※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焦がしバター
ココロ・悩み

第二子を産むか、一人っ子でいくか悩んでいます。仕事復帰中でキャリアを考えると産休が気まずいです。教育費や1人っ子の育て方も悩みの種です。

2人目、もしくは選択ひとりっ子について
↑上記のことで、自分はどうするか悩んでます。
同じように
2人目問題で悩んでる方いますか?

まわりのお友達で、第二子の妊娠、出産が増えてきました。私は第一子の育休からこの夏にやっと仕事復帰したところです。

いつかは2人目欲しいなと思いつつ、
まだイヤイヤ期真っ最中の1人の子供を育てるので精一杯でもう1人育てるなんて…一人っ子で心とお金に余裕持って育てるのもありかななんて考える時もあります。
教育費が不安な部分もあるので。

そして、今は、
仕事に復帰し、慣れてきた頃で働くのが楽しい時期です。
正直、自分のキャリアを考えると、またすぐ産休に入るのは正直気まずいです。

ただ、仲良いお友達が第二子の妊娠が分かると素直に喜べず、羨ましいと思ってしまう自分がいます。

みなさんは、どのように2人目を産むか、選択一人っ子でいくか決めましたか?
共感のお声、アドバイス、お気軽にコメントお待ちしてます。

コメント

しろ

結婚前から私も旦那も子供は1人でいいよね…ってタイプで、それは今も変わっていません😃
息子1人で満足していて、2人目が欲しい理由がないので😂

• 焦がしバター

焦がしバター

旦那さんと意見が合致するのはいい事ですよね!
    私たち夫婦は、2人で迷ってしまってブレブレです😂😂

• 11月26日
娘のママ

出産前は3人はほしい!と思ってましたが、出産後キャパオーバー&仕事のこと考えて一人しか無理だ!と思ってました!

ただ2歳すぎてから意思疎通ある程度できるようになり、だいぶ楽になったので二人はやはりほしい!とおもい妊活はじめれました。

イヤイヤ期がしんどいのも、仕事のキャリアのこと考えてしまうのもすごくわかりますよ!!
一人っ子でもいいとおもいます(^^)
もしどこかのタイミングで考えれるかも…!と思ったときに妊活に踏み切ってもアリだとおもいます(^^)!

• 焦がしバター

焦がしバター

イヤイヤ期にやられて、ギャーギャーされてる最中はもう1人っこでで限界だと毎回思ってしまいます…ただ、平和に遊んでくれてる時やお友達が2人目妊娠したりすると、後悔するのもやだし2人目もありなのかなと悩んでしまいます…答えがなかなか出ず…😂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私はそんな感じで、なかなか踏み切れず悩みました😅経済的にも苦しいですが、上の子が成長するにつれ、可愛くて、成長がどこかさみしくて、もう1人可愛い子供が欲しいと思い夫婦共に意見が合い作りました☆
今5歳差で妊娠中です🙌なかなかできなくて焦りました(笑)😅上も4歳で手もかからなくなってきて、気持ちにはまだ余裕があります😊色々リスクもでてきたりもあるので年齢にもよるかな?とも思います😅
欲しいな。って少しでも思うなら産んだ方が良いよ!って私は思います😊
上の子が成長するにつれて下が欲しい!って言うようになったりもしますし😊🙌

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですね!!!
    教育費もちょっと心配ではあります。旅行や好きなもの買ったりあまりできなくなるななんて考えてしまったり…

欲しいと思った時にすぐできないのも悩むところですよね。2人目不妊ってよく聞きますよね😭💦もう少しだけ悩もうと思います。

• 11月26日
yu✨

私は、友達が自分より遅く結婚したのに妊娠も友達のほうが早く、既に2人目もいます。

2人目は希望していて
タイミング法で頑張っていますがまだ妊娠に至らずです😣💧

仕事は1歳になってから復帰し、今も仕事しています。

私の義妹も2人目希望で、
不妊治療で、体外受精していますが、なかなか上手くいかないようで、旦那さんのほうが疲れてきて、とうとう、旦那さんからもうお終いにしたいと言われたそうです💦

来年ラスト1回という約束で来年にかけるそうです💦

私の場合は、今の第一子は
6年くらいかかっているし、
妊娠は出来るけど、着床しにくいと第一子の前に、病院の先生に言われていました💧

私は、まだ諦めていません。
弟か妹は、作ってあげたいし✨
なので、2人目頑張ります!

• 焦がしバター

焦がしバター

そうなんですね!!お友達が2人目出産してると欲しくなりますよね!!

治療も含めて、2人目の妊活応援してますので頑張ってください🥺

• 11月26日

私も2人目か一人っ子にするか悩んでます。
焦がしバターさんと同い年で旦那は6歳年上です。
私は欲しいけど今は1人で手一杯だな〜て思ってて旦那は一人っ子希望ですが、周りの2人目妊娠の話聞いて少しほんのちょっと揺らいでるみたいです😅
もし2人目をとなれば歳を離したいけどそうすると旦那の歳が結構いっちゃうな〜とか…
産まない選択をしてやっぱり兄弟姉妹作ってあげたかったな…て思うんじゃないかと悶々としてます😔

• 焦がしバター

焦がしバター

やっぱり周りの話で揺らぎますよね。全く同じでお気持ちわかります🥺
    揺らぐってことは欲しいってことなんだろうなとも思うのですが、イヤイヤ期でギャーギャーされると、私がキャパオーバーで2人目いたらヤバいな…なんて思ってしまいます。

本当に難しい問題で、なかなか答え出ないですよね…

• 11月26日
まめ

夫婦共に28歳で、娘が可愛すぎて1人で満足!って思ってましたが赤ちゃん見たり、兄弟で遊んでる子たち見ると2人目、、、と気持ちが揺らぎます!
同じですね!私は経済的な部分が大きな悩みで一人っ子で余裕のある生活をするか、家族を増やしてその分私もバリバリ働くか、、、という感じです。
悩んでも悩んでも答えが出ません〜😭

• 焦がしバター

焦がしバター

わかります!!!
    ひとりっ子だと、気持ちとお金に余裕もった生活を送れますよね。旅行たくさん行ったり…好きな洋服を買ったり…、それもいい生活だなと夫婦で、話したりもしてます。

政府が大学の費用も無償化にしてくれれば、迷うことなく産むんですけどね。笑

• 11月26日
  • たまゆ

たまゆ

横からすみません、私も同じ悩みで悩んでます…😢児童手当だってどうなるかわからないし、2人分も満足に貯められるだろうか?と。それから、私のキャパの問題ですが、仕事も家事も育児もとアレもこれもは難しいと思っていて2人目を躊躇しています。習い事だって学校だって、娘にやりたいことをやらせてあげたい…そうすると2人目はどうだろう。難しい問題です。

• 11月27日
  • 焦がしバター

焦がしバター

そうですよね。夫婦の所得によって児童手当廃止の話でてますもんね。。。

習い事、複数やらせたら月にかかる金額もバカにならないですよね!

私のキャパも少ないので、イヤイヤ期の娘の対応に疲れるともう1人いたらおそろしいと思ってしまいます💦💦笑

ただ、周りで2人目を産んだ子がいると、揺らぎます。年子や2歳差で産んでる子がちらほらいて、報告を聞く度に、素直に喜べなかったり…。
    どうすればいいんでしょうね。😭💦
    答えにならずすみません。

• 11月27日
  • まめ

まめ

答え出ないですよね(>_<)
    私は漠然と2歳、3歳になったらもう1人欲しくなるんだろうな〜と思ってたんですが、仕事にお金のことに考え出したらキリがなくて...
    でもスーパーとかで仲良くおやつ選んでる兄妹とか見ると羨ましいなーって思っちゃいます(>_<)

家族計画は自分の問題なのに、友達の妊娠に戸惑うの、すごくわかります😵

• 11月28日
  • 焦がしバター

焦がしバター

そうですよね。
    周りは2人兄弟が多いので尚更いいなーと思ってしまいます。きぬさんの周りも2人兄弟が多いですか?

2人兄弟だと兄弟で遊んでくれるからその点は楽という声も聞きますよね。

でも習い事させたりすると月に出るお金もそれなりにかかりますし、悩みどころですね。😅

• 12月1日
ママ

今まさに悩んでいます!!
昨年2人目を流産し、その直後は2人目欲しい!!と強く思っていたのですが…そんな簡単には恵まれず、流産から1年経ちました。

その間に、
①私自身が転職をし、今までとは違う環境での仕事にやりがいを感じ始めたこと
②息子が大きくなったことで気持ち的にも体力的にも余裕ができ、自分の時間ができ始めたこと
③また流産してしまうのではないか、という恐怖心の芽生え
④息子の教育にとことんお金をかけたいと思うようになったこと

等、一人っ子でもいいのでは?という気持ちの変化が出てきました。
なので、一人っ子でいく!もしくは2人目頑張る!と今すぐ決めるのではなく、2人目がなんとしてでも欲しい!という気持ちにならない限りは、こどもは作らない!と決めています^ ^
(あまりハッキリとした答えでなくて、すみません💦)

• 焦がしバター

焦がしバター

なるほど。
    気持ちの変化もあって、色々目的が明確になってると、気持ちは揺らがないですね!

参考にさせていただきます!

• 11月26日
ヌーピー

私は授かるまでは子供は2人がいいなと思っていましたが、
息子妊娠した時に22週辺りから切迫気味で自宅安静、27週から2ヶ月近く切迫早産で入院していたのが壁になって
2人目妊娠した時に入院や自宅安静になって今度は息子に寂しい思いをさせるんじゃないか。。それが1番辛かったので私も息子1人になりそうです😊
が、
職場で同い年くらいの社員さんが2~3人子供がいる話を聞くと少し揺らぐのでまだ「1人がいい」じゃなくて「1人でいいや」なんです。。😞

旦那は経済的にも産後の私のガルガル期が酷かった事、2人目が欲しい理由がない。いろいろあって
「1人がいい。2人目はそこまでじゃない」で落ち着いてます。

なのでうちは私の気持ち次第です😅

• 焦がしバター

焦がしバター

ヌーピーさんの、1人がいいじゃなくて1人でいいや、全く同じです💦😭💦💦

産まれたら赤ちゃんは天使ですが、また寝不足や乳腺炎、イヤイヤ期などがもう一回あると思うと、これから振り出しにまた戻るのかという気持ちもあったり…

本当迷います。
    うちは旦那も迷ってて答えがなかなか出ません…
    ただ、今言えることは、タイミングは今じゃないっていうことだけです😭イヤイヤ期の娘がすごくて手一杯なので…

• 12月1日
  • ヌーピー

ヌーピー

凄く分かります😭
    授かって嬉しい😍のやさきに
    酷い悪阻。
    産後も寝不足、乳腺炎、離乳食、イヤイヤ期。。また1からは正直しんどいです😭

息子も絶賛イヤイヤ期ですが、まだ喋らずギャン泣きしたり引っ張ってきたり。。これに言葉が入ってきたらイライラするんだろうなと😅

• 12月1日
  • 焦がしバター

焦がしバター

ですよね!!
    私は今職場復帰して数ヶ月なので、もし2人目妊娠するなら一年ぐらい働いてからがいいのかな?なんて考えたりもします。すぐまた妊娠するの気まずいなと…😭
    考えすぎですかね?

だから私はなかなか2人目って考えられないんだと思います。😭

• 12月1日