※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の子どもが、外で他の子どもたちと遊ぶ際に無表情で固まる様子について相談。自身もコミュニケーションが苦手で、保育園で友達ができるか不安を感じている。

1歳8ヶ月のこども なのですが
何て言うか…
自分の家以外の場所に行くと、最初に立った場から
暫く動かず 無表情無言で居る…固まってる?(-_-;)
他の人の様子を見ている感じで、時間経てば遊びだすのですが。
公園などでも他のこどもさん達が遊んでいると、無表情て固まっている(-_-;)誰も居なくなってから、遊びだしたりします。

家では、元気にはしゃいだり大声で何か喋ったりしてて
内弁慶かなぁ、と思うのですが

私自身、コミュニケーションが苦手で
みんなが帰ったあとの公園で
ひとり、遠慮がちに 公園の遊具で遊びたいと意識表示する
こどもに 「ごめん.」という気持ちになりました。
にこにこしながら、遊んでて、みんなが遊んでた遊具でした。
保育園で ともだちできるかな。
ネガティブな気持ちになってしまいました。

コメント

ぴよこ

多分よく観察するタイプなんだと思います😊
無鉄砲に飛び込むうちの息子のようなタイプと、場所やいる人たち、その人たちがどんな動きをしてるのか、状況を見ながら慣れているだけだと思います😊
たくさんの人がいると、やっぱりそれだけたくさんの情報がバーっと入ってくるので、慣れるのに時間もかかるでしょうし😊
まだまだ1歳ですから、だんだんと慣れていくと思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    思い出して、少し落ち込んでいました😢
    人懐こかったり、アクティブな子、いいなぁと思ったけど
    急がず、こどものペース 大事にします(>_<)

やさしい答え、ありがとうございます😢

• 11月24日
はじめてのママリ

2歳半にそろそろなる息子もずっとそんな感じです🤣
固まるか私に必ずついて来させ、人が多い時は特に同じ土俵にいないとダメです。(同じ土俵と言うのは、例えば息子が階段を登っているとして、私は登らずに階段の横で落ちそうになった時の為にスタンバイしてたとしても一緒に階段を登るよう訴えてきます)
幼稚園行き出したら大丈夫かな?て思う時ありますが、集団生活したら慣れてくるのではないかと思ってます😊!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あっ、そんな感じです😅
    常に一緒に行動😅
    集団生活で慣れて、みんなと馴染んでくれたらいいですね!
    楽しみなのと、心配なのと どきどきですね😊
    やさしい答え、ありがとうございます🍀

• 11月24日
しーまま

保育園に入ったら先生にそういうタイプだと伝えておけば、気にかけてくれますよ😊
段々と園にも慣れていきますし、お友達が人懐っこいタイプなら手を繋ぎに来てくれたりします☺️
慎重派なんだと思うので、色々話せるようになったらとにかく毎日の話を聞いてあげるといいと思います✨
どう感じているのか分かってきますよ😌

かく言う我が娘は手を繋ぎに行くタイプで、人類皆友達だと思ってるので、これはこれで困りものです🤦‍♀️
公園で小学生の男の子がサッカーしてる中に入っていこうとするし、スーパーの出入り口でいろんな人に声をかけたり、50m以上離れた所にいる人に何度も挨拶しようと大声出したり💦
仲良しのお友達が質問主さんのお子さんタイプで、うちの娘が一緒だと動けるようになったので、きっとそういうタイプのお友達が出来ると思います👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先生に ちょっと気にかけてもらえたら
    安心ですね😌
    人類皆友達(笑)友達にいてくれたら、頼もしい😊✨
    やさしい答え、アドバイスも
    ありがとうございます🍀

• 11月24日
いちご みるく

娘もそんな感じですよ!普段はかなり活発ですが、慣れない場所や知らない人がいると大人しいです。
ジッと観察してます😂私を連れて一緒に行こうとします。
慣れるのを待つしかないですね。慣れたら家と同じように遊ぶので✨ちなみに兄の幼稚園では場所慣れしてるので、他の子がいても遊んでました!なので来年プレだけど、すぐに慣れると思います。

兄の方は全然そういうのなく、初めての場所は自分からどんどん行くタイプなので、親のせいじゃなくて性格です✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ感じですか🙆💦
    ひとりで行けなかったりすると、
    先に行けと言う感じで、押してきます😅
    慣れですね😌 ゆっくり待ってみます😊
    やさしい答え、ありがとうございます🍀

• 11月24日