※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園の慣らし保育と仕事復帰のタイミングについてアドバイスが欲しいです。4月入園の方は、慣らし保育と仕事復帰はどのような日程でしたか?慣らし保育にはどれくらいの期間が必要でしょうか?

保育園の慣らし保育と仕事復帰のタイミングについてアドバイスください。

私が思っていた予定としては
3月に慣らし保育、4/1から正式入園、4/1から仕事復帰
のつもりでした。
しかし、園によっては3月は慣らし保育出来ないとか3月に慣らし保育してもあまり意味がない‥みたいなことを見たのですが。
もしそうなら仕事復帰の日程を考え直さなければいけません。

実はまだ4/1復帰というのは確定していません。
というのも娘は6月産まれで6月復帰の予定で育休に入りました。しかし保育園に確実に入れたいので4月入園することに決めました。
今まで育休を取ってきた職場の先輩たちの話では、育休を早めて復帰できないかという電話がかかってきたそうです。なので職場の口車に乗ったようにみせてこちらの都合のいいように復帰することは出来るのですが、↑に書いた慣らし保育のことが出てきてしまったので‥
保育園には慣らし保育の時期については確認してみます。保育園見学に言ったときに、正式入園の前に慣らし保育することは出来るが正式入園してから3週間以内に仕事復帰しないとダメだと言ってたと思います。

4月入園された方は、慣らし保育と仕事復帰はどのような日程でしたか?
慣らし保育ってどれくらいの期間必要なんでしょうか?

コメント

ぴぴぴ

認可なら3月はまだ前の年の子達いるから、ならし保育もなにも枠がなくて預かれなくないですか?

うちの園ではひとりだけどうしても4/1復帰したいママがいて、一時保育で対応してくれてましたよ!
わたしは4/1入園で6/1復帰しました。2ヶ月以内に復帰すればいい自治体なので。

• ママリ

ママリ

認可保育園です。そういうことなんですね。
    それです、一時保育を利用して慣らし保育している人が多いと言ってました。一時保育に使えるチケットがあたってるので、それを使ってると。

• 11月22日
しろ

4/1から2週間慣らし保育、仕事復帰はGW明けにしました。
職場には慣らし保育が1ヶ月必要と嘘をついて4月は丸々育休にしていました笑
特に早く復帰してと言われていなかったですし。

慣らし保育はどこの保育園も大体2週間です。慣れない子はもっと延びたりします。

保育園に入園してからいつまでに復帰しなきゃいけないかは自治体によるのでそういうのも確認した方が良いですね!

• ママリ

ママリ

やはり4月入園は4月から慣らし保育なんですね。
    職場には上手いこと言って通すのがいいですね笑

私のところは3週間っていう決まりがあるみたいなので、4月中には復帰しなきゃいけないです💦

• 11月22日
haaaachan

3月に慣らし保育をするならば3月1日入園にしないと私が住む自治体は無理です💦そして3月と4月では学年が1つ変わるので、定員も3月時点では基本空きがないと思うのですが・・・お住まいの自治体はどうなのでしょう??
6月産まれなら3月1日入園0歳クラスで、4月1日入園も0歳クラスなので、他の園児が1つ学年が上がらないと空きが出ないかと💦よっぽど待機のない自治体なら空いてるのかもしれませんが・・・
我が家の下の子は5月末生まれで、4月1日入園慣らし保育は4日間しか無かったので慣らし保育終わって復帰しました!
上の子は違う保育園に入園したのですが、慣らし保育1ヶ月ありました💦園によって全然慣らし保育の考え方が違うので何とも言えないところですね😂

• ママリ

ママリ

そうか、今現在の0歳児クラスには4月になったら1歳児クラスに上がる子と0歳児クラスの子が混じってるんですね🙋
    慣らし保育の考えは自治体や園によっても違うのですね、やはり園に確認してみてから考えます❗

• 11月22日
マイメロ

一時保育やっていない園の場合は4月になってから慣らし保育が始まると思います💡

私が見学に行った園で一時保育やっているところは通常保育の子と一時保育の子と部屋は別でした。
新年度で担任の先生も変わるでしょうし部屋も変わるとなるとあまり3月から慣らし保育をするメリットは感じられません…。

私は二人とも4月から慣らし保育をして一人目は1歳児入園で早めに慣れたので4月中旬、二人目は0歳児入園でミルク飲めず慣らしが長引き5月中旬に復帰しました🙋
6月まで育休あるのなら自治体の復帰期限ぎりぎりで復帰しても大丈夫だと思います💡

• ママリ

ママリ

一時保育やっています。その一時保育を慣らし保育としてみなさん利用していると言っていました。
    私の行きたいところは部屋が別かどうかは分かりません😣

おっしゃるデメリットはなるほどなと思いました💦

娘は現状離乳食が始まったところですが、事情があり母乳から完ミに切り替えたので食事面では大丈夫かな~?😅

入園後3週間以内っていう決まりがあるみたいなので、慣らし保育についてもう一回確認して復帰時期考えてみます!

• 11月22日
まー

4月1日からの復帰しかできない職種で、慣らし保育も1日からしかダメだったので、親に協力してもらうしかありませんでした。
2週間くらいで慣らしは終わりましたよ!