※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

子供を保育園に預けている中、一人だけ休ませることについての疑問。保育園は休ませても良い方針。上の子だけ休ませたが、二番目の子が寂しがる。一人だけ休ませるのは嫌という息子の意見について、自分の考えがおかしいかどうか。

私の考え方がおかしいのか疑問になったので質問します!
子供を二人以上保育園に預けていて、自分が休みの日も保育園に子供たちを預けている人たちにお聞きしたいのですが、自分が休みの日に上の子だけを保育園休ませてお出掛けにつれていき、下の子は保育園に預けるのってありですか?

うちの通わせてる保育園は特に親が休みの日は休ませてという方針ではなく、休みでも預けていい保育園なので、旦那が休みの日でも、私が休みの日でも子供たち三人預けているのですが。
この前旦那が休みの時に、その日とっても暇でやすことないからといって上の4歳の息子を休ませて遊びに連れていきました。
私の意見は、一人だけ休ませるなんてずるい!休ませるなら三人休ませて面倒見てほしい!です!

とりあえずその日は上の子だけ休ませるのは許可しましたが、二番目の娘はお兄ちゃんだけ休んだのでとっても寂しがっていました(。´Д⊂)

息子の考えは、自分は休んでパパと出掛けたいけど、逆に自分は保育園に行って下の二人が休んでお出かけするっていうのは絶対に嫌だそうです。

なので今度はパパに誘われても断るんだよと伝えたのですが、私の考えっておかしいですか?
別に一人だけ休ませるのってありなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さんからしたら悲しいですよね😥
うちは上の子が保育園で下の子の育休中でまだ保育園には通ってませんが、旦那が休みで上の子が保育園に行ってるときに下の子と3人で出かけるのも抵抗がありました😣
上の子はそのことは知らないけど知ったら悲しむことはわかってるし胸が痛かったです😣

はじめてのママリ🔰

なしですねー。
下の2人がかわいそうです。

kou

たまーーーにしてます😂
上の子だけ休ませて出かけたり、、😂
たまーーーになら良いと思います😂
どうしても3人面倒は大変だろうし上の子だけはありかなと思いました😂
上の子だけでも遊びに連れて行ってくれたら下の子達には申し訳ないけど行けて良かったね、旦那ありがとうってなります😂
頻繁に続くようなら止めますが今回の場合は私なら全然ありです😂

全員順番に休ませていくとかならアリですが
今後予定が無いなら無しです😱
息子さんにパパに誘われても断るんだよって言うより
旦那さんにも言う方がいいような…🤔?

ママ

以前保育士でした☺️

全然ありです😳👌
楽しかったと喜ぶ息子さんに、
次からは断るんだよ
と釘を刺すのは少し酷な気がします😅
息子さんは何も悪いことも
してないわけで…💦

逆に、3人同時に休ませて、
お父さんひとりで、3人を
楽しませられるかと考えたら
そうではないと思うので、
しっかり一人一人と関わって
楽しむ、という点では
いいことだと思います✨

ただ、お兄ちゃんだけ休みと
分かってて頑張って
保育園に行った下の子たち2人も
順番にお休みして、
パパと2人きりの時間を作ってあげて欲しいなぁとは思います☺️💗
そこで、息子さんが、
嫌だ!と言っても、そこは
〇〇くんはお父さんと2人で
楽しかったよね?順番だよ!
と親が言い聞かせるところかなぁと思います!