※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
家族・旦那

愚痴です😅私は専業主婦なのですが、なんだか疲れてしまって休日の育児を…

愚痴です😅

私は専業主婦なのですが、なんだか疲れてしまって休日の育児を少し協力して欲しいと旦那にお願いすると、「今1人でも泣き言言ってるぐらいだから2人目とか俺らには無理だね」と言ってきました。
「協力するけどこれから運行行ったらほぼ家にいないし無理でしょ」と…(旦那は運送業で今は集配業務ですがゆくゆくは運行業務を希望しています)
その後、「見てると日中昼寝する時間あるみたいだし羨ましいよ。俺なんて休憩ほぼ取れないで飯も食えないし~
」と始まり怒りと呆れが収まらずお風呂に逃げてきました。笑
2人目どうこう以前に、常に俺は疲れてて大変だと言われると、何の話も進みません…
もはや理解してもらおうとは思いませんが、モラハラ気質のこの発言どうしたらいいものかと喧嘩をする度頭を抱えてしまいます😥
最近は子供と遊ぶのはしてくれるので、せめて子供のことを少しでもやってもらえればそれでいいのかなと思っています。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

あなたには日中休憩する時間なくても休日はあるから、私ももう日中の昼寝はやめるから、休日ちょうだい、と言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、同じ方いますか?という質問に対して、💩な旦那(人様の旦那様にすみません。)に言う言葉をコメントしてしまいました!すみません💦

• 11月23日
  • hima

hima

全然大丈夫です!!
    誰かに聞いてもらいたかったので💦
    昨日は旦那が友達と出かけるというので一緒に子供も連れてってもらい、一応リフレッシュは出来たんです。
    専業なので家事育児の比率が大きくなるのは重々理解してます。言い方ですよね…😓

• 11月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!良いパパさんじゃないですか!

2人目出来たら大変だろうけど、俺も出来ることするし、hinamaもまだ頑張れる?とか言ってくれたら惚れ直すのにですね😂

• 11月23日
  • hima

hima

そういうのは渋ったりしないんですよね🤔
    むしろ楽しそうにしてました笑

ほんとそれです😭😭
    そんなん言われたら惚れなおせるかもしれません😭笑
    淡々と責め込むような言い方はほんとメンタル追い詰められます⤵️

• 11月23日
ぐりこ

大変競争って無意味ですよね。よそ様の旦那様に対して失礼ながら私ならそこまで言われ何も協力しない旦那なら、二人目作らないです。

なんか凄く腹立つモラハラ気質ですね💢

すみません🙏💦
おなじではないですがコメントしてしまいました😣💦

• hima

hima

本当そう思います…
    私もそう言われると私だって!となってしまうので😅
    2人目は難しいかなと薄々思っています💦
    共感して頂けて嬉しいです、ありがとうございます!

• 11月23日
ゆか

夫婦二人の子供なので、面倒を見るのは当たり前だと思います🙄でも、仕事で疲れてる旦那に頼むのはちょっとかわいそうだなあという気もありますけど、一日中見てろって言うわけじゃないですし、触れ合いの時間も大切ですし🙄

旦那さんの発言申し訳ないですけど、他の母親敵に回してますね。動かなくて小さいうちは可愛いだけでいけるけど、今動くようになって大変なのに、その気持ちわからないんですかね?少し面倒見るだけでもうちの旦那ハアハアしてますよ?🙄笑

考え方変わると思わないですけど、話し合いも必要な気がします😢

• hima

hima

そうですよね💦
    私も疲れてるのはわかるので、家事育児の比率がこちらが大きくなることは全然構わないんですけど、ごはんやオムツ、お風呂などどれでもいいから自主的にやってもらえればどれだけ心の負担が減るかと😣
    可愛がってはいるので遊ぶのはしてくれるんですが…
    その都度話し合いしていくしかないですよね😥
    ありがとうございます!

• 11月23日
かなん

私は疲れたとか大変って言ったら、「だから2人目いらなかった」的なことを言われました😩
平日は朝から夜までいないので家事育児を私がするのは仕方ないけれど、休みの日まで朝起きてこないので文句を言ったら「稼いでるから」と…私も働いてローン負担してますけど?何なら私が家事育児してるから残業できるんじゃないの?とイライラしてます。
他の家の旦那より家事育児やってると言われるのも、だから?となります。よそは関係ない!うちはもっとやってもらわないと困るんです…😭

• hima

hima

そんなこと言わないで欲しいですよね…
    こっちだって思っても言わないことたくさんあるのに😫
    「稼いでるのを自慢したいんじゃない、現状俺が頑張らないと生活できないでしょ」と何回も言われますが、逆も然りですよね。
    仕事だってしたいけど保育園激戦区なのですぐには働けないし、逆にこの現状で働き始めたらキャパオーバーが目に見えてるので不安もあるし…という感じです💦
    その家庭によって事情も違うし、他と比べることではないですよね😓
    共感していただけて嬉しいです、ありがとうございます😢✨

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

1日子供みててもらったことはありますか?
三人目の育休中に旦那が子供普段みてないときに似たようなこと言われたことがあります😩
でも子供1日頼んだら大変なのがわかったみたいでそういう風に言わなくなりましたよ😊

• hima

hima

昨日は旦那が友達と遊びに行くというので子供も連れてってもらいリフレッシュ出来たのですが、「俺全然大丈夫だったよ、また遊びに連れてくよ」と言ってたので任せようと思います!!
    家で1人で見てるのとまた違う感じはしますが、1人時間ができるだけ儲けもんかと🤣笑

• 11月23日
野沢菜大好き

うちの旦那と同じこと言いますね。
言われすぎて、私はあてにせずやってます。言われると嫌な気分になるし、自分が楽してるように言われてるようで嫌なので

• hima

hima

同じですか😢
    こういうこと言われると、否定された気持ちと孤独感に襲われます。。
    野沢菜大好きさんはお子さんお2人いらっしゃるようですが、実際に2人目を産んでみてどうでしたか?ご主人は全く変わらずでしたか?😣
    よろしければ教えていただければ🙇‍♀️

• 11月24日
  • 野沢菜大好き

野沢菜大好き

うちは、変わらないですよ。
    子供と土日に遊んでくれることはありますが、上も下も良く動きよく喋るので、うるさいっていう時もあります。
    言われることで、自分のことを否定されたり家にいるだけで何もしてないような言い草で言われ続けて鬱になりました。そこから、何を言われても知らん顔してます。
    二人目生まれた時から、全部自分で買い物からお世話からしてました。下の子が生まれてもミルクやオムツもやってくれなくなりましたよ

• 11月24日