※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シルル
妊活

人工授精4回目失敗。体外受精踏み切れず、奇跡を願うも疲れ。次が最後か悩む。通院止めたら妊娠するか不安。同じ経験の方いますか?

人工授精4回目も失敗に終わりました…。1人目は1回目でできたのに…と、どうしても1人目と比べてしまいます。
先生的には妊娠しやすいのは3回まで。体外受精までは考えてないでしょ?と聞かれ、はい。と答えました。
体外受精は費用もかかるし、それでも必ず妊娠できるというわけでもないので、どうしても体外受精までは踏み切れません。人工授精で1人目できてるので、このまま奇跡を願うしかないのですが、だいぶ心も体も疲れてしまいました。
一応次で最後にしようかと思っています。それでダメなら一旦通院をやめようと思いますが、でもきっと2人目は諦めきれないと思います。
よく通院を止めたら妊娠したとか聞きますが、私にはできる気がしないんです…。
でも体外受精までは…といった感じです。
同じような方いらっしゃいますか?今後のことなどお考えですか?
また2人目を授かれた方はどんな感じでできましたか?
よろしくお願いします。

コメント

人工受精から体外受精にステップアップして妊娠しました。
私も体外受精に踏み切る勇気がなくて、人工受精を10回繰り返して全て失敗し、もう治療をやめようかと思っていたのですが、色々悩んで体外受精に踏み切る決断をしました。
結果論になりますが「もっと早く体外受精をすればよかった」と思っています。
一番の理由は、採卵時の年齢が少しでも若いほうが絶対にいいからです。
私は採卵時すでに40歳になっていましたが、同じ40代でも40歳の卵子と41歳の卵子では質が全く違うと看護師さんから教わりました。
悩んでおられるならその時間がもったいないです。
私は体外受精で転院しましたので、諸々の検査を全部一からやって、その間にもすぐ何ヵ月かは経過してしまいますし、年齢によって助成金の受け取れる回数も変わってしまいます。
悩んでおられるなら、踏み出してみられてはどうかなと思いますよ。

• シルル

シルル

貴重なお話ありがとうございます。年齢によって助成金とかが違うんですね。その辺の知識は全くないので初めて知りました!
    人工授精も10回やればざっと20万円はかかってるんですよね…。
    先生からは特にどちらにも問題が見られないのできっと体外までは勧めていないんだと思っているので、費用面もあり尚更体外まで考えられなくて…。
    年齢も気になるところですが(>_<)

でも、初めて人工授精をする時はとても勇気がいりました。結果的には妊娠でき、もっと早くやっても良かったのかもしれなかったと思いました。
    とりあえず次の人工授精を最後にして、それから考えてみようかと思います!

• 7月29日

退会ユーザー

金銭面はとてもきになりますよね。
    うちも余裕は全くありません…。
    心も身体もお金も、同じ痛みを味わった人にしかわからないですよね!
    それでも質問文中に「きっと諦めきれない」とありましたので、前向きなお話をさせていただきました。
    どうかよい結果となりますように…!

• 7月29日
  • シルル

シルル

ありがとうございます!
    最近新築をしたので、ローンとかもあってなおさら金銭面が不安なんです(^_^;)
    そうですね、この辛さは治療を経験した人にしか分からないですよね!
    ダメ元で、次臨みたいと思います!
    赤ちゃんが生まれるのはもう少し先だと思いますが、楽しみですね(*^^*)元気な可愛い赤ちゃん産んでください☆

• 7月29日
ちょこんこ

状況がすごく似てます(^-^)
疲れたら、一回休みましょう!
私も今、治療をお休みしています。1年ほど、仕事と家庭、子育てに専念し、また治療再開する予定です。
もちろん、年齢の事もありますが、息抜きも必要かと☆
体外受精に踏み切るのも、お金もかかるし、勇気がいりますよね〜(*_*)

ちなみに、私は1人目、5回目の人工授精で授かりました♪
私の先生は、5〜6回までが目安と言ってましたよ(^-^)

• シルル

シルル

ありがとうございます!そうですね、状況が似ていますね!2人目に向けて、もう何回か人工授精はされたのですか?
    私は正社員でフルで働いていて、夜勤もあるのでなかなか子供と向き合う時間が少ないので、その辺も悩んでいるのですが、体外受精となるとまた病院通いが辛くなってしまいそうです…。

• 7月29日
  • ちょこんこ

ちょこんこ

産後、多嚢胞で薬を飲んでいたのですが、なかなか排卵せず、結局人工授精もしませんでした…

私もフルで、夜勤ありです。受診も仕事中にさせてもらっていて、気を使いますよね(*_*)
    子供との時間も大事にしたいし、仕事も育休あけたばかりで両立にいっぱいいっぱいなのもあり、一旦お休みすることにしました。

次、治療再開するときは、仕事やめるかもしれません(*_*)

• 7月29日
  • シルル

シルル

そうなんですね!看護師さんか介護士さんですか?私は介護士です。フルで夜勤ありは本当に子供と触れ合う時間が限られて寂しい思いをさせてるのでは?といつも考えてしまいます。兄弟がいればそこまで寂しい思いをさせなくても済むのかな?と思うので、フルでも頑張れそうですが…。
    まだ1人なので、もっと一緒にいてあげたい気持ちがあります(>_<)
    産後排卵しなかったのですね。産後は体質が変わることもあるとよく聞きます(>_<)
    私も近いうちパートになる覚悟が決められればパートで頑張ってみたいと思います。
    治療に仕事に子育て家事と頑張りすぎてるのかもしれませんね…(^_^;)
    時には羽を伸ばすのもいいかもですね☆ありがとうございました!

• 7月29日
  • ちょこんこ

ちょこんこ

本当にそうですよね。
    子供を最優先に考えているのはもちろんですが、やっぱりどうしても子供に負担がかかってしまっているのも事実です(*_*)
    お給料は減ってもパートとかになれたら、もう少し寂しい想いもさせずに済むのかなと思ってしまいますよね(。-_-。)

すごく状況が似ていて、お話しできて楽しかったです☆
    お互い、兄弟を作ってあげられるように頑張りましょうね(^o^)/

ありがとうございました♪

• 7月29日