※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
子育て・グッズ

1歳の子供を持つ完母が断乳について相談しています。昼寝や夜間の授乳をどの順番でやめるか、一気にやめるべきか徐々にやめるべきか悩んでいます。授乳が大好きな子供に苦労している様子です。

完母の断乳について相談です。
もうすぐ1歳になります。まだ生理がこなくて、2人目を考えているのでそろそろ断乳をしようと思っています。

【現在】
・3回食後の授乳はなし
・昼寝の寝かしつけは授乳。
・夜はお風呂→ベッドで部屋暗くして授乳→寝落ち
 (寝落ちしない時もありますが、眠くなったら機嫌悪くもならずに寝てくれます)
・夜中に1,2回起きて授乳で寝かしつけ

①昼寝の授乳 ②夜の寝かしつけ時の授乳 ③夜間授乳
に分けるとしたら、
どういった順番でやめるのがいいのでしょうか?🤔
断乳と決めた日に一気にやめるべきなのか、
昼間から始めて徐々にがいいのか、、
②と③は同時にやめるべきですか??

おっぱい大好きマンなので、
今日昼寝の寝かしつけを授乳なしで挑戦してみたら、もう嗚咽のギャン泣き+汗だくで😭可哀想になってしまい断念しました。。
夜中の授乳も私自身苦ではないし、断乳するのはすごく寂しいのですが、頑張らないとですよね💦

アドバイス頂けたら嬉しいです😢

コメント

もも

我が家も完母で、10カ月半のときに卒乳しました!

個人的には
③→①→②かなと思います🙋‍♀️

うちの子は夜間は6カ月頃から夜通し寝て飲まなくなったのと、もともとあまりおっぱいおっぱいって感じでもなかったのであっさり卒乳だったんですが💦
おっぱい大好きで、まだ4回くらい授乳してることを思うと一気に卒乳は厳しそうですね😣

卒乳の際に助産師さんに相談してたんですが、男の子で1人目の子ってなると結構卒乳遅くなるらしいです。1歳半くらいがやめるのにちょうどいいタイミングかなーって言ってました😌
おっぱい好きな子だと3日くらいは泣き続けるので本当にお母さんの気力次第だそうです😅

夜間授乳してると生理再開しにくいので、夜間からやめてみられてはどうかなーと思いました🙋‍♀️

• Mii

Mii

コメントありがとうございます!

なるほど!やっぱり男の子って大変そうですよね😭
    夜間授乳してると生理再開しにくいのは知らなかったです😳
    そしたらその順番でゆっくり進めていこうかなと思います♡詳しくありがとうございました😊♩

• 11月21日
こりす

一歳四ヶ月のときに
いっぺんに辞めました🙌

おっぱい大好きなので
昼寝なら飲めると覚えて
さらに執着するかな
と思ったからです!

やると決めたらどんなに泣いても
絶対にあげてはいけません。
それだけは守らないと
子どもが可哀想なだけです😢

• Mii

Mii

やると決めたら心を鬼にしないとですよね😭その日がくるのが恐ろしいですが、頑張ります😣!!

• 11月21日
pocori

うちの子の場合ですが、
仕事復帰のため10ヶ月で断乳に踏み切りました!
三連休がはじまる金曜日の夜最後の授乳、夜泣きは抱っこや添い寝で1時間対応、日中は義母に遊びに来てもらい息子の気を引きおっぱいなし、昼寝は車の中、夜は旦那に寝かしつけをお願いし1時間、夜泣きは前日と同じ対応で30分で入眠

2日目 いつも同じように過ごし、昼寝は添い寝、夜も30分ほどで入眠、夜泣きなし

3日目 昼寝も夜の就寝もスムーズ、夜泣きなし この日からお風呂を一緒に入りましたが、おっぱい興味なし

ちょっと記憶が曖昧ですが、かんなかんじでした!
ご参考までに😉

• Mii

Mii

とてもスムーズに成功したんですね😳✨我が家はそう簡単にいかなそうですが😭
    参考にさせて頂きます♡
    ありがとうございます!!

• 11月21日