※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結愛mama
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で羊水が少ないと言われて不安です。同じ経験の方はいますか?

妊娠5ヶ月です。

こないだ診察した時に羊水が少ないと言われて不安で仕方ないです↓
同じ経験同じ事言われた方居ますか?

コメント

manami

あたしも言われた事ありますが大丈夫ですよぉ!無事に出産し、元気な女の子がいます!よ

結愛mama

キツキツで本当に心配↓
増えないとダメだよって言われました!

いつ頃言われたんですか?

ますママ

こんにちは!不安な気持ちわかります。わたしはいま3人目を妊娠中なのですが、上二人の時どちらも羊水の減少を言われました。胎盤が石灰化しやすい体質らしく出産後に胎盤を調べてもらったら梗塞が見つかりました。上の子の時は漢方を飲みながら胎盤の石灰化の進行を防ぎ羊水を増やし、予定日後無事に自然分娩で安産だったんですが、次の子の時は予定日二週間前に入って急に胎盤が石灰化し羊水が少なくなって入院、点滴で羊水が増えたものの胎盤が劣化してしまい赤ちゃんが危険なため帝王切開になってしまいました。なのでいまの赤ちゃんも胎盤が持つか心配です。
りーさんの羊水、次の検診で増えていればいいですね!!
ちなみにピンチを経験した子供たち二人とも産まれてすぐ泣きましたし大病もせず元気にそだってますよー♪
わたしも3人目ですがめんどくさがらずに検診にはキチキチ行うとおもいます!
いまとにかく水分を沢山とってママがあんまり動かない方がいいみたいですよね!頑張りましょうね!!!

結愛mama

点滴で増えたりするんですね!
まわりに相談しても同じ子居なくて不安です。
胎盤の石灰化なんてはじめて聞きました~

先生には赤ちゃんは元気だけど水分足りないからもっと飲んでしか言われませんでした。

結構水取るのって大変ですよね。
次増えてるといいです。
でもやっぱり次の診察こわいです。泣

manami

いつ頃言われたかは忘れましたが羊水の増やし方なんかわからないのでそのままにしましたよ。

結愛mama

あんまり気にしない方がいいのかなぁ?

manami

親や姉に聞いてもわからなかったので気にしないでいましたぁ。