※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rikuzora
ココロ・悩み

育児と家庭の問題で孤独感や無気力。前向きな気持ちが持てず、精神的に不安定。相談先がなく、心配しています。

旦那とも義両親ともうまくいかず、一日中娘と2人きり。1人で育児してると孤独感で自分の将来も見えず気分が沈む毎日。旦那とは離婚寸前で家庭内別居状態。何するにも無気力になってしまい、どう気持ちを前向きに持っていけばいいかわかりません。私より大変な人はいっぱいいるのは承知です。私は精神病んでるんですかね、、、。誰にも相談できず、ここで吐き出してしまいました。気分を害された方がいましたらすみません。

コメント

ぽんっ♡

大丈夫ですか󾌣あまり自分をせめずこの場で思ってること吐き出してください。孤独感になる気持ちわかります󾌣

• rikuzora

rikuzora

優しいお言葉ありがとうございます。
    仕事もやめて社会との関わりがなくなってしまった事や、夫に嘘をつかれていた事で夫に対して愛情が感じられなくなってしまった事、毎日同じ事の繰り返しで気が滅入ってしまって。
    幸せそうな家族を見てると苦しくなります。なぜ自分はこうなってしまったんだろうと。
    親に迷惑かけたくなくて相談もできず、自分の中でどう消化していいのかわからなくて、、、

• 7月28日
はろ♪

大丈夫ですか?
ここで相談して少しでも気持ちが楽になるといですね😢
人がしんどかろうが、あなたもしんどいのだから、しんどい時はいっぱい愚痴っちゃいましょうよ😃💕
義両親とは同居されているのですか?

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます。
    ここで吐き出さないと自分がどうにかなっちゃいそうです。。
    義両親とは別居ですが、徒歩数分の所に住んでます。しかし、全く音沙汰もないし、孫も可愛がってもらえません。お祝い事も一切してもらった事もありません。近くに住んでるから余計に違和感感じますし、こんな感じなので私も仲良くしたいと思えなくて、、。

• 7月28日
  • はろ♪

はろ♪

そうなんですね‼️
    うちも義両親近いのですが、関わりたくないので、距離置いてます⭐️特に何もしてもらってないですが、その方が関わらなくていいので気が楽です💦
    子供と2人だけでいると心も身体も疲れるし、どんどん悪い方に考えちゃうし、近くに子育て支援センターのようなものはありますか?少しでも他の人とも話したりした方がいいですよ。

• 7月28日
  • rikuzora

rikuzora

車で20分くらいの所に支援センターがあるので行ってみたんですが、既に仲良しの輪が出来ててすごいよそ者感があって、足が遠のいてしまいます。地元ではないので友達もあまりいなくて、独身時代や結婚当初はこんな気持ちになった事がないのでどうしていいのやら、、、。
    義両親とはこれからも仲が縮まる事はないのが残念でもありますが、同居でストレス抱えるよりはまだマシだと思って前向きに頑張ろうと思います。にしても、孫に無関心な親っているんだなーってしみじみ思います。初孫とか関係ないんですねきっと。。

• 7月28日
  • はろ♪

はろ♪

いますいます‼️自分のことが一番って人がいます😢
    そうなんですね‼️ママの輪ってある意味怖い💦
    私も支援センターに行ってますが、(ちなみき私は子供に刺激を与えたくて行ってます😃)子供を見ずにママばかり話したりして、イライラすることもあったので、時間変えて何度か行って、1番人が少ないときにしています⭐️

すぐには、気分も晴れないだろうし色々あると思いますが、また時間ができたらママリっちゃいましょうね😃✌️
    子供さんの成長で楽になることもあると信じて🎵

• 7月28日
  • rikuzora

rikuzora

本当に自分の事しか考えてない義両親です。関わりたくないですね!!

支援センター、こどもの為にも人が少なそうな時間帯狙って行ってみようと思います!

こんな私の為に優しくアドバイスしてくださってありがとうございます。気分が少し晴れました。

• 7月28日

ここで相談したり、保健所や女性専用ダイヤルなど聞いてくれるところはありますよ!私も旦那との離婚を考えてた事、子どもの世話につあて色々悩みがあり頭の中を整理する為にも家族ではない第3者(秘密厳守)に頼りました!

• rikuzora

rikuzora

コメントありがとうございます!電話相談してみたいんですが、緊張してなかなか勇気が出なくてT_Tでも、このまま自分が潰れてしまっては子供にも悪影響なので第三者に頼る事も視野に入れようとおもいます。
    電話相談で悩み事は解決されましたか??

• 7月28日

退会ユーザー

その時はもう決めてたのでどういう状況か話す感じでした(^^;
    でも話すうちにやっぱどこかで揺らいでた気持ちがあったんだと思います!私は子どもの事で保健所に電話した時に専門で聞いてくれるところその日突然教えてもらって電話でした(笑)

• 7月28日
  • rikuzora

rikuzora

そうなんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 7月28日
Mero

離婚されたらいいじゃないですか!
そしてまた恋をして幸せになればいい思います!
私は常に離婚いつかしようと思って暮らしてますよ!

くりぼう

うちも旦那とうまくいかない時期ありました!旦那がつねにいらいらし、精神不安定で私にモラハラ。1歳くらいかなあ。娘が歩いたり、急に幼児っぽくなり、大人の話を理解するようになるにつれて、旦那の娘への愛情が深まるとともに、旦那の精神状態もよくなり、私にも以前よりは優しくなり関係もよくなってきました。

• rikuzora

rikuzora

そうなんですね。
    うちの旦那は娘とは関わっても1日15分くらいでしょうか、、、
    離婚話した時もアッサリ親権は譲ると言ってきました。
    自分が愛されて育てられなかったのか、娘に対してもどう接していけばいいかわからないみたいです。そんな旦那が嫌でイライラしてしまいます。育った環境って大事なんだなって思いました。だからこそ、娘の事を考えるとこの先どうしていいかわからなくて、、、

• 7月28日