※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

子育てしながら稼ぐママさん。リハ職経験者で400万円未満。転職を考えるが、稼げる仕事は?子育て中の仕事について教えて。

子育てしながらそれなりに稼いでいるよ!というママさん、よければどんな仕事か教えて頂けますか🙇‍♀️?

我が家は世帯年収500万いきません…
現在わたしが時短勤務なため、さらに減って400万台前半です。
子どもがある程度大きくなったら転職しようかと考えていますが、現在リハ職をしており、その資格しか持っていません。
一般企業などには勤めたことがなく、アルバイトの経験もありません…
こんな私でも転職してある程度稼げる仕事はあるでしょうか…😭
もちろんリハ職として大きな病院等に行くことも考えますが、独身時代は仕事漬けの毎日にも関わらずたいした手取りも貰えず…という感じだったので子育てしながらは難しいかなと感じています😰

世の中知らない仕事もたくさんあるので…
参考までに教えて頂けたらありがたいです✨

コメント

海

それなりに稼いでるかはわかりませんが現在育休中のフルタイムママです。
福祉用具の貸与事業所で務めています。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊!
    福祉用具関連でしたら私も少し知識が活かせるのかも…🤔✨
    入職するための条件(必要資格など)はありますか?

• 11月22日
  • 海

リハ職なら知識ばっちりかと🙂ただ、リハ目線でいきすぎると苦しい場面出てくるのも事実です。体の状態からして、こうする方が良い!と思っても家屋の環境や家族の環境も踏まえないといけないので…😓
    必要資格は運転免許と福祉用具専門相談員という資格ですが、リハの資格があるならこれは免除です!今お持ちの資格で働けますよ!

• 11月22日
  • ゆん

ゆん

そうですよね😃💦
    資格うんぬんより状況ふまえて考えられる方が良いですよね!
    ちなみに、残業や休日出勤などありますか😅💦?
    近場に働ける場所がないか探してみます!!

• 11月23日
  • 海

でも、福祉用具の存在意義の中にはリハビリも含まれてるので資格は絶対に活かせます!
    実際、仕事内容は多いですが担当利用者人数や会社が使用している事務システム、会社が決めている仕事の分担方法によって残業時間全然違います。休日出勤はしてません🙂
    私は子どもが産まれてからは自分の仕事の効率を見直し、残業0です!だからといって営業成績(担当利用者数)が落ちたわけでもありません🙂

• 11月23日
ママま

夫婦共にフルタイム正社員です。主人は不動産業で私は産業医療ガス製産企業です。
主人は国家資格諸々持っていますが私はFPしか無くて、営業しかしたことはありません。
結局資格で食うというよりも、今までどう生きてきてどのように仕事が出来て貢献はこのように出来ると言えて合致すれば就職は出来ます。

挑んでください。

• ゆん

ゆん

フルタイムで働けるとまた少し違うとは思うのですが、現在の職場はフルタイムだと7:30〜18:30頃までは拘束されてしまうので、子育てしながらは厳しいなと思い。転職を考えていました。

企業にお勤めなんですね!
    全く違う職種でも頑張る気持ちはあります!
    ありがとうございます!

• 11月23日
  • ママま

ママま

拘束時間は会社員だとありますが、働き方改革や子育て社員の事情を踏まえると勤務時間に対して調整していく必要は事業者には必ず発生する部分です。業種問わずです。
    私もそれでいけば、出勤時間等考慮いただいています。
    子育てしながら、難しいんです日本の企業自体。ですがしがみつく必要も無いし、ご自身の働き方を従事する先で確立出来るならしていき、難しければ転職したりしながらつくっていくことですね。お金は必要ですから。
    人生100年時代、女性の健康寿命は74歳です☺️がんばりましょう~

• 11月23日

私自身、時短勤務で年収500~600万円です。フルだと700万円。

大手メーカーで、新卒から勤めて15年目です。仕事は事務系専門職です。正直仕事はお給料ほど大変ではないですが、大手のネームバリューと年次昇給で増えていった感じです😅転職すると、年収は確実に減るので、しがみついています😓

• ゆん

ゆん

時短で年収500万超え…
    大手はすごいですね😭✨
    リハ職は年次昇給がほぼ無く…
    毎日人のために働いていて、なんでこんなに生活が大変なんだろう…と働く意欲まで削がれる事が良くあります😔💦
    私は結婚して職場を一度変えてしまったため、勤続15年がまず素晴らしいです☺️✨

この年でどこが採用してくれるかわかりませんが、頑張ってみようと思います!

• 11月23日

退会ユーザー

介護、保育など、社会福祉のお仕事は大変な割に給料が低いですよね😭業種・職種にこだわらなければ、今と同じ時間で今以上稼げる仕事はあると思います。

• 11月23日