※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
産婦人科・小児科

3歳の次女がまばたきが増えており、鼻炎で薬を飲んでいる状況。チックかどうか心配で、医師や眼科を受診すべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

チック症について

3歳の次女、まばたきが急に増えました。
パチパチではなく、ぎゅっと目をつむります。
先週からで、今日特に多かったです。

次女の今の状況ですが、鼻炎で薬を飲んでます。
先週の日曜日、一旦薬を飲み切り、調子良さそうでした。
しかし月曜日の夜、鼻詰まりが酷く夜中に目を覚ましてしまい寝つきに時間がかかったので再度病院へ行き、まだしっかり鼻炎の所見があるとの事で同じ薬を頂きました。今回は1ヶ月分でした。
薬を飲むことについてはストレスを感じている様子はありませんし、鼻炎についても初めてではなく、保育園へ通ってからはずっと鼻炎で治ってしばらくするとまた鼻炎で、と言った繰り返しでした。

今日、花粉症持ちの私も目がかゆく、次女もチックではなく痒いのか?と思い聞いても痒くも痛くもないと言います。

鼻炎でかかっているのはかかりつけの小児科で、小さい時から診て貰ってます。便秘もあり月に1度は通ってます。

色々調べてみると

・チックなら病院に行かない方がいい、本人に悟られない様にする

・眼科に行って目に疾患が無いか見てもらう

などあり、どうするのが最適かわかりません。

かかりつけ医は、信頼してますし慣れていますが、以前発達の相談をした時に思いの行き違いがありました。

しかしかかりつけ医のがいいのか、眼科か、様子見か・・・

経験ある方、詳しい方居ましたらアドバイスお願いします🙏🏻

コメント

はる

長女が以前、ぎゅっと目をつむるまばたきが増えたことがありました。
小3くらいだったと思います。

その時、何も知らなくて「その目を閉じるのやめなよ、なんでそんなぎゅってするの?」って言ってしまったことがあり、、
後からチックだと気付いてかなり反省しました💦

特にストレスになりそうなことが見当たりませんでしたが、長女は真面目で人の気持ちに敏感なところがあるので、あんまり叱らないようにして、まばたきのことには触れないようにしていたらいつの間にか治ってました。
2,3か月くらい続いたと思います。

目が赤くなってたりすると病気の心配もありますが、痛かったり痒い様子もなくまばたきだけなら様子見でいいのではないかと思います😊

すっごく気になりますよね💦でも温かく見守るのが1番の薬なんだなと実感しました!

• みーみ

みーみ

お早い回答ありがとうございます😭
    私も目痛いの❓や痒いの❓など聞いてしまってます💦

次女は3月末生まれの年少さんなので、保育園でお昼寝がなくなり体力的に辛そうだなぁとはおもっていたんですが、後追いが酷い赤ちゃん優先になってしまう事が最近増えてきたので、それもあるのかもしれません。
    やはり見守ることが1番なんですね❗️今は気になってしまいますが、グッと堪えて接したいと思います😊

貴重なお話ありがとうございました😊

• 11月22日
ママリ

チックだと、子供を見てくれる精神科を受診する方もいますが、まばあきくらいのチックであればしばらく様子を見るか、受診するならかかりつけの小児科に相談するのが良いかもしれません。
まばたきを指摘したりせず、お子さんが落ちついて過ごせるよう見守ってあげるのが良いかなと思います💦

• みーみ

みーみ

ありがとうございます😊
    しばらく様子見てみようと思います😌

• 11月23日
ベル🐶

つい先日の話ですが、
うちの息子も、私が安静になり一緒に実家に帰っていた関係で、気付かないところでストレス・気疲れ?があったようで、、
ある日気付いたら瞬きや目をギュッとつむるチックの症状が出ていました😭

それからは、意識して愛情たっぷりに接していました、、それが関係あるかどうか分からないですが、2〜3週間でおさまりました😌
原因も定かではないですが、意外とあっさり治る場合もあるんだなぁと🤔

娘さん、もしかしたら何かに不安やストレスがあるかもですね😢まだ始まったばかりなので、様子見でいいかもですね🥺✨
心配なお気持ちはものすごく分かります😢✨早く良くなるといいですね❣️

• みーみ

みーみ

貴重なお話ありがとうございます😭
    多分ストレスかなぁと思います💦
    保育園でお昼寝が無くなっていつもクタクタで帰ってきたり、赤ちゃんとは仲良くしてますがやはりさみしい思いもさせてるんだと思います😭
    今まで可愛い可愛いと育ててたのが、可愛い対象が増えたからか・・
    それは本人にしかわかりませんが💦
    この前の日曜日が酷かったのですが、昨日今日は少し減ってる気がします💦
    しかし愛情たっぷりで接したいと思います😊
    ありがとうございました😊

• 11月24日
  • ベル🐶

ベル🐶

そうなんですね🥺💦
    そういうのはあるかもしれませんね💦😢
    本人も自覚がなかったりするかなぁと思うので、あまり聞いたりせず意識させないのがいいみたいですね🙏
    私も、すっかり環境の変化に慣れたかなぁと思った頃にチックがあらわれたので、申し訳ない気持ちで、、子どもも精一杯がんばってるんだなぁと反省しました💦
    お互い、どうしようもないことだとは思いますが、意外とあっさり治ったりしますので、みーみさんも深く考え過ぎずに😌🌟

• 11月24日