※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
妊活

妊活を考えていますが、まだ卒乳できておらず無排卵状態です。排卵のタイミングやアドバイスを求めています。

これから、妊活を考えています。
現在、1人子どもがいまして、1歳7ヶ月です。
まだ、卒乳できておらず寝る前に飲んでる感じです。
そして、私は多嚢胞性卵巣症候群で
無排卵状態なので、病院に通いながら
薬を使っての妊活となると思うのですが
完全卒乳してからではないと
妊活は、望ましくないでしょうか、、

そして現在、生理周期が40日〜45日です!
ちゃんと排卵するとして計算したら
どの辺りで排卵するのでしょうか?

経験者さん又は、詳しい方などがおりましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく多嚢胞です。
自分の場合は生理周期はバラバラでも排卵日~生理の間は約2週間で一定でした!
多嚢胞は排卵までに時間がかかると思うので、生理周期マイナス2週間ぐらいで排卵するんじゃないですかね🤔多嚢胞って排卵が読みにくいですよね😔

自分は断乳前に婦人科に行きましたが、やはり不妊治療は断乳してからと言われました😅
1歳9ヶ月で断乳して治療を開始しました😌

妊活自体は断乳していなくても大丈夫ですが、不妊治療は医師の考えによると思います。おそらく断乳してから~と言われる事が多いんじゃないですかね?

よっち🔰

多嚢胞ではないですが、初期流産経験者です。
流産後なかなか授からず(息子妊娠まで1年5ヶ月かかりました)、不妊、不育専門クリニックに通って、人工授精で妊娠、出産しました。
息子の時のことを考えると、早めに2人目妊活した方がいいと思い、やはり本気で考えるなら断乳した方がいいと産婦人科でアドバイスされ、一歳になった月に断乳しました。
人によっては授乳していても妊娠する人もいるみたいですが、私はきっとそんなにうまく?はいかないかな?と思い、、、

本当はまた通っていたクリニックで排卵見てもらったり、必要な注射とか治療したいですが、コロナで息子連れての通院は無理なので自然で授かれるように頑張っています。やはり産後は生理周期乱れたり、今月は排卵が早まったみたいで生理も予定日より早く来たり…なかなか難しいです(涙)

deleted user

体の仕組み上、排卵日の2週間後(±1~2日)が生理予定日であるため、そもそも生理周期とは生理開始日から排卵日までの日数で変動するものなのです👌🏻

なので、排卵する場合だと生理周期-14(2週間)の日が排卵日となり、ぷちさんの場合だと生理がきた日(=D1)から数えてD26~31辺りが排卵日となります😌

あきもも

多嚢胞です。
私もちょうど治療再開しますが、排卵誘発をするので医師に断乳が好ましいと言われました。
私は薬が始まってから断乳します。

ゆぅ

私の多嚢胞です。
2人目を考えてるって伝えたら薬を服用して進めるから、おっぱいも出なくなるから断乳して下さい。と言われました。不思議なことに、いいタイミングで息子の方から卒乳してくれたので、そのまま今に至ります。

たかあー

私も多嚢胞性卵巣です。そのため第一子も不妊治療で授かりました。採卵からの顕微授精で受精卵はいくつか取れたのでまだ冷凍保存されてます。
今、第一子も一歳七ヶ月でこの先月第二子を不妊治療で授かりました。
以前、病院から第二子の治療に入る前にやはり
卒乳しとくこと!と言われ一歳一ヶ月の時に卒乳しました。
大変だとは思いますが、頑張ってください。

まっち

多嚢胞です。授乳中と伝えたら卒乳してからきてくださいと門前払いでした🥺