※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

旦那のこと諦めるにはどうしたらいいでしょうか?家事してくれても雑で、…

旦那のこと諦めるにはどうしたらいいでしょうか?

家事してくれても雑で、お皿は汚れ残ったまま食器棚にしまってあるし、片付けしても子供のおもちゃとマスクやらポケットティッシュやら一緒にぐちゃっと棚に入れるし。
お風呂掃除も毎日の湯船掃除だけ。カビ取りは言われなきゃしない。
やってくれるだけマシなんだろうけど、最近仕事復帰して忙しいから、どうしてももっとやって欲しいって思ってしまう。

でも、雑なこと指摘しても「それ俺がやったやつ?」と認めようとしなかったり、拗ねたり。
私がイライラすると、もっと手をぬけばいいのに、と上から目線。

感謝の心を!と思うけど、汚れ残った皿を見つけて洗い直すと、結局私も洗ってるのにどうして感謝しなきゃいけないんだ!と思ってしまう。。

だから、諦めた方がいいんだろうけど、どうしてもイライラを手放せません。
どうしたらいいでしょう?

コメント

まみりん

諦めるって簡単に言われますけどなっかなか難しいですよね、、、😭ほんとに。。
一々やっぱり気に触るし。。
もう多分時間が経てば諦めるのと呆れるが一緒にきて、夫が人間じゃなく見えてきた時やっと諦めれるのかなと思います、、、、😭
でも、、、はたして人間じゃなく見えてきた時なぜ結婚したのか、、にならないか心配ですが、、、

• mi

mi

難しいです。確かに、諦めきれないうちはまだ好きなんだろうと思います。
    なので諦めてしまったら、、結婚してる意味が分からなくなりそうですね。。

• 11月22日
  • まみりん

まみりん

もし、まだ好きっと言う感情がおありでしたら、旦那様を操るつもりで、皿洗いしてもらったら もう超大袈裟に感謝を伝えて、でもここがな〜ってちょっと指摘して、でも感謝してる!っと指摘を感謝バサミすると夫も調子づいてやってくれるようになったのでよかったらやってみて下さい笑

• 11月22日
いまり

こんばんは!
マジむかつきますよねー
黒川伊保子さんの書籍
夫のトリセツ
息子のトリセツ
を、読んで気持ちを落ち着かせました。
なんか男性脳の話です。、
無神経さや気の使えなさに呆れ返ってるとこで、この本と出会いとりあえず読んでみましたが
スッキリはしないですが
まぁ、、男性脳の作り?仕組みが理解できましたので一応。😭
どうかストレス溜め込まないでください!

• mi

mi

ありがとうございます!そんな本があるんですね。私も読んでみようと思います!

• 11月22日
ぽぽ

うちの主人はもともと実家から出たことなかったのでほんっとに何もできません。結婚したてから産後までずっとイライラしてましたがもう、諦めました!!期待しない!全てにおいて期待しないことが1番だと思います💁🏻‍♀️
そして、今は1つづつクリアさせて本人の仕事として役割をちょっとずつ増やしてます😊一度にいろいろ教えても1ヶ月後には忘れてるので😂期待せずに20年後にはできる家事が増えるかな?笑

• mi

mi

うちも一人暮らししてたはずなのに、この雑さです。今思えば一人暮らしの部屋は汚かったですが、男なのでこんなものかな?で済ませてました。
    一つずつクリアさせて、ですか。仕事の使えない若手より手がかかりますね😂普段どうやって仕事してるんだろう?って思います。

• 11月22日
  • ぽぽ

ぽぽ

子育てより時間かかります😂笑

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとできることだけを任せます。洗い物も食器の置き方だったり気に食わないでイライラしちゃうだけだので自分が洗い物します。
休みの日にトイレ掃除だったり毎日のゴミ捨ては必ずお願いします。

仕事の日は自分と子供だけ先に食べてしまうので主人のご飯のお皿だけ主人に洗ってもらいます

• mi

mi

だとしたら、任せられることは一つもないかもです…
    昔はトイレ掃除もお願いしてたのですが、便器をさっと磨くだけで、床は全く拭かず埃まみれで、指摘したら「埃は汚くない」と逆ギレでした。
    ゴミ捨ては任せてますが、捨てたあとゴミ箱周りにこぼれたゴミが落ちてるので、何回かに一回は私がゴミ箱周り掃除してます。

• 11月22日
とまと

私も最近旦那にずっとイライラしています!
私の父親が全く家事、育児できない人なのでどうやって子育てしてたのか私の母親に相談したら男の人は基本何もできないと思ってたほうがいい。言うだけ無駄。頼らない、期待しない、諦める、だそうです!なので最近私は旦那に対して何かイライラすることがあるとこれを心の中で呟いてます。意外と怒りが治まりますよ!

• mi

mi

ありがとうございます。私も呟いてみます。。
    今の時代、女性が働くのが当たり前なのに、男性は家事育児をしっかりやろうとしないのって、なんか理不尽な気もしますが…

• 11月22日