※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

赤ちゃんが話さないことについて相談があります。赤ちゃん言葉を使わず、普通の言葉で話しているが、赤ちゃんが早く話すためには赤ちゃん言葉を使った方がいいのか気になっています。

1歳なりたてです!
単語はまだ話しません、普通ですか??

私が赤ちゃん言葉?使うの苦手で
まんま、など使わないでごはんだよー!って言ってます

赤ちゃんが喋りやすい言葉を使った方が
喋るの早いとかあるんですかね?

コメント

きょう

全然普通です🙂
赤ちゃん言葉使った方がコミニケーションがとれて話せた事が楽しくなって言葉を覚えるみたいなのを見ました🙂
私もまんまとかママとかは苦手でした💦
わんわんとかぶーぶーなら大丈夫😶
言葉覚えだしたら早いですよ😊

りんご

一歳だと焦りすぎだと思います

わたしもあまり赤ちゃん言葉使わないのでその分そんなこと言えるの〜!?って言われることあります🤣🤣 ちゃんと聞いてると思うのでそのうち話し始めると思いますよʚ✞ɞ

はじめてのママリ

私もあかちゃん言葉は使ってないです😂

けど今は普通に、いぬー!ねこー!にゃー!!!
とかアンパンマーン!ミニオーン!とか言ってるから、親の喋り方は関係ないし、まだ1歳なりたてならまだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

はじめてのママリ

一歳なりたてなら全然普通だと思います💡

赤ちゃん言葉私も苦手です。
小さい子はまだ言葉が一対一対応なので、例えば犬に対して、いぬって言う人とわんわんって呼ぶ人が両方身近にいると混乱して少し言葉に影響する場合はあるようです。

逆に言えば周りがみんな、いぬ、と言っているのならなんの問題もないです。
ご主人や身近な方と言葉を揃えることだけ気をつければ、赤ちゃん言葉の方が言葉自体が早いってことはないです。

ただ、単純にママとお母さんとかだとお母さんは言うのが難しいので、ママで統一していた場合の方が、早く自分を指す言葉をちゃんと聞けると言うようなことはあります。
でも言いやすい言葉はしゃべりますから、言葉そのものの喋りはじめが遅くなるってことはないはずです。