※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰mai
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食や飲み物に興味を持たず、栄養・水分補給に悩んでいます。卒乳に向けて授乳を減らしたいが、心配があります。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

卒乳・栄養水分補給について教えて下さい!

11ヶ月の娘がいます。
生後6ヶ月のタイミングで離乳食開始しましたが、食への興味が薄いのか今現在までずっと少量しか食べません。唯一お菓子はわりと食べてくれるかと思います。しかしご飯は、形態や見た目などを試行錯誤したり、BFを使ってみたり…してみましたが食べっぷりは何も変わりません。

そして生後1ヶ月辺りからミルク・哺乳瓶拒否が始まり完母。せめてストローで何か飲めるように…と思い、飲み方は何とか習得しましたが、ジュースやお茶諸々ほんの一口飲んで終わることばかりです。そのため今は、手の届くところにストローマグを置いて自ら飲めるように+私からストローを口に持っていって飲んでもらうをしょっちゅうやっている状況です。

そんな中ですが、もうすぐ1歳、4月からは保育園で私も育休明け復職、となるため卒乳に向け授乳を減らしたいと思っています。(ちなみに今現在自分の母乳量もあまり出なくなってきてるんじゃないか…と感じています)しかし大して食べず飲まず、それなのに授乳減らしてしまったら栄養と水分摂取は大丈夫なの???と心配になり、結局いつも踏み出せずに母乳を与えてしまいます。

栄養・水分補給の心配、離乳食の試行錯誤、悩みが尽きません。周りのお友達はご飯大好き・ごくごく飲む…一人一人違うから仕方ないことなのに羨ましいな〜と思ってしまいます😭

どなたか同じようにお子さんが「離乳食食べない・飲み物飲まない」を経験した方いらっしゃったら教えてください😭

もしくは、授乳を減らしてみてもいいのか、
それともこんなご飯や飲み物、道具がおすすめ〜など何でもよいのでアドバイスくださる方いたらぜひお願いします😭😭

長く読みづらい文面になってしまい、すみません😭

コメント

もしかしたら母乳でおなかいっぱいになってるから
食べない可能性もありますよ☺️そしたら、授乳減らすのもありです👍
ちなみにうちの子は
離乳食ほとんど食べなかったです😂
理由は、固形じゃないから(笑)
今3歳ですが未だに雑炊、おかゆ大嫌いです😇
なので、大人と同じ硬さなら
食べる可能性大です☺️

• はじめてのママリ🔰mai

試しに授乳減らす+大人寄りのご飯やってみたりしてみたいと思います!😳😳

話を聞いてもらえた、アドバイスをもらえた、その事が凄く助かりました( ; ; )回答して下さり、ありがとうございました😭🤍

• 11月24日

下の子が同じ月齢の時、全く同じ状況でした😱

飲み物はごくごく飲んだな!って思っても全く減ってないし、心配になりますよね💦
私も1時間に1回を心がけ水やお茶を飲ませるようにしてました。
1歳1ヶ月過ぎには結構飲めるようになりましたよ。
なので続けていかれれば、ある日気づいたら水分補給出来てる!となると思います。

お子さんの体重・身長が成長曲線内であれば離乳食食べないのも気にしなくていいと思います!母乳でしっかり栄養取れてるということです✨

卒乳・保育園入園に向けてですが、お子さんとお家以外の場所で過ごすことは出来ますか?
外だと外部刺激で多少おっぱいを忘れると思います。水分補給もしてもらいやすいし、外で欲しがらない時間が例えば3時間できたら、家でも3時間は空くことができるのでそうやって少しずつ授乳回数減らしても良いと思いますよ。

飲み物は4月から保育園とのこと、保育園で牛乳出ませんか?うちは入園に向けて牛乳出すようにしてます。栄養もありますし!

ご飯は上の方と同じで、固形物・大人と同じもの・味付け濃いめ(離乳食より)が好きでした。あとは、かぼちゃ・さつまいも・豆腐。途中から米より麺類が好きでよく食べさせてました。
1歳過ぎたら、大人の食卓で味付けが子供でも大丈夫なもの(辛い・酸っぱい・固くて噛みきれない以外)をあげてみることをオススメします!
意外なものを食べてくれたり発見があります。

最後に、お子さんのことよーく観察してみてください。
うちは子供の食べ順があるようで、思い通りにならないと嫌がります。また、1つの料理で例えばスープを作ってもその中のピーマンが固くて嫌だとなったらスープ自体を飲まなくなります😂
子どもがどんなこと考えてるか、ご飯の時間は実験だと思ってみると気持ちも楽になりますし、子どもの気持ち理解できるようになるかもしれないです😌

• はじめてのママリ🔰mai

細かく丁寧にアドバイスいただき有難うございます!( ; ; )

外出時の授乳で様子見るのは思いつきませんでした!早速やってみようと思います😳😳

子ども達も新しいことに挑戦するんですからいきなり出来なくて当然ですもんね!諦めずにこまめに水分補給や離乳食の積み重ね、実験と思って観察など試行錯誤していきたいと思います😳♩

また、同じ状況だった先輩がいると分かって安心できた気がします♩沢山ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月24日

お2人に回答いただけて良かったです☺️ありがとうございました!

お二人に感謝ですが、細かく沢山のことを教えてくださったママリさんにグッドアンサーを…🕊