※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

幼稚園が不安で友達ができるか心配。親子教室でも孤立感。分離プログラムも不安。同じ経験の方いますか?

来年から幼稚園の年少さんです。

1歳2ヶ月で歩き始めたのもあり
それまでは少し散歩するくらいでほとんど
おうち遊びばかりで育ててきました…。

ママ友もいないので同じくらいの子どもと
遊ぶ機会も全くない為、幼稚園の親子教室に
週一通っても他の子と遊ぶというのはなく、
「ママと遊ぼ〜」とばかりです。

最近になってようやく少し遠くの公園に行って
他の子が遊んでるとこに入って少しずつ
自分も遊ぶというのに慣れてきたみたいですが
結構固まることが多いです(T . T)


私自身、ママ友ほしい!とか無理して作るのがしんどくて自然と仲良くなれたらいいかな?程度で、
人間関係苦手なので、親子教室通ってるものの
挨拶程度くらいです。

友達もいない、子ども同士遊ばしてないせいで
娘も子どもの輪に入るのに難しそうで。。。

来年からの幼稚園大丈夫でしょうか…。
友達できるのだろうか。

すごく不安で心配でたまりません…。

12月から4回親子分離で1時間幼稚園で
遊ぶというのがあります。

それもすごく不安です。

同じような経験された方いますか?(T . T)

コメント

deleted user

1歳半までたくさん遊ばせましたが、1歳半で引っ越しを機に
全く遊ばなくなりました😂

1歳半から幼稚園行くまでほぼ誰とも遊ばせずだったので全く子どもの輪にも入れなくて、元々引っ込み思案だったのに更に酷くなってました😅

プレも何もなしで幼稚園に入りましたが、今はお友達と仲良く遊んでいるそうですよ!
グイグイいくタイプではないそうで、今もクラス替えの後初めは緊張するみたいですが
ちゃんとお友達はつくれてますよ😊

幼稚園行くとたくさんの事を
学ぶので、親が知らない間に本当に成長してます😊

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎


    うちも引っ込み思案な方なので心配で(T . T)

    そうですよね🥺💦

    見守ります😭ありがとうございます😭

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も気合い入ったわ😭笑笑

    • 11月24日
riri

娘も来年から年少です🐰🍓
私もおうち遊びがほとんどで、下の子が産まれてからは2人連れて出歩くのが嫌で、ベビーカー拒否と手を繋いでくれずで近くを散歩するのがやっとでした💦買い物や遠くに遊びに行くのは旦那が休みの週末というのが習慣になってました。

同じくママ友や同年代の子と関わる機会がなく不安になり、夏ごろから幼稚園のプレに途中から参加することにしました🥺週一で親子一緒ですし人見知りなので、友達に話かけたりはしてないですがスーッと近寄ってたりはしてます😅
中には元から知ってるのか名前呼び合ってすごい仲良さそうな子たちもいますが、その場で近くにいる子と遊んでるだけって子もいますし遊具にみんな固まって好きに遊んでたりけっこう自由だなと思います😊

家で妹とおもちゃ取り合ったりふざけ合ったりしてるので、お友達と仲良くできるのか非常〜に不安ですが、これから学んだり慣れてくのかな
と前向きに考えてます😭

あまり良いアドバイスがないのですが似ているな〜と思ってコメントしちゃいました🙇‍♀️!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    同じですね🥺❤️
    2人になると外出疲れますよね💦
    うちも基本は旦那の休みにお出かけって感じです🥺

    ただ、見守るしかできないですよね(T . T)
    娘のペースで園生活楽しんでくれたらいいなって考えるようにします🥺

    • 11月24日
deleted user

娘も、歩くの遅かったし
固まってたし、しかも早生まれで似た感じでしたが
きっと大丈夫ですよ😊💕


年少の頃
園での様子を先生から聞くと
休み時間は
先生が声かけてくれても
私はいい、
と一人で遊ぶような子で😂

でも、娘は入園から
基本的に毎日楽しく行って帰ってきてたので、
そんなに心配してなかったのですが、、

年中の今は
仲良しのお友達もいるみたいで、相変わらず楽しく通ってます😊



年少さんだと、
一緒に遊んでるようにみえて、実はまだまだ個々の遊びだそうで、

本当に『友達と遊ぶ』という感覚は、年中〜

そこに、
ルールや協調して遊ぶのは
〜年長だそうです。


園に入って
それを学んでいくので

だから、親子教室や
入園して、しばらくうまくお友達と遊べなくても
ぜーんぜん、大丈夫ですよ!!

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    早生まれだとやっぱり
    4月産まれの子と一年くらい
    違うから発達の面とかで
    心配なっちゃいます(T . T)

    友達と!っていう課題は年中さんからなんですね🥺

    ありがとうございます😭

    • 11月24日