※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
お仕事

派遣社員として働いていて、妊娠して産休に入る場合、同じ職場にいられるかどうか知りたいです。育休後も同じ派遣会社で働く予定です。

派遣社員として働いています。
派遣社員は、法律で3年以上同じ職場に勤められない決まりになっていると思いますが、もし満期になるタイミングで妊娠していた場合、産休まで延長して同じ職場にいる事はできるのでしょうか?

2人目を計画中ですが、↑のようになる可能性があります。育休を取得し、復帰して同じ派遣会社で仕事を続けるつもりなので、退職は考えていないのですが、産休に入ることが決まっていても他の職場に移らなければいけないのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい!

コメント

mama

多分出来ないです😅
3年経っても継続して雇用するならどんな理由でも正社員とかの形態にしないといけないので、実質派遣のまま延長は無理かと😢

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます!
    やっぱり無理ですよね..😓妊娠中という特別な理由として配慮されないかな?なんて淡い期待をしていたのですが..。妊娠中に正社員になっても、育休は取れないと思うので(継続して1年以上の縛り)、派遣で継続する事になると思いますが、次の部署も妊婦を受け入れてくれるもんなんですかね..??

• 11月22日
ママリ

派遣元に確認するのが一番ですが、、
部署が変われば3年後も同じ職場で働けると思います。
例えば、人事部で3年働いたのち、経理部に異動?となれば同じ職場でさらに3年働ける、という感じです!
ただ、法律が改正された当時はそうでしたが、私も実務を離れて3年経つので、今現在もその解釈が許されているかは自信がありません💦

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます!
    そうですね、今のところ妊娠しているわけではないので派遣元には何となく聞きづらいのですが、将来のこともあるのできちんと聞いておこうと思います!
    ただ、同じ会社で部署異動になるとしても、妊婦を受け入れてくれるのかなと不安で。。

• 11月22日
♡My Melody♡

私は3年たってないうちに産休に、入りました(2年何ヵ月か)が同じ職場の、同じ復帰しています。
いつまでいれるかわかりせんが、
これからもしばらくはいれそうな感じです。(課長に言われました)
私の職場には3年以上同じ部署の方、何人かいらっしゃいます。

• ぴよママ

ぴよママ

返信ありがとうございます😊
    私も、1人目は3年以内に産休に入り同じ職場に復帰してます(笑) なのでできれば3年以内にまた2人目の産休に入りたいのですが、いつできるか分からないし、もしできなかった場合他の部署に異動とか、妊娠中だからという理由でどこも受け入れ先がなく退職、という風になったら嫌だな、と思っています...

• 11月26日