※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
o.a
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の娘にイライラしてしまい、育児に不安を感じています。夜、眠たくてイライラし、娘に優しくできず後悔しています。夫は協力的ですが、夜勤で1人でお世話するときに隣近所に迷惑をかけているのではないかと焦っています。

娘にイライラしてしまいます。
不安事を吐き出させてください。

まだ生後1ヶ月半しか経っていないのに
何をしても泣き止まない娘にイライラしてしまいます。
夜、私自身も眠たくてイライラして背中をトントンする力が少し強くなってしまいとても後悔しています。
その日は徐々に優しい言葉もかけてあげられなくなり
もうやめて!いい加減にして!と強く言ってしまいました。

自分に余裕が無いと赤ちゃんにも伝わると聞いた事があるので私の余裕の無さが不安にさせたり寝ずらくさせてしまっているのではないかと心配だしそのせいで私に当たられてしまった娘が可哀想になりました。

まだ1ヶ月半なのにこんなんでこの先大丈夫か不安になります。
夫は協力的ですし文句ありません。ですが夜勤職ですので夜、1人でお世話をしていて泣き止まないとお隣の方に迷惑ではないかと焦ってしまいます。(お隣の方への挨拶はしてあります。)

焦ったりイライラしてしまったりごめんね。と思ったら後悔が止まりません。
娘は本当に可愛くて大切です。楽しいことや幸せなことの方が多いです。でも娘の為にならない育児をしてしまってるかもしれないと思うと悲しくなります。
良い子に寝てくれることもあるのにダメな母親なのかなって思います。

コメント

まっくす

毎日お疲れ様です。
寝不足も伴い、イライラしてしまうのは普通です!ダメな母親なんかではないです。
赤ちゃんもお母さんもまだ1ヶ月半です。分からない事だらけです💦
わたしは抱っこしながら、イヤホンで好きな音楽とか聴いてました!そしたら心も落ち着きます。

応援してます

さやぴ

わたしも同じような感じでした...新生児期可愛くて貴重だよ!と言われていましたが、早く終わってくれとしか考えていませんでした💦
今思うと産後うつ手前だったんじゃないかと思ってしまいます💦
全く寝ない息子をしばらく泣かせておいたり、トントンの力が強くなったり、授乳ごと乳首も痛いし眠いし、後悔も何回もしましたが、とてもしんどかったのを忘れません。
たまたま母乳の相談で助産師さんが家に来てくれて話しを聞いてもらい、物凄く気持ちが楽になりました!そんなに頑張りすぎなくていいんだ!って思うようになり、日に日に表情が出て来る我が子が可愛かったです!😌
今でもイライラしますし、毎日怒ります笑
そんな感じでいいと思います!頑張りすぎなくて大丈夫だと思いますよ☺️

みんな手探りで育児をして、時には優しくできなくて後悔してまた育児してまた後悔して、、を繰り返してると思います😊
私も娘が先月1ヶ月目でしたが、ずっと寝ててくれた新生児期と違って夜の寝付きが悪くぐずったらイライラもしました。背中を強めにトントンもしてしまいました。うるさいなぁとも言ってしまいました。
その時にビクッとしてまた泣き出したあの顔を忘れる事はできません。
それでも可愛い瞬間があって、段々と笑ってくれるようになって何とか乗り越えてきてます!

2か月になったら昼間長く起きるようになりました。その代わり、夜はちょっとずつちょっとずつ寝る時間も長くなってきました。ズレる事もあるけど、なんとなーくサイクルもできてきました。1ヶ月の時よりはまだ余裕も持てます💦

一緒に乗り越えていきましょね✨

はじめてのママリ🔰

わかるわかるわかる🥺と思いながら読ませていただきました🥺

新生児から3ヶ月になるあたりまでは、何しても泣き止まない・寝ない、わたしも睡眠不足で本当に辛かったです。
息子に対してもう!と大きな声を出してしまったり、強くあやしてしまうたびに揺さぶられっ子症候群にならないか後悔し検索する毎日でした。寝顔を見るたびごめんねと涙が出て、こんな母親で、、といった毎日でした。

うちも旦那が夜勤なのでいない日がありますが、最近はまとまって寝てくれるようになり、やっと今、少しだけ楽になってきました。ワンオペ風呂はまだ待たせているときに泣かれますが、、

でも今日も生きてくれているだけで十分だと思っています!まだお腹にいた期間の方が長いんだから当たり前!って思うと少しだけ楽になりました!

美咲

その時期って扱いは手探りで、生活スタイルも慣れないし身体もいっぱいいっぱいで可愛いとすら思えなかったです...実母や妹とかはひたすら可愛い可愛いって言ってる姿が羨ましくてしょうがなかったです😣結局、ニコッて笑うようになってから可愛いって思えるようになりました(2ヶ月くらい)。
確かにイライラすると娘も泣き止まなくて、ねんねしようね〜〜ママいるから大丈夫だよ〜と自分にも言い聞かせながら抱っこでトントンしたら落ち着くのが多々でしたね😂

いつも優しく出来なくても全然大丈夫です!娘には既に「余計なことすんじゃねーよ!なぁ!!ねぇ!!!」と声を荒らげたりしてます🤣今がこれならこの先がとてもとても不安です...でもその分可愛くて可愛くてどうしよ🥰ってメロメロな時間も増えてきてるので、どうにかなりそうです笑

o.a

みなさんコメントありがとうございます!

こんなに優しい言葉をかけて頂けると思ってなかったので救われました(;_;)
共感してくれたり、わかってくださる方がいて気が楽になりました。私だけじゃないんだと、励みになります。
本当にありがとうございました😭
一人一人にお返事したいのですがいいねで申し訳ありません。

みなさんのお言葉でこれからも頑張れそうです😭♡

mame

毎日お疲れ様です。
私もその頃は毎日睡眠不足で、ぜーったいやらないですけど、抱っこしてる手を離したり振り回したりして、どうにかしてしまいたいと無意識に思っていた時期がありました。理性が働いてくれてやりせんでしたが。(今思うと完全にメンタルやられてましたね。怖い怖い)
でも、それくらい睡眠不足って人間をおかしくするなと実感しました。きっと、o.aさんも今はとっても辛いですよね…。うちは夜旦那居ましたが、二人で寝不足になる必要は無いと私が思っていたので、ずっと子どもと2人で夜は過ごしていました。

多分他の方にえ?と思われるかもしれませんが、私はギャン泣きが続いたり、泣き止まないときは、Bluetoothイヤホンして音楽聴いてました😅もちろん気がおかしくなりそうな時にです。そっちの方が、イライラせずに済んでいたので!

また、お隣の方は気になりますけど、大丈夫だと思いますよ😊ずーっと続くわけではないですし、会った時声掛けていけば👌色々神経質になりやすい時期なので、ゆったりできそうな時間はとことんゆっくりすると良いと思います🌷

今は辛い時期と思いますが、あまり自分を責めないでくださいね☺️