※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りせず出産し、叔母がサポート。病院選択に悩みあり。自分で沐浴したい。どこで出産するか迷っています。

里帰りせず出産してから里帰りのような形を取った方いますか?

今は自分の地元の総合病院に通っています。曲線内ではありますが、1週間ほど小さめで40週までもって2800gかなぁ〜なんて話もしてました。
里帰りは、女親が私は居ない為に県をまたぐ(車で1時間)距離の叔母が母親代わりを協力してくれています。

今の病院は34週から受け入れ可能で、そこで産むか、元々行ってた個人病院に36週までもって戻って産むかという感じです。叔母の住んでる地では産む予定はありません。
叔母は産んでから、祖母の家に1週間でも2週間でも住んでまったり生活しなさいと言ってくれています。とてもありがたいです。でもやはり産んだ産院が近い方が何かあった時に安心するんではという話も看護婦さんとしていてすごく悩んでいます。

やはり小さめかもと言われていたりすると産院の付近の方が良い環境と言えると思いますか?自分でも凄く悩みますが、ここは里帰りしない出産や出産経験者様がよくわかるのかなと質問してみました。

沐浴も産まれてすぐはやってあげるからと言われてますが、切迫ばかりでベビー用品を買うのも水通しも安静生活で自分では出来なかったのもあり、私はできれば自分のアパートで自分でやってあげたい、赤ちゃんに携わりたいという気持ちが今は強いかもしれません。

コメント

ほーちゃん

私は実家近かったですが、里帰りしなかったです。

パパが家事手伝ってくれるなら、実母の助けも不要でした。

実母があまり世話タイプではなかったので特別助けてもらってません。

今住んでるところの方が
リラックスできるなら、病院も近いし今の家がいいのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    旦那次第で結構大きそうですね😭
    すごく言ってくれるのはありがたいのですが、アパートでワンオペなった時の動線も確認したい気持ちやたしかにリラックスできる気持ちもありとゆう感じでした。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

産後入院の時の赤ちゃんの健康状態で決めてはどうですかね😃小さく産まれて大きく育つという言葉があるくらい、スクスク育つこともあります😄うちもそうでした。
2人目は2500g以上でしたが、黄疸がひどかったので病院の近くの自宅で育てました。
沐浴も毎日のことなので、きつい日は頼るっていう風でどうですかね?
産後は想像以上にきついと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてみないとわからない所ありますよね😣凄く叔母が、叔母の家の近くの市民病院へ何かあったらいけば大丈夫とか配慮はしてくれるのですが、私はやっぱ産まれた病院がいいのかなと思ったり…

ですよね、体きついですもんね💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも全然大丈夫だとは思いますが、今厳しいので県をまたぐとなるとまたいだ後何週間経ってからとか検査して陰性だったらとか病院によって言われることもありますよ😭もし帰るなら事前に聞いておいた方がいいです💦

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えればそうですね💦こんなご時世なので県跨ぎは何かあるかもですね、聞いてみようとおもいます!その点、盲点になってました。ありがとうございます!

• 11月23日

私は、卵巣腫瘍があったので個人から総合病院の方へ紹介状書いてもらい、そちらに受診するようになりました。里帰りも考えましたが、出産時に卵巣が破裂する可能性もあると言われて、里帰り出産無しにして総合病院で出産しました。産後退院日に実家の方へ里帰りしました。県外で車で1時間半程の距離です!里帰り期間は1ヶ月程でした^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院日でもその距離は大丈夫なんですね😣長距離もよくないのかと思って💦
    赤ちゃんも何もなくいけるなら1週間はお世話なりたい気持ちもあるのですがね。
    1か月お世話してくれるのはとても助かりますよね👌

• 11月23日

退会ユーザー

退院の日、病院から役所で出生届などの手続きを一時間程してからの実家で、3時間ほどは車でしたが、寝てたので大丈夫でした!里帰りはしたものの、みんな仕事で居ないので、朝から夕方までは、ほぼワンオペでしたよ😅あんまり意味なかったけど、家族が仕事終わったら新生児に癒されていたので、まぁよかったかなって感じです^ ^

• 11月23日
Miharu

私も出産は自分の地元の病院でして、退院後から車で高速1時間の他県の実家に里帰りしました😊
帝王切開でもあったので産後は特に体が辛くて、自分は赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいでした😢
母も仕事をしてるので日中は不在でしたが、自分の食事の準備と洗濯をしてもらえるだけでめちゃくちゃありがたかったです!
旦那さんが育休とって家事を全てしてくれる人でないと退院後からすぐ家のことと赤ちゃんのこととするのは私には無理だと思いました😢
特に産後は体と母乳の為にも栄養のある食事を取った方が良いですし、誰かの協力があった方が心強いかなーと思います😁
あと、まだ32週とのことですしエコーの大きさはあまり気になさらない方が良いかと思います!私も出産2-3日前のエコーで2500g無いと言われて、低出生体重児を心配してましたが、産まれたら3000g超えてました😳エコーでは誤差もかなりあるようです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も帝王切開の可能性は少しあると言われていて、そこも悩んでるポイントでした😣
    ですよね、家事が大変というか手がやっぱ回らなくなりますよね…

3000素晴らしいですね!🥺個人では40までもって2400、総合でも40までもって2800と言われ2つの病院から言われたので小さめは確定的なのかなと思ってしまいました💦誤差あるっていいますよね😊

• 11月23日