※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

友達の結婚式に赤ちゃんを連れて行くか悩んでいます。欠席する理由を知りたいです。

私が結婚式を挙げた時に来てくれた友達が2月に結婚式を挙げるので招待されているのですが、、
友達の住んでいる場所が新幹線で1時間ほどかかる関西で、
私が住んでいるのは中国地方のコロナがあまり出ていない地域です。
今生後2ヶ月の子がいて、完母のため置いて行く訳にも行かず出席するのなら連れて行かないと行けません。
コロナがたくさん出ている地域に赤ちゃんを連れて行くのは心配なので、欠席してお祝いを贈らせてもらおうかな、、?と思うのですが、自分の式には来てもらったしな、、とも思うし。
皆さんなら出席しますか?
欠席にするなら何て言って断ればいいでしょうか?教えてください!

コメント

りり

私なら自分の式に来てもらったなら絶対いきます!2月なら授乳間隔も多少空くので母乳冷凍して預けていきます!

• み

完母なので哺乳瓶では飲んでくれません。遠方なので、行くとしたら1日かかります。哺乳瓶で飲まない子を置いて行けないです。私も市内だったら絶対に行っています。

• 11月21日
KN

私が同じ立場なら
まだ子供が小さいことと完母で預けられないこと、
生後半年にもならないので
式中に迷惑をかけてしまうかもしれない、
それとコロナの影響が怖い、と正直に伝えて
頂いたご祝儀と同額包み、
気持ち程度のプレゼントを送ると思います。

この時期に式を決めた時点で
招待した方の何人かが欠席を選択することは承知しているであろうと思います。

• み

そうですね正直に伝えてみようと思います!
    ご祝儀とプレゼントを贈ろうと思います!
    コロナさえなければ参加してたんですけど😭
    返信ありがとうございます😌

• 11月21日
  • KN

KN

下手に誤魔化そうとすると
    やっぱり気付かれるでしょうし
    仲の良い友人なら分かってくれると思いますよ😊
    私は家族婚で友人は招待しませんでしたが
    会った時に「写真見せて!全部見たい!」とみんなが言ってくれて1時間くらいかけて見てくれたのが本当に嬉しかったです🥺笑

参列されなくても気持ちは伝わると思います😊❤️

• 11月21日
  • み

ご丁寧に返信ありがとうございます🥺💗

• 11月21日
🍨ハーゲンダッツん🍨

完母で難しいのと、コロナがまた再拡大してて夫が心配してるから申し訳ないんだけど欠席にさせて、と正直に言うんではだめですか?💦

そのかわりもちろんご祝儀とちょっとしたプレゼントを送らせてもらって💡

• み

そうですね正直に伝えてみます!
    それでご祝儀とプレゼントを送ることにします!
    返信ありがとうございます😊

• 11月21日
ままり

赤ちゃん連れて新幹線は乗りたくないですよね💦2月だとまだ寒くてコロナも落ち着いてない可能性高いですし、、。

今はこの状況下ですし、正直にコロナが心配で、赤ちゃんを連れていくのも難しい、と伝えてもいいと思います。

私も来てくれた友達の結婚式、ちょうど妊娠初期で、冬で電車で2時間の距離で、しかも夕方から夜にかけての式だったので、つわりなど体に負担が大きそうで心配で、断ってしまった経験があります😭

• み

そうなんです、、赤ちゃん連れて新幹線に乗るのも怖くて💦

申し訳ないけど断って、ご祝儀とプレゼントを贈ろうと思います!
    返信ありがとうございます☺️

• 11月21日
37nosk

ここ最近また爆発的に増えてるので私なら欠席しますね😢

2月までにそこまで状況良くなると思えないですし、もし感染したら家族全員が濃厚接触者になって仕事や保育園なども行けなくなってしまうので😭

ご友人にはご祝儀&会場に電報送ったりとかしてしっかりお祝いの気持ちを伝えれば理解してもらえると思いますよ✨

• み

また増えてきているので怖いですよね💦
    確かに、、仕事や保育園まで行けなくなってしまったら大変ですね💦そこまで考えてなかったです💦
    ご祝儀とプレゼントを贈ろうと思います!
    返信ありがとうございます😄

• 11月21日