※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的理由で子供を諦めた方、どのように納得しましたか?毎日自分に言い聞かせているが気持ちの整理がつかない。時間が解決するでしょうか。

二人目、三人目以降を金銭的な理由で諦めた方、どのようにして自分を納得させましたか?
気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ございません。

元々夫婦では子供は二人の予定で、今年第2子を出産しました。
でも、この子が最後の赤ちゃんだと思いたくない…、子供が可愛くて可愛くてもう一人欲しいと思っています。
主人ももう一人できるなら欲しいそうです。
ただ、コロナの影響で私の仕事復帰が絶望的です。

毎日のように
こども部屋は2つしか作ってない。
子供が3人になれば車を買い替えなければいけない。
と言い訳のように自分に言い聞かせています。
でも、もう使う予定の無い妊婦服を捨てようと手に取るとなかなか捨てれない…。
家のローンもあり金銭的な苦労を子供にさせてしまうのが目に見えているので3人目はないって分かっているのに気持ちの整理がつきません…。
時間が解決するのでしょうか…
毎日考えてしまいます。

コメント

(ΦωΦ)

子育てで頼れる人が居ないのと
家を購入するために諦めました_(._.)_
両親ともにげんきなのですが
二人目の里帰りほんとに頼りにならなかったし、産むまでと産んだあとも
上のこの面倒普通に見てました⤵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    頼れる人がいないと妊娠中も出産後も上の子たちのお世話が何より大変ですもんね💦
    家のローンも万が一返済が滞ってしまった時の事考えると安易に3人目とはいかないですよね😭

• 11月23日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

ほんとお金かかる世の中ですからね⤵
    家を購入したあとも固定資産税やらなんやら
    ずっとお金かかりますからね💧

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとお金ばっかりです😭
    教育費、大学までタダになればなぁ。子育て世代は全部非課税になればなぁって思います😅

• 11月24日
092159

うちも子供3人目も欲しいと思いながらも子供部屋2つしか無いです。
私自身が姉と二人部屋が嫌だったことを思い出してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人部屋を経験されてて嫌と思っていたならとても説得力ありますね!
    私は一人部屋だったので、心の片隅で「同性だったら二人部屋でもいいかなぁ」とか考えてました😂参考になります🙏

• 11月23日

3人目できれば欲しいです。夫も反対意見は言わなくて、授かり物だから授かったら運で育てられるよ!と前向きに考えている様子ですが、家計を管理している私からすれば到底無理なのでは…と思って諦めようと頑張ってます😭
現状はすぐに欲しい!と思っているわけではないので最低下の子と5年はあけたい。それまでは気楽に自分のペースで頑張っていこうって感じで過ごしてます😖
もしかしたらその時になれば今の生活も何かし変わっているかもしれないし…と淡い期待を抱きながら…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今すぐというわけではなく、最低でも2歳差だと思っているので(でももう32なのであまり開きすぎると私の体力が😂)あと1,2年過ぎてからその時の状況で考えようかなと思います😅
    旦那さんの意志が「絶対二人!」って決まっていたら諦めもつくのになぁと思いますね😂

• 11月24日
ママ

私も3人目実は迷ってます💦
2人目妊娠時にひどいつわりで産んだ時にはもう2度と妊娠しないぞー!と思ってたのに時がたてばあの辛いつわりさえも恋しく、、
うちも全く同じで車買い替えと部屋は二つです。
でも子供2人みてててんやわんやしてる時に、もう3人目はないからやっと落ち着くぞー!30代は自分のためにも時間取るぞー!と前向きになってます。
でもふとした瞬間に考えますけどね💧
まだ完全には諦めてないんだなと思いますが、多分!産まないと思います😞
産むとしても復職してからかなと思ってるので復職してどーしても欲しくなったら考えよう的な考えでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭私も腰の痛みや就寝中のこむら返りに苦しまされたのにもう忘れてます😂しかも切迫だったので妊娠中はあまりアクティブに動けず😅あとの時は「こんな状況で3人目妊娠とか上の子二人追いかけながらとか無理やし!」って思ってたはずなんですけどね💦
    二人目の育休が終わった時点で自分の仕事がどうなるか決まってから考えようと思います😰その時の状況次第ですよね😓

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

3人目は作る予定はありません。できたら欲しいけど、金銭的にカツカツで、子供達の未来に縛りつくるなら、今いるこの子達を幸せにやりたいことさせてあげようと思いました。大学いきたいといったら行かせてあげたいし、留学したいといえば、させてあげたいので😂奨学金とかもありますけどね、、金銭面で専門学校いけない友達とかみてて、すごくしんどそうだったので、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
    主人の実家がお金に苦労し奨学金の返済に32才までかかってました💦
    主人のお姉さんも子供が四人で家計は火の車…ご祝儀や御仏前が包めないほどで、そうはなりたくないと思ってます😅
    冷静になって、お金に苦労している他の家庭見ていると3人目も諦めれそうです😂

• 11月25日