※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
ココロ・悩み

咳が続き、治らずに仕事を休んでいる女性。病院で吸引と薬をもらったが改善せず、再度受診すべきか悩んでいる。新しい仕事でミスもあり、クビを心配している。

急性気管支炎、咳喘息もしかしたら蓄膿症かも?と
言われてから
かれこれ1週間と少し仕事をお休みしております。

というか咳がおさまるまで出勤しないよう言われており
働けません。 

まだまだ咳が続いていて
吸引と飲み薬をもらいましたが
良くなる気がしません。
もう一度病院行くべきでしょうか?

転職してパートで9月から働き出したばかりで、
休む前にかなりミスしてしまって
休みすぎてるしクビになったらどうしようと
ビクビクしながら生活してます
休みの連絡をするたびに悲観的になってしまいます。

コメント

5人のまま

私6月と11月は1ヶ月は咳止まらないです

• まるこ

まるこ

咳喘息の方ですか?咳止まらないの辛いですよね😭
    吸引や内服薬もらっても1ヶ月咳止まらないんですか?😭

• 11月23日
  • 5人のまま

5人のまま

吸入やれば落ち着きますよー!

私は気管支喘息です

• 11月23日
  • まるこ

まるこ

落ち着くまでに時間かかります😭?

気管支喘息っていうのとあるんですね😳!無知でした😢

• 11月24日
ゆか

肺炎が治ったあとに咳喘息になり、吸入薬でかなり楽になりました!
日中も関係なく咳が出ますか?
薬を使って効かないなら、違うものを出してくれるのでかかったほうがいいですよ!
すぐに効果出るわけではないかもしれませんが…まったく変わらないですか?

• まるこ

まるこ

やはり効果あるんですね🥺
    咳出始めの時よりは良くはなりました!痰がめっちゃ絡む咳してたんですが、そこは少し改善しました!
    ですが日中も咳出ますし、
    夜も吐きそうなぐらいの咳はでなくなりましたが昼間よりかなり咳しちゃいます😭

吸入がちゃんとできてないと効果ないよとは言われたので、意識しながらしてるつもりなんですが下手なんですかね😢

• 11月24日
たかせとみち

私も季節の変わり目辺りで、咳込みます。
辛いですよね😃💦

症状が改善しなければ、3、4日後に受診するようにしています。
改善したら、一度、行けるタイミングで受診しています。
通っている先生は、薬が効いているか気にしてくれているので、診察を勧められているのでそうしています。

薬が合えば、二、三日でかなり楽になりました。
鼻水が出始めたら、耳鼻科に行って、喉に効く漢方を処方してもらい予防的に飲むようにしてみたら、今年は春と10月中旬に漢方を飲んで、だいぶん軽く済んでいると思います!
それでも、喉に違和感を感じたら、咳は出やすい方なので、すぐに水分をとって潤いを与えたり、のど飴は手放せませんが😅

• まるこ

まるこ

辛いですね😢

2.3日で改善するんですね!
    出始めの時よりは改善はしてるんですけど、日中はまだ楽なんですが
    夜が結構咳が止まらなくなります

薬があってないのか
    もしかしたら私の吸入の仕方が悪いのかもしれないです😔

やはり早めの対応しないとですよね!
    早めに病院に行くべきでした😭
    自分のこと後回しにするのよくないと今回のことで勉強になりました😭

• 11月24日
みみぃ

はじめまして😊身体のご心配がある中、職場の復帰への心配、職場のみなさんの負担の配慮などお考えになって、無責任なお気持ちが無くすごいなーと思いました😊
(無責任な方はミスもすぐ忘れてしまうので)
一週間たっても治る気配がないとのことですが、お薬は一週間分だったのですか。
先生に相談なさったら違う薬がでるかもしれませんね。

会社へお休みの連絡をなさったら会社側は何と言うのですか?もちろん人数は減って現場は大変かもしれませんが、病欠は今までも他の方にもあったことだと思うので、「自分だけこんなに迷惑をかけてる」なんてことはないですよ😊
もし電話で嫌な事を言われるなら、それは会社の問題だと思います。
今、まるこさんはご自身の身体と会社、ご家庭のこととたくさんの不安にあるので、その事を本音で電話で話してもいいと思います。
●会社のことも考えて早く復帰したいこと。
●でもなかなか治らないので申し訳ないこと。
●もう一度受診して先生の見解を聞いて報告すること
をお話されたらまるこさんの
会社への想いが伝わると思いますよ。
会社の対応でまたまるこさんのお気持ちも定まるかと思います。
いつまでなら待ってくれるかが知れたら少しはラクになるのかなーーーと思いました😊

• まるこ

まるこ

そう言ってもらえるだけで救われます😭
    受診してから4日経っても効果を感じなかったので電話で確認しましたら、来てくださいとのことで再度受診しました。
    そこで薬を変えてもらい、
    今日で4日目です。
    薬を変えてから前よりは
    改善したんですが、
    やはりまだ咳が出続けていて😭

個人店舗でのパートで
    いつも前日の夜LINEをしています
    社長から、
    「咳が出なくなる状態でないと
    接客業なので難しいかな
    咳が落ち着いてからで大丈夫です。」
    と言われています。
    やはり電話で話した方が
    いいのでしょうか😢?

こんな長々と仕事お休みしたことがなかったので本当に助かりました。
    みみいさんありがとうございます🙇‍♀️

• 11月24日
みみぃ

電話で確率しての再受診、まるこさん、勇気いりましたよね、すごーい👏
なかなか咳ってパッと止まらないこともあるときいたこともあります。もちろんその方の症状によりますが。

そうですねー。ラインだと受け取り側と発信側との差が出ると思います。まるこさんの会社を想うお気持ちも電話の方がより伝わると思います。人って文字で動くのではなく感情で動くのでやはり声と声でしか伝わらないこともあると思います。文字で「ご迷惑おかけしてスミマセン」より、声で「ご迷惑おかけして本当に!!申し訳ないです!私も早く行けるように早く寝たりしてるのですが…本当に本当にごめんなさい」の方がと伝わりますよね!
あ、例えば結婚の挨拶もご両親にラインではすませませんよね。そういう感じ😊
私は電話の方がまるこさんの誠実なお気持ちが伝わるのではないかとおもいますよ