※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむちむ
家族・旦那

家事と育児の分担はしていますか?私、現在育休中。4月復帰予定夫、在宅…

家事と育児の分担はしていますか?

私、現在育休中。4月復帰予定
夫、在宅週5の夜勤と副業で動画制作。(休みの日と夜勤中に手が空いてる時は内職)

私、離乳食作り、洗濯2.3日に1回、掃除機最低週3、洗面台や排水溝の掃除週2、お風呂掃除毎日、子供関連の買い物や手配、寝かしつけ、夜泣き対応、1日1回の夜のミルク、その他諸々。

夫、お風呂上がりの保湿と着替え、休みの日の夜ご飯と食器洗い、ゴミをまとめて捨てる、週2、3くらい朝の離乳食あげる。

私もズボラだし家事は得意ではないので育休開けが不安でもう少し手伝ってほしいと言ったらこれ以上はパンクすると言われました。

食事は作ってくれるけどキッチンの掃除はしてくれないしたまに離乳食あげてくれるけど基本朝は仕事部屋で一人でYouTube観てお昼くらいに寝室に寝に来る

少しでもやってくれるだけ感謝しなくちゃとは思いますが私はパンクしないとでも思ってるの?と悲しくなりました。

休みの日は一緒に夕飯食べますがわたしが全然興味のないYouTubeやNetflixを観ながら食事。
昔はわたしの好きなアニメとか一緒に見てくれたのに今は全くない。
私はバラエティとかニュースとかアニメ見ながら食べたいのに。

娘のこともこんなの買ってあげたいとか連れて来たいとか相談してもいいんじゃない?とか任せる。で自分からこんなんしてあげたいとかどこか連れてこうとかは全くない。

この人にとって家族ってなんなんだろう。
私達いる意味あるのかな…。

さっきも離乳食用にわたしが買った琺瑯鍋の蓋の塗装が大きく剥げてることに気付いて落とした?ときいたらこくり。
なんで落とした時にごめんって言ってくれないんだろう…。それだけで違うのに。大事にしてたんだけどな…。
先々週も姉から2人で同棲始めた時にもらって気に入ってたお皿割られるし。それもすぐに言わないし。
だから何度も洗い物は前のもの仕舞ってから重ねてねって言ってるんだけどな…。すぐに仕舞わなかったわたしも悪いけど…。

稼げもしない副業に時間とお金かけるならもっと家事育児してくれないかなって思う私は冷たいんですかね。

私が色々やってくれてる方だとは思うけど、っていうのはお世辞だよ。自分で色々やってるじゃんって言えるほどのことはしてないと思うけどな。どうんですかね。

ここ最近自分が体調悪くてしんどいのと昼間に謎のぐずりか続いててちょっと精神崩壊しそうで辛いです。

コメント

全く同じ気持ちです。
いま、後追いがひどくて、昼寝中も隣にいないと起きるので、ほんとに日中、何もできなくて、こんな時間に離乳食のストック作ってます。
でも、いま、泣いて、、、
夫は、対応せず。
ちょっと起きて、トントンだけしてすぐ寝た。
仕事で疲れてるのかもしれないけど、、
分担なんて、口だけ。
皿洗いするよ、晩御飯つくるよ、全部、口だけ。たまにやってもらっても、その後の後片付けにわたしの時間がとられる。なんで、元ある場所にかたづけないかな、、、

私も、今日は、限界で、泣きました

ナナ

我が家は、主人が船乗りで毎日帰って来る家庭とは違います。年間旦那が一日中いる日を最近数えたら一年の4ヶ月もいます。
今、私仕事を、辞めてから専業主婦になったんですが。分担は決めてません。でも、たまにご飯作ってくれたり、皿洗いしてくれたりします。風呂洗いは旦那がいる時はほぼしてくれます。私が、晩御飯作ってる時に、やはま。風呂そうじしなきゃなぁって言ったら、俺がするって言い出すので。毎回狙って言ってますw

私も働いてた時は、旦那が一日中家にいてする事ないからって洗濯、洗濯物畳んだり、晩御飯ほぼ毎日作って、くれてました。

でも、旦那さんには本当感謝してるんですが、旦那がおらん時は、全部私がしないといけないけど旦那が、おらんぶん楽ですw

はじめてのママリ🔰

旦那さんYouTube見てる暇があるならパンクしないですよ🤣

だってお母さんはそんな暇すらないのにやれてるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は他の家よりやってるといわれてら、自分より下を見るな上を見ろっていつも言ってます🤣

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちの旦那は今はゴミ捨て、子供の歯磨き、風呂、がメインですが、私がしんどかったり、あまりにも時間なくて何もしてなかったら掃除機、料理片付け、キッチンの片付けなんて私より綺麗に仕上げます。私はズボラなのでしないのですが。
    洗濯物はタオルだけなら畳んでくれます。洗濯機回してほしてもくれます。

それでも下を見るなと言います。毎日するのとたまに家事ってするのでは大変さも違いますしね。感謝はしてますが、たまにしたくらいで何がわかるって感じです🤣毎日エンドレスで続けてから偉そうなこと言ってみろやって、してる奴はそんなこと言えんよって説教です

• 11月22日