※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

離乳食後のミルクを減らしていく際、どのくらいの量でやめたか悩んでいます。他の方はどのようにして減らしてやめたか、やめた後に不機嫌になった経験はありますか?

離乳食後のミルクをやめる際、
どんどん減らしていくと思うんですけど、
何mlでミルクやめましたか??

ミルク大好きマンなので、20mlずつ徐々に減らしていって、(それと同時に離乳食を増やして)今はミルク80ml(離乳食100g)なんですが、どのくらい減らしたら辞めようか悩んでます。

みなさんどのくらい減らして辞めましたか??
また、食後のミルク辞めてから不機嫌になったりとかありましたか?

コメント

はじめてのママリ

離乳食後のミルクは40も飲まないのが続いたので9ヶ月くらいで辞めました。とりあえず3回食なるまでは栄誉の面で怖くてって感じです😂離乳食後のミルク飲まない日もあったので不機嫌にはなってなかったです。代わりに水飲ませてました。
うちは最後寝る前のミルクだけになりましたがストック無くなって最後は60とかだったと思います💦次の日からミルクではなくマグで水飲ませて寝かせてました。

deleted user

200ミリで終わりました!!
10ヶ月で卒業しました!
食後にミルクを飲むことがあまり無かったですが、意外とすんなり辞めれましたよ😖

ママリ

3回食になって1回量が増えた頃子ども茶碗1杯分くらい食べるようになったのでやめました!
そんなに食べない時でもミルク欲しがらなかったらあげないです!
離乳食食べてもお腹すいてるとマンマーって教えてくれます。

8224

上の子のときは10か月ころにやめました!そのあとは余ったミルクをコップでおやつに出したりして消費してました。それで全部飲みきったらもう買わない(笑)
よく食べるようなら、ミルクは80~40ccまで減らしてやめると自然にやめられるかなーと思います!

下の子のときは8か月はいってすぐに全く飲まなくなってしまったのでそれっきり卒乳となりました。仕方がないので食事も3回食へ。卒乳早いよっ!って思ったけど、母乳もミルクも断固拒否。コップで飲ませたら飲んだので、やはり10か月頃までコップで飲ませてあとはまだ早いのは承知の上で牛乳へ切り替えとなりました。

  • あや

    あや

    ありがとうございます!!
    40まで減らしてからやめようとおもいます😌❤️

    • 11月22日
ゆうゆ

ありました。一歳4ヶ月くらいまで飲んでました。
一歳すぎてからは、フォロミにしてました。
お風呂上がりにのませて、スッキリ寝てましたね。
だんだん牛乳にシフトしてからは飲ませないようにしてました。

funkyT

うちは離乳食後のミルク、まだ飲んでます。でも、随分と減ってきました。
保育士さんも無理にやめさせる必要は無いと言っていたので、そのままです。
家ではフォローアップにして哺乳瓶ではなくマグで飲ませてます。いずれかは牛乳にするつもりです。

初めてのママリ🔰

7ヶ月だったら離乳食からの栄養はまだまだ取れてないので、ミルクを減らす必要ないですよ💦
3回食になって、量も種類も食べられるようになってからでいいです・・・

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!!
    7ヶ月になったばかりなんですが、10.5キロのおでぶちゃんなので、早くミルクやめなきゃ減らさなきゃと焦っていました🥺
    量って、どのくらい食べれるようになったら、食べれてるって言えるのでしょうか😳

    • 11月23日
♡

200mlまでのんでました!
ミルクを辞めてだんだんとおやつに変えました!
ミルク大好きマンでお風呂上がりは2歳まで飲んでました!そしたら必然とミルクを飲まなくなり水を飲むようになりました!