※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyt
ココロ・悩み

生後の息子の体重が周りの子より軽く、ミルクの飲みムラがあり悩んでいます。ミルクを飲まないとイライラし、困惑しています。授乳に関する悩みがあります。

もう限界です。
3,176gで生まれた息子。
この前の3-4ヶ月検診で5,666g。
明らかに周りの子と比べると足も腕も細く
かなり落ち込みました。

保健師さんと小児科の先生には、
寝返りして首もきちんと座ってるし
身長とのバランスもいいから大丈夫と思うけど
一応2ヶ月後ぐらいにもう一度検診しましょう。と…
(私の市は3-4ヶ月検診の後は通常なら9-10ヶ月検診です。)

完ミですが、最近ミルクの飲みムラがひどく、
嫌がって40しか飲まないときもあれば
夜間授乳の時は200飲んだりとムラがすごいです。
頻回授乳したり間隔をあけてみたりしましたが
トータル700のめればいいほうです。

そのくせ指しゃぶりは勢いよくするし、ぐずるので
お腹空いてるのかな?と思って哺乳瓶くわえても
泣いて嫌がったりぺっと舌で押し出します。

ミルクを飲まないとこの子は育たない
死んでしまうのに!と思うと、飲まない息子にイライラして
思わず叩いてしまいそうになります。
ほぼワンオペですが、旦那が授乳しても
同じような感じです。

哺乳瓶はピジョンの母乳実感、サイズM
ミルクはほほえみの粉ミルクです
産院で使っていたのとすべて一緒です。

もうどうしたらいいのか分からず、
ミルクの時間が苦痛で、息子の泣き声も苦痛です。

コメント

deleted user

2390gで息子は産まれました!
今は7kg近くあります
完ミですが200も飲めなく、最高で飲めても180です
飲みが悪いなら少ない量をこまめにあげるといいと私も病院で言われました

  • deleted user

    退会ユーザー

    遊びのみも始まる時期なのでもしかしたらそうなのでは無いでしょうか?

    • 11月22日
  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます。
    遊び飲みも始まってるんでしょうが、飲まないのが心配で…
    頻回にしたらしたで飲まないんで、もうやり尽くしたって感じです😂
    かなり動くので、多分摂取量と消費量が合ってないんだと思います…

    • 11月22日
🧸🤎🤎

うちの子も、ミルクの飲みムラが酷くて離乳食が始まってからも全く食べず、離乳食卒業してからも3歳くらいまでまともにご飯食べませんでした。
体重もいつも平均以下で、基準を大幅に下回っていました。
保健師さんに言われたことは、体重よりも身長が伸びていれば問題ないと言われてました!
身長はどうですか?

あと、母乳実感って結構強い力で吸わないといけないみたいで赤ちゃん疲れちゃうみたいです
哺乳瓶をピジョンなどに変えてみたらどうでしょうか?

ワンオペだと色々辛いと思いますが、、、あまり無理せずに頑張ってください😭‼️

  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます。
    身長は出生時50センチで、検診の時は63センチでした!
    グラフでもちょい下ぐらいなんで、先生は小柄ちゃんかな〜と言っていましたが…
    飲まなくて機嫌がいいならいいのですが、指しゃぶりながら眠りにつく息子をみると、足りないんじゃないかと可哀想になって😭

    母乳実感ってそうなんですね🙄
    哺乳瓶違う種類の買って試してみます🙇🏻‍♂️

    • 11月22日
てまりまりまり

身長とのバランスがいいのであればそれがその子の飲む量なんだと思います😊
飲ませなきゃ飲ませなきゃ!って思わなくていいんですよ!飲みたくなったら飲んでくれや〜ぐらいの気持ちで構えてた方がいいかもです。

うちも下の子があんまり飲まない子でどれだけミルク捨てたやらって感じです。笑
そのまま離乳食突入し、完了した今ものすごい食べますよ😅
でもミルクの時からずーっと平均より小さめです!

今ミルクは何時間おきですか??

  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます。
    ほんとに!!1日で捨てる量の方が多いんじゃないかと思います😭
    でももしゴクゴク飲んだら…と思うと少なめにも作れず(途中で、が空くと飲まないので)

    ミルクは前回飲んだ量に合わせて、少なめだったら2〜3時間、多めに飲んでれば4時間ぐらいあけてます。

    ただ、最初50だけのんで30分たったらまた60飲んでとかするタイプなので空き時間が正確にはかれません😭

    • 11月22日
  • てまりまりまり

    てまりまりまり


    ほんと、作って飲まないとか悲しみと怒りが同時に湧いてきますよね😓
    わかります!!追加でミルク作ると飲まないですよね!!
    まるまる捨てるなんて何回もありました😭😭😭

    5ヶ月の離乳食に向けて、授乳間隔が5時間上位空くようになってくると思うので5〜6時間ミルクあけてみてもいいかもしれませんね😊

    • 11月22日
  • hyt

    hyt

    そうなんです!一度咥えてるから再びあげれないし何度も白目むく勢いで捨ててました😂

    1日のトータル量気にしてなるべく回数増やすようにしてましたが、少し長めに時間空けてみようと思います!!

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

トータル700も飲まなかったです💦
生後4ヶ月の頃はスプーンで延々と飲ませてましたよ🤣
成長具合は人それぞれなので、伸び悩んでも減らなければひとまず大丈夫と思います😊
一時期的なものかもしれませんし💡
うちは未だに少食で、一日トータルでご飯数口、お茶1杯程度ですが体重減らない限りは見守ってます😃

そりゃあ心配で夜も眠れないこともありましたけどね💦
でも子どものことを思って子どもに当たってしまうことだけはしたくなかったので、落ち込むまではしてもイライラするぐらいならあまり気にしないようにしてました。
減ってしまったときは病院に相談して体重チェックに毎週通ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳のときはそもそも咥えてくれないので、スクワットしながら咥えさせてました🤣
    授乳って大変なんだな~と思ってたけどベビーマッサージの授乳タイムに他のママさんにびっくりされたのが衝撃でした笑

    • 11月22日
  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます!
    MCさんは、スケールは購入してましたか?
    近くにスケールがある施設がないのでどうしてもこまめに計る事ができなくて…レンタルしようか悩んでるんですが🤔

    スクワット!!めちゃくちゃ大変ですね🙄🙄
    体制もあるかもですね、色々試してみます。

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スケールは持ってなかったです!
    1ヶ月検診のときにも体重増加が著しくなかったですが、毎回や毎日測ってるとママの気力が落ちてしまうとの事で、心配なら2週間ごとに施設や病院で測ろうと言われました😃

    でも2週間ごとなら家の体重計で抱っこして測るのでも多少誤差はあっても減ってないって事ぐらいは分かりましたよ😊

    • 11月22日
C

うちも今生後5ヶ月でミルク1日500くらいしか飲まなく低体重だったけど、離乳食をはじめたら離乳食美味しそうに食べてなぜかミルクも沢山飲むようになりました。
その子その子で違うのでわかりませんが…
あとひよこクラブの本に哺乳瓶の蓋をキツくしめないで、哺乳瓶を逆さまにして乳首からぽたぽた落ちるくらいと書いてあってキツくしめてしまっていたのでそれのせいだったのかもしれませんが。
あと私は空気穴も関係なしに飲ませていてそのせいもあったかもしれません。
参考になれば(^^)

  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます!
    哺乳瓶の蓋は、ミルクこぼれるぐらいゆるめてるんですけどね…
    最初くいついて飲むときもゴクゴク聞こえるんで、出てないって事はないと思います🤔

    1日500ですか🙄めちゃくちゃ心配なりますよね…
    離乳食始まったら沢山飲んでくれるように願ってイライラしないようになるべくがんばります😭

    • 11月22日
deleted user

お気持ちがわかりすぎて泣けます。。。
うちは生後3ヶ月から7ヶ月頃まで完ミで遊び飲み、飲みムラありました😭
500台もありましたよ!
・場所を変えて飲ます(キッチン、お風呂場、玄関)
・アニメを見せながら
・絵本を見せながら
・一度温め直して5分から10分後に飲ます

こんな感じで5ヶ月なんとか乗り切りました!

体重は停滞したり、少し減ったりありましたが、ハイハイ以降良く飲み、食べるので今は標準より重いです😂

あとスリムタイプの哺乳瓶にも変えました!

今は大変ですが、無理のない程度に日々過ごしてくださいね😭

  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます!
    一度温め直す…わかりますめっちゃやります😭
    あれどれぐらいならいけるんですかね?(時間)

    とりあえず今のところ700はいけてくれてるので活動に合わせていっぱい飲んでくれるのを願います…

    • 11月24日
YK

ちょっと前まで同じ状況でした💦

ミルク飲まなくなり、1回40とか、トータル500くらいで、本当に心配してました😭
あげても途中で唸って飲まなくて💦
だからちょこちょこ飲みをこまめにしてたんですが、完ミなので消化とか心配になり😭
もう泣きわめいても頑張って4時間はあけるようにしようと思って4時間あけたら、1回のミルクで150 飲む時は200飲んでくれるようになりました!!!!
ちょこちょこ飲むとずーっとお腹にミルクが溜まってる感じなのでお腹すいてる感じじゃないのかな?と思いました💦
でも、看護師さんに聞いたら満腹中枢が発達して飲まなくなる時がある、そして少しでも体重増えてたら大丈夫とのことでした😄

  • hyt

    hyt

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…ミルクは最低2時間あけないと胃の負担がとか言う記事も見たことあるし😭

    息子はお腹空きすぎると逆に泣きすぎて飲めなくなるし、なかなか極限お腹すかないと、空腹で泣く事がないのでタイミング難しくて…

    様子みて4〜5時間あけてみます!!

    • 11月24日
aaa

1ヶ月も前の投稿の質問で
すいません。
書いてあることが全く同じ状況なのですが
現在はどんな感じですか?

うちの子も3、4ヶ月検診で
1人だけ細く周りのお母さんに
体重聞いたら皆増えてて焦りました。
上の子はよく飲む子でこんな悩むこと
なかったので余計悩んでます。
私も飲まないし残しまくる娘に
何で飲まないの。とイライラ
してしまうことがあります😣
その都度、自己嫌悪になってしまって。
ミルクの時間が苦痛です、、
月例上がると飲むよって言われても
全然飲まないし体重も成長曲線
ギリギリな状態です。

  • hyt

    hyt

    こんちには☺️
    5ヶ月なるちょっと前に支援センターに体重を測りに行きましたが5.8キロでした!笑
    もうなんか最近は開き直ってて、体重減らんかったらいいや〜ぐらいでいました!

    保健師さんと相談して、5ヶ月ちょうどから離乳食始めたんですが離乳食始まったらミルクの量が少し増えましたよ!
    ただまだ1週間だしムラもあるのでこの先は分かりませんが…

    正しいかは別として、抱っこ授乳やめて寝転がして授乳したら飲むようになった気もします!!

    これが4ヶ月検診の時の授乳量です

    • 12月24日
  • hyt

    hyt

    こちらが今週の授乳量です☺️

    今でもミルク半分以上捨てる時もあるし、体重も曲線下めちゃくちゃギリギリですがもう飲まんもんは飲まんなと割り切りました…笑

    • 12月24日
aaa

返信ありがとうございます!
授乳量まで見せていただき
ありがとうございます😢
あと数日で4ヶ月ですが
体重も5.5㎏もありません、、。
昨日スケールで測ると
2週間で100gしか増えてなくて
さすがにやばいと思って😭

私も開き直りつつ、
気にしてしまう性格なのか
色々考えてしまって😅

5ヶ月で離乳食始めるか
6ヶ月前まで様子見するか
悩んでたんですけど参考に
させてもらいます!
うちの子も何故か抱っこより
寝転がして飲む方が
飲みがいいような気がします!笑
完ミなのに増えないし、
ミルクも変えたんですけど
変わらずでした😣
同じように飲まんもんは飲まんと
割りきるしかないですよね。
悩みすぎて辛くなります(;_;)

  • hyt

    hyt

    完ミだと量が数字で出るから気になりますよね…
    スケールはレンタルか購入ですか?
    私もレンタルしようかと思ったけど、絶対気にしてしまうと思ってやめました😂

    4ヶ月検診から支援センターに測りに行った時の体重を日割りしたら10グラムだったので増え方一緒ぐらいです☺️

    私は捨てる量が増えるとイライラが増すタイプだったので、飲み切れるかどうかのギリギリのラインで作るようにしたら意外と早めに割り切れるようになりましたよ!笑
    トータルの飲む量そこまで変わってなくても、飲み切れたねー!!って気持ち的に😂笑

    • 12月24日
  • aaa

    aaa

    完ミのメリットは飲める量が
    分かる!とか書いてますが
    逆に分かりすぎて焦ってます!笑
    スケールは市からのレンタルです☺️
    ただ、同じく測定すればするほど
    気にしまくりで測定してなかったのですが
    昨日久々に測定したら
    増えとらん!と焦ってせっかく
    あるなら1週間に1度は
    測ろうと思いました、、(笑)

    たまにミルク缶の半分は
    捨ててるんじゃないかと作る時に
    缶を見ています、、(笑)
    今はどのくらいの量を
    作っていますか?

    • 12月24日
  • hyt

    hyt

    ごめんなさい!下に返信しました🙇🏻

    • 12月24日
  • aaa

    aaa

    私もなんとか成長曲線外れてないので
    大丈夫と言われてます😅
    身長だけは平均より上なので
    謎だらけです💦

    今日からほほえみに変えたんですけど
    味が変わったからなのか
    今日はよく飲んでました😣

    色々教えてもらい
    本当にありがとうございます😢

    • 12月24日
hyt

でも減ってないなら大丈夫!って助産師さんと保健師に言われたからとりあえずその言葉だけを頼りに生きてます😂笑

わかります!
減っていくミルク缶みて、この中のどんぐらいを捨てたんやろ〜てなりますよね😭

前回の授乳量と間隔によって差はありますが基本100〜140の間で作ってます!
足りないときは30分とか時間あけば追加でも飲んでくれるようになったので都度足す感じですね🤔