えてよいのやらと悩みました💦

でも、お腹が大きくなって気付かれてしまうよりも、自分で伝えなきゃ!!!!と思いまして、伝えました(´◦ω◦`)

なかなか難しいかもしれないですけど、その後は気持ち切り替えてまた、前のように笑いあえたら嬉しいです⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

ありがとうございます!

るうら


そうなんです💦
その人に遠慮して子供を作らないわけにもいかないですし💦

その子は今年26歳、私は今年31歳でして、年齢的にもキツイですし💦

人間関係=女性って本当に難しいかもしれないですねm(_ _)m


割り切れるように頑張ります!

ありがとうございました!

るうら


りょうゆいママさんのお友達さんは、とても優しいですね❤️
祝福してもらえたら嬉しいですよね!

なんというか…友達というか…
去年の夏頃に仲良くなったご近所さんなんです(´◦ω◦`)💦
言わなきゃ、お腹大きくなって気付かれて…モヤモヤさせてしまうかも💦と思いまして、頑張ってサラッと伝えましたσ(・Д・`)

年下ですし、子供みたいな部分が多く、妬みや恨みに変わってしまったかもしれませんm(_ _)m

もし、そうなってしまったら、自分には合わなかったんだ!と思って頑張って割り切ります!

ありがとうございました(›´A`‹ )

るうら


同じですね〜(((;゚д゚)))!

自分だったら相手を祝福出来るという自信があったのですが、他人とはやっぱり考えは違いますもんね(´◦ω◦`)💦

みなさんが言う通り、伝えて離れていく、嫌なことを言うような人は、自分には合わない人なのかもしれません(›´A`‹ )💦

割り切るしかないんだ!!!!


早めにサラッと伝えて、ナヲ子さんも…

頑張れ〜⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾!

るうら


そうですね!
私もいう前はモヤモヤでいっぱいでしたが、スーザンさんのように、もし嫌な顔をされたりしたら距離を置こうと心に決めてから言えばよかった(›´A`‹ )


嫌な顔をされて、プイっと挨拶もしないでおうちに帰ってしまいましたので、10メートルくらいしこ離れていない距離ですが、連絡をたち、少し距離を置こうと思いますσ(・Д・`)💦

すごく共感できました!

ありがとうございました!

るうら


人は自分と同じ境遇の人としか分かち合えない…(((;゚д゚)))!


もう名言です(´◦ω◦`)!

私はみんなに…誰にでも…優しくしなきゃ!と我慢も溜まっていたかもしれません💦
そんな人間関係、本物じゃないですよねσ(・Д・`)💦

本当の友達を見つけるには、自分が本当の自分で接しないとダメですね(;:´°;Д;°`:;)💦

相手の出方次第では割り切って、新しい出会いを大切にしていきたいです!

ありがとうございました!

るうら


なんというか…子供のような考えの子で…負けず嫌い💦
絶対にこうなる事は予想できました( •́ㅿ•̀ )💦

友達というか、ご近所さんなので微妙なんですが…

仲が良かったけど、相手にとって私は友達にはなれていなかったのかもしれませんね💦

ショックでも喜んであげる…
そうですよね꒰ ´͈ω`͈꒱

納得です!

私なら嬉しい気持ちで祝福しすぎて泣いちゃう(((;゚д゚)))笑

人間関係って難しいです💦

ありがとうございました!

るうら


なかなか言いにくいと思う時点で、気を使ってしまっているのかもしれませんね( •́ㅿ•̀ )💦

みなさんがおしえてくれたように、態度が変わるようなら本当の友人ではないんだ!
縁がなかった!
新しい出会い大切に!

と前向きに頑張る事にしました!


嬉しいオーラ出さない…笑
私も言う時気をつけました!

旦那さんには、なんで喜ばしい事なのにこちらが気を使って伝えなきゃならないんだ!
女って面倒くさい( •́ㅿ•̀ )と言われました💦

今回、夫婦で仲が良いので、旦那さんが、相手の旦那さんにそれとなく奥さんのことを聞いてみるね💦と言ってくれましたが…


なんか…そこまでしなくてもいいんでしょうね꒰ ´͈ω`͈꒱
本当は…💦


相手の整理がつくまで、距離を置きたいと思います💦

ありがとうございました!

ナヲ子(*´`)

なんか 私が勇気もらっちゃいました


来週⑤ヶ月なるし
サラッと話してみたいと
思います!

ありがとうございました(*’ー’*)

るうら


こちらこそありがとうございました(´◦ω◦`)💦

みなさんに話してみてよかったですよ(◍ ´꒳` ◍)b!


もし、万が一、嫌な顔をされたら、新たな出会いを大事にしましょう(=゚ω゚)ノ

でも、ナヲ子さんのお友達さんは、ナヲ子さんのために祝福してくれたらいいですね🌟

そう願っていますσ(・Д・`)!

ファイト⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾!