※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みらい★
家族・旦那

先日、義母家に行きました。うちも実家も義母家も相模原市内で、三軒と…

先日、義母家に行きました。
うちも実家も義母家も相模原市内で、
三軒ともそんなに距離は離れてませんが、
義母家は相模川沿いで多少遠いです。
(具体的に書くと身バレしますからザックリ書きました)

近所の有名な卵農家さん(スーパーより多少高い)の卵をおみやげに♪、と1カゴ買ってもらいました。
三連休に実家に行く予定があるので、旦那に、
「1~2個手土産に持ってっていい?」と聞きました。
実家は母1人暮らしなので、
味見なら1~2個かなぁと思って…。
てっきり、ダンナは、
「いいよ。やっぱりTKGがオススメかな(^ー^)」と、
勧めてくれるかと思ったのですが、
「え?なんで?あげなくていいよ。だって車あるでしょ?食べたかったら買いに行かせればいいじゃん(買いに行ったこと言わなくてもいいんじゃない?みたいな反応でした)」
って意外な答えがかえってきました。
たしかに車で行けますが、多少遠いし、卵や何か1つだけ買うためだけにわざわざ車走らせるような母でもないですし、そもそも日常の食生活の卵は、そんな高級卵よりスーパーで十分って考えですし、誰かがたまにお裾分けしてくれるなら、ちょっと食べてみたいという考えの持ち主です。

・卵買いに行った→地図はここ→じゃ自分で行きなさい。

ってちょっとひどくないですか?

・卵買いに行った→1個あげる→食べたかったら場所教えるから行ってきたら?or連れてってあげるね♪

せめて、こういう流れじゃないですか?

しかも1カゴ丸々とか、自腹なら高かったし、
渋々拒否るのも分かります。
私は畑からとれたもらった野菜をあげる感覚で持って行こうと思ってたんですが、
やっぱり実母に言う必要も渡す必要も無いでしょうか?

一応、1~2個味見で渡す予定です。

コメント

ママリ

うーん。卵ならわざわざ実家に渡しませんね😅
義両親が買ってくださったものなら余計に。ご両親にも持っていってあげて〜とかで多めにくれたなら別ですが。
あとは食べきれないほど多いとかなら食べきれないからお裾分けして良いか聞くくらいですね🤔

• ☆みらい★

☆みらい★

そうですか。
    言われなかったけど、お裾分けして~♪という意味も込めてだと思います。
    こちらの思いなので、そうとは限らないのですが……

• 11月21日
🍀

え、卵ぐらい持って行って良いじゃん!って感じですよね!私も主さんと同じ考えです。義両親がくれた物でもお裾分けしたりします!
旦那にも持って行っても良い?って聞くし、好きだったら実家に帰った時に買って来てあげようか!って感じです!

• ☆みらい★

☆みらい★

ですよね。
    意外な反応に逆に言わないで黙って持っていけば良かったって思いました(^_^;)
    なので黙って持って行きます(笑)

• 11月21日
🔰はじめてのママリ🔰

わたしなら1パックあげますね😅ちょっと高くても卵農家の卵ってやっぱり美味しいですよね!高いって言っても何まんもするわけじゃないですからね‥

• ☆みらい★

☆みらい★

ですよね。
    コロナだから尚更プチ贅沢したいですもんね。
    結局お取り寄せとかも送料かかりますしね。

• 11月21日
ぽこ

別にあげてもいいと思います!
卵ですよね?しかも1〜2個。わざわざ買いに行けと言うのは旦那さんも心が狭いな〜と思います😅
わたしならめんどくさいので、「食べてみたら美味しかったら1個あげた!お母さんも美味しいって喜んでたよ〜義母さんに感謝だね🥺💕」って事後報告するかもしれません💦
たまご1〜2個で許可取らなきゃいけないしお裾分けも許されないなんてめんどくさすぎます笑

• ぽこ

ぽこ

ちなみに、逆パターンも同じで。実母に買ってもらったものが美味しかったり相手に食べさせてあげたいなと思うようなものなら旦那や義母にお裾分けすることだってあります!家族ってそういうもんですし自然な発想ですよね😊💡

• 11月21日
  • ☆みらい★

☆みらい★

素晴らしい模範やりとり参考にします(^o^)v
    本当ビックリしましたよ。
    ママが買ってくれたから独り占めしたかったんでしょうかね。爆

• 11月21日

質問者さんと全く同じ考えです。いくら有名で少し高級な卵といえど、卵だけ買いに車走らせることなんか無いです。誰かから貰った物であっても、お裾分けで数個をあげること、ありますよ。生物ならば余計に、美味しいうちに食べた方が良いですし!

• ☆みらい★

☆みらい★

じゃあ要らないわ!とか、
    ケチ臭いわね~…1個くらいいいじゃん!って言うと思います。
    行った☆楽しかった☆と言って品物無いんじゃ、あげる予定無いなら話さない方が逆に期待しちゃうわよね、ふつうは。
    みたいな流れになると思います

• 11月21日