※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
子育て・グッズ

保育園に通う上の子と、産後2ヵ月から預けたい下の子の保育園の問題です。上の子を卒園まで通わせるために、下の子をどこかに預ける必要があるか相談中です。

現在、1歳半の娘は保育園に通っており、私は第二子妊娠中で6月末出産予定です。
保育園の証明は今、就労で通ってます。自営業です。
私が住んでる自治体は産前、産後、8週間になると妊娠、出産の区分に切り替わります。
自営業で、育休をとれる事もできないので
下の子が産まれて、8週間、役2ヶ月たてば
上の子は退園予定になってしまいます。
(上の子だけ通わせて下の子は家は無理だと思うから)
卒園までいさせてあげたいのですが
下の子は1歳までは家で見たい希望があり、上の子が通ってる園は早くて6ヶ月からしか預けれないし
2ヶ月から預けれるところもありますが2ヶ月なんて
考えれないしできたら上の子と同じ園がいいです。
でも下の子産後2ヵ月が上の子が保育園に通える期間なので、上の子を卒園までいさせるなら、下の子は2ヵ月からどこかの園にあずけないとダメなのでしょうか。
上の子だけ通えるとか、なんとかできないのでしょうか。

コメント

翔愛

保育士してます。
確かに3歳児未満児は産後8週間で退園しないといけないです。
実際に私のクラスの子で産前から入園しており、今月いっぱいで退園する子がいます。
保育園ではなく保育所(託児所など)、子ども園によっては産前、産後でも退園せず預けれるところもあるので市役所で相談してみるのが一番いいかもしれませんね😌

  • H

    H


    お返事ありがとうございます☺️

    保育士の方なんですね。このようなご時世の中いつも子供達のお世話ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほどです。短い間だけ通って退園する子もいてるのですね。
    娘の園は小規模園で、退園予定の次の年(約7ヵ月後に)に卒園で、慣らし保育でギャン泣きしてたけど、今は本当に楽しそうに通ってくれているのできっと寂しいだろうなと😢

    一度役所に相談してみます。ありがとうございました☺️

    • 11月23日
yocco

市によると思いますが、そういうルールの市でしたら2ヶ月でどこかに預けて仕事しないと退園になるかなと…
保育園入れるまで下の子だけ家で見ながら仕事する、って言ったらじゃあ上の子も見ながら仕事できるでしょ、と言われるかもしれません😭
お仕事は2ヶ月で再開されますか?

私は自営ではなく育休ある会社ですが退園になる市で、上の子の退園がどうしても嫌だったので、Hさんと同じく上の子の園は6ヶ月からなのでしばらく別園なのを承知で2ヶ月で復帰しました!早くから預けたくないとか言ってる場合ではなく😭
それも下の子の方が電車で職場の託児所連れてく生活でバタバタしました💦
保育士さんや市役所からしたら、変なことせず育休とって退園してくれよって思われてそうですけどね。