※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供の足音のクレームに対処法と防音対策について相談したいです。

下の階からの子供の足音のクレームの対処について。。

ママリの皆さん、毎日育児に家事、お疲れ様です✨✨

現在、2階建アパートの2階部分に主人、私、娘の3人で住んでいて真下の1階部分には男性が1人で暮らしています。

その真下に住む方からアパートの管理会社に「19時から22時頃まで子供の足音がうるさい」とのことでクレームがあったようで先程管理会社から私に電話がありました。

娘も2歳になりバタバタ走るので、極力迷惑をかけないように夜遅くに走ってしまいそうになったときは抱っこしたり、防音のカーペットを敷いたりと対処はしているつもりでした/ _ ;

私のお腹が大きくなってきたのと貧血がひどい為、最近は私がお風呂に入れるのではなく、主人が帰宅してからお風呂に入れて貰っているため娘が寝るのが22時頃になってしまっています/ _ ;

子供だから仕方ない。そう思っている訳ではないのですが、どのように対処するのがベストなのでしょうか…?
すぐに引っ越せる環境であれば引っ越したいのですが中々そうもいきません。

下に住む男性は平日仕事の方で朝7時頃に家を出て18時から19時には帰宅しています。
朝6時くらいから掃除機をかけている音が聞こえてびっくりすることがありますが、お互い様だしイライラするというより一人暮らしで朝からちゃんと掃除機かけてて偉いな〜とおもうぐらいです。。笑


長くなってしまいましたが、
クレームの対処法と合わせて防音対策なども教えていただけると嬉しいです/ _ ;

コメント

るー

私もアパートの1階に住んでますが、普通に生活していても足音ってどうしても聞こえてしまいますよ(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

ましてや下の方が一人暮らしで生活音が自分だけですから余計に気になるんでしょうね( ´•ω•`)

私でしたら菓子折り持って「不快にさせてすみません」と謝りに行き、そのあとは顔をあわせる事があれば「うるさくないですか?」等、先回りして声かけます。

防音カーペット敷いて、お子さん抱っこして、、で充分だと思います(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

夜中の1時2時じゃまだしも
19〜22は仕方ないと思います(●´-` ●)

  • まま

    まま

    お忙しい中ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)

    私も娘が生まれる前は違うアパートですが1階に住んでいたので2階からの生活音に対しては理解しているつもりです/ _ ;
    人が住んでいるのだから完全に音を消すって正直無理に近いですよね…(;_;)

    相手方のお仕事がお休みの土日に菓子折りを持って謝りに行こうと思います✨

    お声がけについては、会った時にしているのですが面と向かってうるさいとは言いづらいのか言ってくれませんでした…泣

    ご意見ありがとうございました(❁´◡`❁) ♡

    • 7月28日
ポンママ

私も同じくアパートの二階で住んでまして、1歳の娘の足音や、単純にオモチャが床に落ちたおとでも下の人からクレームきました(・_・;

こちらとしたら、マットひいたり時間も特に遅くとかではなく19時頃⭐︎

私はその人に言いました!!

こちらとしては防音対策もしてますし、19時頃など無音で過ごせなど無茶では?なら子供に歩くなと言うんですか?上階からの生活音を承知の上で1階に住んだのでは?

と言いました!

それでも理解してくれなく、この先大きくなると更に生活音すると思い、引っ越ししました(・_・;

仕方ないですもんねー😥😢
お金はかかりますが、ジョイントマットを分厚いやつにしたり二枚重ねたりしても響きますかね?!

  • まま

    まま

    お忙しい中ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)

    夜中ならまだしも、19時にうるさいと言われても…(;_;)ってなりますよね/ _ ;

    下の階の方に直接言ったのですね(°_°)✨
    私はこのご時世ですし万が一のことがあったら怖いので何も言えなそうです( i _ i )

    2枚重ね、主人と話し合ってみます✨

    9月に2人目が生まれる予定なので、私も引っ越しも視野に入れて考えてみます/ _ ;


    ご意見ありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月28日
  • ポンママ

    ポンママ

    引っ越しはお金かかりますが今後のトラブル、子供のこと考えて引っ越し決意しました!!

    今は引っ越しして足音などきにせず過ごせてるので引っ越ししてよかったと思ってます😊

    やはりアパートは生活音響きますよね(・_・;

    • 7月28日
てんきママ

私もピアノの音とかでクレーム言われたりしました(・・;)

赤ちゃん生まれてから寝るの早いと結構上の足音とか隣の夜遅くカンをつぶす音とか気になるようになりました-_-b

私もピアノは極力子ども学校から帰って来てすぐ、練習させたり下と斜めがピアノひびくみたいだから洗剤とか持って行って挨拶しに行きました!

  • まま

    まま

    お忙しい中ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)

    ごめんなさい。。ちょっとびっくりしてしまったのですが、ピアノっておもちゃのピアノではなく本格的なピアノですか(°_°)??
    だとしたら防音対策されているアパートやマンションじゃないと私だったら弾かせられません…(;_;)
    ご理解のある住人の方が多いようで羨ましいです✨✨

    謝りにいって、もっと足音には気をつけようと思います(;_;)

    ご意見ありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月28日
n&sMAM

昔、同じようにクレームもらいました!
管理会社負担で、防音マットを敷き、なるべく気をつけてましたが、クレームは止む事なく、ついには直接言いに来ました!
旦那が出て、大ケンカになりました(T ^ T)

管理会社にも、時間気にしてるし、やれる事はやってるし、あまりにも過剰なクレームで、壁ドンされたり天井に棒?かなにかでドンドンされたり、少し頭おかしいと思い、逆にクレームの電話しましたよ!笑(T ^ T)

正直、これ以上やりようがないところまでやったなら、管理会社にも伝え、下の方にも理解をしてもらえるよう頼みます!
それでも、うちはクレーム止まなかったので、必死で金貯めて、引っ越しました。

  • まま

    まま

    お忙しい中ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)

    同じような方がいて安心しました〜(;_;)

    何度もクレームしてくる人に理解してだなんて無理なお話ですよね(;_;)

    9月に2人目が産まれる予定なので夜泣きとかでクレームきちゃうだろうな…と今から頭抱えています。。
    私も引っ越しも視野に入れて考え直してみます>_<

    ご意見ありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月28日
てん

子供の足跡は確かにうるさいですけどね。古いアパートで1階に住んでたことあり、2階から本当すごいのが聞こえてました。

でも、我が家も子供がいるし、仕方ないよなーと思って我慢しました。

その家、まともに挨拶もしない家だったので、正直気分悪かったですけどね。いろんな男出入りするし。

わが家は子供の足音気にして1階に住んだので、気にしない生活している感じがイラッとしました。

気にして多少対策もしているなら、気持ちよく我慢できるのになぁと。

ただの足音じゃなく、あからさまに子供に癇癪起こさせて、ダン!ダン!ダン!と飛び上がらせて音たてさせてたんですよね。それも夜中に。

時々虐待疑って何度か110番もしましたよ。

子供がいると、やっぱりどこでもコミュニケーションが大事ですね。

ちょこちょこ騒音なども気にしてる様子を挨拶や雑談がてらこちらから見せていると、クレームは入れにくくなるって聞きます。なかなか接点の無い相手でも、ゴミだしなど敷地内で会うことは無くはないと思うので、その時に声掛けをするのがいいかなと思います。

心理的に、大目に見ようってなるんじゃないですかね。

ちょっと費用かかりますが、この機会にお中元、お歳暮をやってみるとか。定期的に贈り物すれば、苦情とか言えなくなるんじゃ、、だめですかね💦

  • まま

    まま

    お忙しい中ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)

    私も1階に住んでいたことがあるので2階からの生活音はある程度は理解しているつもりです(;_;)

    あまりにうるさいと110番されちゃうのですね…恐ろしいです。。
    真夜中に警察沙汰だなんて他の住人の方にもご迷惑おかけしちゃいますよね/ _ ;
    気をつけます>_<

    下の階に住む方は私達夫婦よりも2、3歳上くらいの20代後半といった感じの方で、引っ越しの挨拶は無かったものの、私と娘2人の時は愛想よく挨拶も返してくれるのでとても良い方だな〜と思っていたのですが、主人にはとても無愛想で主人が挨拶しても無視されるみたいです。。泣
    私が言うのもおかしいのですが、主人の見た目や態度に問題があるとは思えません…

    お中元やお歳暮をアパートの住人同士でやりとりするのは聞いたことがないのですが、それでクレームが無くなれば良いですよね>_<
    主人と相談してみます✨

    ご意見ありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月28日
  • てん

    てん


    うちのパターンはあれですよ。上の人が変だったので。
    子供が心配でした。

    普通に暮らしてるぶんにはああはならないと思うので、ママさんの方は問題ないと思います。

    贈り物で済むレベルならいいですが、質悪い人だとつけこまれかねないので…悩ましいですよね😥

    • 7月28日
じょうじのお母さん

私も2階にすんでて
クレームの嵐でしたよ!
したに越してきたひとが
にんぷさんで
とにかくカリカリしてあったみたいで。あたしは、その当時結婚してなく一人暮らししてまして!少しの物音たてたら
何時だと思ってる!!!とピンポンのラッシュ
犬可能のアパートなのに
犬がうるさい
どうにかしろ

最後はうでをつかまれて
管理会社に電話しながら
私にどなりちらしてきました。
あたしも、最初の頃は手土産もって何度かあやまりにいきましたが

どをこえてまして

管理会社から毎日苦情が来ていると


あたしもストレスたまって
お酒のんで
下のかたに
怒鳴り散らしにいきました(笑)
駐車場をとめられなくされたりと

ほんと!なんなん!?このひとたち
っておもってお酒のんでたら
火がついて

やられたぶん
いいかえしました。警察もきましたが、今までのされたこと
全てはなして

あやまってもらいました。そのかたがたの両親まできて
次の日はもぬけの殻でしたよ。

あたしが、気が弱いとおもわれてたんでしょうけど

なるべくトラブルさけたくて

一年半がまんしましたが
どんどん嫌がらせされてまして

一人でのりこみました( ・∀・)
両隣の人たちからはクレームはいっさいありませんでしたから

管理会社もまた下のかたが…と申し訳なさそうにでんわしてきてました。管理会社のかたも、そんなに気になられるのなら
他の所にひっこすしかありませんね
と最後は見離されてましたし。
あまりにも低い姿勢でいると

つけあがるので
ご用心を

あたしなら
気にしません。気にしてましたが
ペット可能のアパート
きちんとお金も、はらってましたし
出きる防音対策はきちんとしてました。私はそんなにうるさいのなら上としたかわりましょうと
いいましたし
入居の際もしたの方が迷惑をかけずにすむのでと
いってましたが
大家さんも、管理会社もペット可能アパートですし二階しかあいてませんから
大丈夫だといわれてはいったところ

半年後に下にひっこされてこられて
あたしもしんどかったですよ。
だいたい
アパートで足音させないとか
無理な話ですから。子供の足音!?
あんたは小さい頃ずっとすわってたの?って話ですよ。今は平屋に越しましたが

あのトラブル以来
アパートには住みたくないです…

めちゃめちゃストレスになりましたし
犬をずっとゲージにいれて足音させないようにして
犬はストレスから脱毛がひどくなって
ハゲ丸ちゃんになりましたからね
あたしは、ある程度謝れば
あとは下の人が
引っ越すのまちますね。

  • まま

    まま

    お忙しい中ご回答ありがとうございます(❁´◡`❁)

    全文読ませていただきましたが、とんだ災難でしたね/ _ ;
    もはや妊娠中だから情緒不安定になるのも仕方ない。。では片付けられないレベルですね😱

    きっと何か嫌なことがあってそのストレスをじょうじのお母さんさんにぶつけていたのでしょうね…

    わんちゃんもかわいそうに/ _ ;/ _ ;

    私だけならまだしも娘に危害が加わったら怖いので、私も引っ越しを視野に入れて考え直します>_<

    ご意見ありがとうございました(❁´◡`❁)

    • 7月28日
riiiii

子供の足音ってうるさいですよね( ´O` )
走らないでってゆっても絶対走りますし。。

その一階の方に防音対策を十分にしていることや、走ったら注意していることを伝えるのも一つの案ですが、ぶっちゃけ独身男性には何を言っても理解できないと思います。
土下座くらいの勢いで謝りに行くしかないかな…と。
結局何でもその立場にならないと本当の気持ちってわからないですよね( ; _ ; )

私なら引越しを考えます。