※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

昨日は母の誕生日でした。母の誕生日を祝おうとプレゼントも用意してい…

昨日は母の誕生日でした。母の誕生日を祝おうとプレゼントも用意していたのですが、当日は出かけなきゃいけないところがあったり、4ヶ月の息子が不機嫌だったりと会いに行けませんでした。後日祝いに行こうと思ってたのですが、母から電話があり、「旦那に娘2人、誰一人としておめでとうの言葉がなかったよ。息子(孫)には毎年祝われるような母親になりなさい」と泣きながら言われ、電話を切られました。

たしかにすぐおめでとうが言えなかった私も悪かったです。忙しくて抜けていたのも悪かったと思っています。ただ、母の誕生日を忘れていたわけでもないし、去年までは毎年当日に祝っていました。私は娘失格ですかね?親不孝者でしょうか…母の泣き声を思い出すたびに胸が痛んで泣けてきます。

因みに、私の父は今まで母の誕生日を祝ってはきませんでした。私の妹は毎年夜に祝っていたので、夜にプレゼントをあげる予定だったと落ち込んでいました。

コメント

naaaaaa.

母にそう言われたショック、想像すると胸が痛みます😞
お母様、寂しかったんですね。言葉だけでも言って欲しかったんでしょうが、そうは言っても毎日バタバタの育児中。難しいですよね…。
そしてふと更年期のホルモンの影響でイライラしたり不安感が強かったりするのではと思いました(ご年齢が分からないので、全然違ってたらすみません💦)
はじめてのママリさんの、ここに書かれているようなお気持ち(お祝いする気持ちも、準備もしてあったことなど)をお伝えしたらどうかなと思いました(もうされてるかもですが🥺)
親不孝者ではないですよ!覚えてて用意までしてたんですから!!🌷✨
わかってくださるといいですね😢

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭その言葉に救われます。
    母は57歳ですが、更年期の時期は人それぞれなんですかね?🤔あと、母はつい最近持病が見つかった事もあり、精神不安定になってたかもしれません。娘の私が支えなきゃですよね😂
    今日実家に行くつもりなので、母に会えて伝えられるといいです☺️

    • 11月23日
にゃんママ

毎年祝っていたから今年はおかしいなぁ……って悲しくなっちゃったんでしょうね😣
ですが娘失格でも、親不孝者でも無いですよ。
ちょっとタイミングが合わなくて悲しい感じになってしまったかもですが、プレゼントをお渡ししたらきっとお母様を想う気持ちが伝わると思います。

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    母なりに少し期待して待っていたのかもしれませんね…寂しい思いをさせてしまいました( ; ; )
    お手紙を添えてプレゼント渡しに行きたいと思います☺️

    • 11月23日
ma-.

私たち夫婦の親は自ら誕生日祝いを求める?要求する?方達ではないのでそのような感じがわからなく…

ただ毎年のことがたまたまなかったから寂しさがあったのかもしれないですネ…

メールか電話だけでも出来たらよかったかもしれませんね🙌

お祝いできなかったからといって親不孝とかは違うと思いますよ?

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    そうですね、メールか電話を出来ていたら違っていましたね!!

    • 11月23日