※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

家事や育児に疲れ、自分の時間がない女性が、旦那との関係でストレスを感じ、家を出たいと思っています。

家を出て行きたいです。

仕事と家事と育児に疲れました。
子供は後追いすごいから、落ち着いて家事させてもらえない。
仕事はここ1ヶ月、土日1〜2時間ほど出勤しなければなからなかった。
平日はお迎えがあるから4時半退社だけど、それじゃ終わらなくて、帰って子供寝てからやってる。
旦那は週の半分は残業でその日はワンオペ。

一度仕事が終わらなくて残業できる旦那がうらやましいともらしたら、旦那には土日にもっとやればいいと言われた。
自分の時間がない。休みがない。

産んだのは自分なのだから仕方ないんだけど、今あまりにイライラしてしまったら、旦那に頭おかしいと言われてもう出て行きたくなった。

コメント

海凛ママ

辛いですよね。
私も家事に仕事に子育てこなしてます。
実家には頼れないんですか?

  • mi

    mi

    実家は毒親で、疎遠にしてます。。
    今ホテルとかマンスリーマンションに泊まれないか今考えてます。

    • 11月22日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    お子さんも連れていくんですか?
    旦那さんにしばらく実家にいてもらうことはできないんですか?

    • 11月22日
  • mi

    mi

    一人で行こうと思っています。

    • 11月22日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    子供さんは、大丈夫ですか?

    • 11月22日
  • mi

    mi

    給料日前で手持ちのお金が少なかったので、宿はやめてとりあえず一人で外食に来ました。この後カフェでお茶してお風呂入って帰ろうと思います。
    子供は旦那がいるので大丈夫だと思います。というか、旦那は一人でお風呂入れて寝かしつけをしたことがないので、大変さをわかってほしいと思っています。

    • 11月22日
  • 海凛ママ

    海凛ママ

    なるほど!
    それも大事ですね!

    • 11月22日
まみりん

大丈夫ですか?😢毎日お疲れ様です、、、後追いすごく大変って聞きます、、、
もう、、家事なんてぺぺ〜っと終わらせたりは無理ですかね、、、お仕事は仕方ないかもしれないので手を抜けるところは全力で手ぬきしちゃいましょ、、、でないとお母さんが壊れてしまいそうです、、、
旦那様にもなぜこんなにイライラするかちゃんとわかって欲しいですよね、、、

  • mi

    mi

    おんぶしてご飯作る日もありますが、日によっては保育園からお腹ペコペコで帰るみたいで、おんぶしても暴れます。家事、ろくにできてないので、毎日家の中ゴミ屋敷状態です。必死にやってこれなので、悲しくなります。
    旦那は理解する気はないですね。旦那も家を散らかす方なので、いない方が片付くとさえ思います。

    • 11月22日
  • まみりん

    まみりん

    では、今がもうやれることはやって限界!っというところにまできてしまった感じですよね、、、、
    私は1度逃げるのありだと思います!!それは、、、もちろんお子様と一緒にの前提で、、、息抜きになるかはわかりませんが旦那様をビビらせることは出来ると思います!!
    それでもまだ旦那様は変わらず理解なしな感じだったら、、、少し先を考えないといけないですよね、、、
    最良の方法が見つかりますように。

    • 11月22日
  • mi

    mi

    子供と一緒に行きたいですが、実家が頼れなくてホテルなどになりそうなので一人で行こうと思っています。
    旦那は育児の一通りできるので、きっと大丈夫だと思います。

    • 11月22日
みみぃ

自分の時間がない。休みがない。旦那さんからも優しい言葉がもらえない…そんな中で相当頑張ってこられたんですね。しかも子供が寝てからも持ち帰り残業があるなんて…子供もそんな時に限って寝てくれなくイライラもしますよね。

そこの会社の他のママ社員さんもそのような厳しい状況なんですか?

もしももう少しママさん社員が、働きやすい体制をとってくれたら…どうなんでしょうね。たいままさんも家庭に支障がでないのではないのかも。
仕事終わって迎えに行って、ご飯やお風呂、寝かしつけをしているのだから子供さんのことが一時も頭から離れられないですね。しかも仕事や家事のことも考えなきゃいけないとなると、今のように「出ていきたい!」になりますよねー!!会社の体制が変わってくれて時間にゆとりがあれば、子供のワガママにも目をつぶることができるかもですよね。

会社の上司に相談などしたりまわりの社員さんに相談などはできないのですか?

会社の業績アップのために働くのではなく、たいままさんの幸せにつながる働き方がいいですよね。

  • mi

    mi

    ありがとうございます。旦那から優しい言葉がもらえないわけではないのですが、いつもマイペースで、子供が泣いてても自分がやりたいゲームがあったらそれ優先、家事は気が向いた時にしかやらないしやってもかなり雑、それで私がイライラすると自分が変わろうとするのではなく、私に旦那と同じように手を抜くように言ってくるので、家は私が回していかないと汚くなる一方でイラつきます。

    職場は他のママさん社員も似たようなものです。ただ、アシスタントスタッフをつけてもらえる仕組みがあるので、みんなそれでなんとか回してるみたいです。私は10月から働き出したばかりなので、業務に慣れてきたら付けてもらう予定です。ただ、やりたかった仕事なので、仕事が大変なことについてはそこまで不満は大きくないです。

    それよりも旦那にイラついて仕方ないです。
    旦那は仕事を持ち帰れない会社なので、帰宅後と土日は完全に休みです。私が仕事が片付かないとこぼしたときに、土日に子供みてるから働いてくればいいと言ったのがかなり引っかかっています。
    平日旦那が残業のとき、私は寝かしつけまでするので、旦那は帰宅後自由です。
    でも、もし私が土日に働いたら、私は休みを仕事で潰す上、帰宅後はお風呂と寝かしつけが待ってます。子供は私じゃないと寝ないので。なのに、旦那の残業と同等扱いされたのがかなりイラッときてます。

    • 11月22日
みみぃ

たいママさんは仕事+家事+育児で休みなし。
旦那さんは空いている時間−(家事+育児)。割があわなく感じますよねー。
たいママさんの仕事のぐちを聞いた旦那さんがそれを機に寝かしつけ頑張ってみるとかの方向にいけば、また仕事も家事も頑張れるのに。
でも「子供みてるから土日も働けばいい」の返事だったんですねー。
旦那さんは仕事を終わらす方法を提示しての優しさだったけど、女性としては自分の身心のことを一番に想ってほしいですよねー。
でも中には「おれ、子守無理だから〜」という人もいるようなので、たいママさんが冒頭で「優しい言葉もある」とおっしゃったように優しさからのことだったのかも。
(この時はもらいたい言葉ではなかったけど)
「寝かしつけは無理かもだけど、食器や洗濯物は俺がするよ」とかになったらいいですよねーー!
あ、そんなふうに他のことをお願いしてみたらいかがですか?雑なのは少し目をつぶることとして…。
うちも旦那の食器洗いが雑でした。いっても汚れが全然残ってたりしたので💦
旦那専用の自分専用の食器を揃えて自分の分は自分で洗うにしました。
言い方によってはうちの旦那はキレるので
「本当は私の分もお願いしたいけどそれじゃあ大変だと思うからまずは自分の分だけお願い🙏」と。
旦那のは汚れがついてても私は被害がないので気持ちがラクになりましたよーー🤗

このまま全部ひきうけちゃうとだたいママさんが潰れちゃってやりたい仕事に影響もでたら損ですよーー。

  • mi

    mi

    多分おっしゃるように旦那なりの優しさで土日働けばいいって言ったんだと思います。
    でも、割りに合わないと思ってしまいます。
    うちは洗濯は旦那の分だけ分けました。確かに、食器もありですね。考えてみます。

    • 11月23日
  • もりちゃん

    もりちゃん

    毎日おつかれさまです。
    こどもが寝たあと仕事の残りは本当にきついですね。土日にも仕事されてるということで、疲れ果てますよね。

    月1.か2とかでリフレッシュする時間を旦那さんの協力のもと、作ると少し気持ち的に楽になると思います。

    同じくワーママで、時短勤務ですが、サビ残多めです。
    旦那の残業の時ワンオペです。
    娘と月齢が近いので、お気持ちわかりますよ。

    うちも後追いして、キッチン前のベビーゲートの前で待ち構えています。あと、夕方になると癇癪が強くてお手上げです。うちもおんぶしても大暴れです。

    以前、わたしも自分の気持ちに余裕なく、旦那にイライラをぶつけたりしていましたが、最近、わたしの気持ちが落ちついてきました。

    後追いのひどい時に旦那の部屋に娘を連れて行き、食事つくるからみててと言って30分くらい旦那に任せたり、強制的に育児への参加をさせるようにしました。
    たいママさんも、土日はご主人に無理やりでも育児に協力してもらわないと、倒れますよ💦
    家事は旦那のやり方にイライラしちゃう時もあるので、買い物とか洗濯とかイライラしにくい家事や雑用やらせてますよ。
    食事も朝ごはん、昼ごはん、旦那のものは用意してないです。ご飯をたく、野菜の味噌汁を大量にストックしておくだけです。
    娘もベビーフード使う頻度多いですし。

    • 11月23日