※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がおしゃぶりに頼りすぎて寝ない。外出中や食事中に泣き出すことも。おしゃぶりをやめさせたいが、対処法を知りたいです。

1歳半のおしゃぶりについて。

1歳5ヶ月の娘がいます。これまでおしゃぶりをずーっと使ってきたせいか、おしゃぶりがないと中々寝てくれなくなりました。

お出かけしていても、ごはん中(料理を待っている間)などに「きゃーーー!」っとぐずり奇声をあげることがあり、、周りの人に迷惑かなと思いおしゃぶりを与えて静かにさせてます。。

おしゃぶりをずっとしてるのは良くないというのは分かっていますが、小さい頃から寝ぐずりが酷く、おしゃぶりは今まで頼ってきてしまいました!!

みなさん外でお子さんが騒いだ時、どう対応しているか教えてください( ´•ω•` )!

コメント

はじめてのママリ

うちはおもちゃですねー!
最近はシール遊びが好きなのでシール持たせてます☺️
それでもダメなら、おやつ持たせてます😂
もしそれでもダメなら最終動画見せますが、今のところおもちゃでだいたい落ち着きます!

• まひ

まひ

シール遊び..🥺もうちゃんと遊べるのですね!✨うちの子はシールや紙を食べてしまうので、遊ばせられるようになるのはまだ先かと💦
    おやつはあまり食べず、大人と同じものを食べたがるのであまり効果はなかったです💦
    それより、お箸を持ったりコップの中の氷と取りたがったりするので、それを止めるとまた発狂してしまいます😅

• 11月22日
(*´︶`*)♡

他に好きなおもちゃなどは
あったりしませんか??
うちは絵本が好きなので好きな絵本
何冊も用意しておくこと多いです🙆‍♀️

うちの子も一歳まではおしゃぶりに
頼りっぱなしでしたが
目の前で切って吸わせて
吸えないことが分かったら
2、3日は泣いてましたが
その後全然普通に寝てました😴

• まひ

まひ

特にハマっているおもちゃはなく...とにかくおもちゃより大人が持っているものの方が興味があるようで..おもちゃや絵本を持っていっても床に捨てます😅

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

分かります💦
うちの子も産後からずっと泣く子で、ささいなことでも敏感に反応してぐずったりしてたので10ヵ月頃まではおしゃぶり使っていました。
外でわー!きゃー!ってなるのが周りに迷惑じゃないか、てか自分が恥ずかしい、どうにも対応できない…
と思っていたのですが、外の景色とかに興味を持ち始めた頃に思い切ってやめました😓
歩いていて今でも突然「おぉー!」とか叫んで前を歩いていた人にびっくりされることもしょっちゅうですが、気にしないことにしました。
ただし全然ゆっくりお買い物とかできないのでストレスではあります💦
それとおやつを食べてるときとかは割りと静かなので、おやつの代わりににんじんを薄く切って天日干しにしたものを与えてモグモグしてもらったりすることもあります。
1枚でけっこう長い時間カミカミしてくれるのでお子さんが好きそうならオススメです!

• まひ

まひ

おしゃぶりやめれたのですね!🥺✨
    たしかに外で景色を見てる時はそっちに集中してるのでとても静かです!騒いだりじっとしていられないのは、買い物に行くときの室内や飲食店ですね..😥本当ゆっくり買い物なんて出来ないですよね💦

うちの子は、歯が生えるのが遅くて奥歯がまだ一本も出てないんです💦そのせいなのか、あまり歯応えがあるものは口から出してしまうし、食べたいものしかカミカミしてくれません🙄

飲食店でごはん待ちの間におやつをあげたら、この後来たご飯は食べなくなります😅

初めて見るおもちゃは興味があるので、熱中して遊びますが、一度飽きるとぽいっなのでどうしたらいいものか..💦笑

• 11月22日
☀️

最近おしゃぶりなしでセルフ昼寝するようになったので、夜もなしで寝かしつけはじめましたが、だいたい結局最終的に折れておしゃぶり使っちゃいます🍂

外で騒いだとき「シー」って言うと、余計興奮して騒ぎます(笑)
ですが、1歳半でおしゃぶりは恥ずかしいので外では使ってないです◎