※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ori_mama
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が義母のコップを舐めた。虫歯菌心配。歯磨きできずモヤモヤ。

虫歯についてです。9ヶ月の娘がいます。
歯は上4本、下3本生えています。
今日旦那の実家で甥っ子の誕生会があったのですが、義母の膝の上で義母が使っていたコップを娘が舐めていました😭口を付けていた部分もベロベロカミカミ😭

やめて〜と声をかけましたが義母はコップを離してくれませんでした😭虫歯菌はこのような事でも移ってしまうのでしょうか?心配でなりません😭私が神経質なだけでしょうか?😭

その後麦茶は飲ませました。
しかし、帰りの車の中で疲れ果てた娘は寝てしまい、歯磨きできずにそのまま就寝。すごーくモヤモヤします😭

コメント

ぽむ

虫歯菌は話してるだけでも移るので、防ぎようがないかと😅
フーフーするだけでも移りますから😅
なのでコップ舐めてたら移ってると思います💦

しっかり歯磨きして、口内バランスタブレット(奥歯が生えてから)やフッ素塗布などをしっかりして防ぐしかないです😂

ママリ

移るとおもいますが、近くで話したり、フーフーしたりしても移ると聞いたので、結局は歯磨きして時々歯医者さんで見てもらうしかないかなーって思います😊

でも、義母の行動にモヤモヤしてしまう気持ちは分かりますー!

はじめてのママリ🔰

虫歯菌は熱いものをフーフーしただけでも移るというので。。。すぐに歯医者にいって歯磨き指導してもらってフッ素してもらうしかないですね💦
にしても、ほんと子育てが20ねん以上前の世代に虫歯菌言ってもわかってもらえないですよね😩