※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳の息子がトイトレに興味を持ち始めたが、自然にできるか心配。言葉はまだ少ないが、行動を真似ることが多い。トイトレは特に教えていないことでもできるかもしれない。

批判されるかもですが、トイトレ特に何も教えずにできたよって人いますか?(子供から勝手におしっこ出そう〜とか、トイレに行って勝手に脱いでしようとするとか)

2歳3ヶ月、補助便座には怖がらずに座れますが3分ほどで降りる!と言います。2歳になってすぐ取り組みましたが、下の子のお世話もあるしうんちしてても遊んでるような子なのであきらめました。
言葉は単語が10個、会話なんてまだまだできません。下の子の離乳食が2回食ですしまだまだトイトレはする気なかったんですが、ふと、もししまじろうとトイレちゃんのおもちゃとか渡してトイトレの動画見せたら勝手にできるようになるかな?とか思ってしまいました。

息子は言葉は真似してくれませんが、行動を良く真似してくれるので、トイレでおしっこするんだ!と目で覚えればできるかな?とか思ったり…

スプーンフォークはただ置いてるだけで特に教えた覚えもありませんができてます。もしかしてトイトレも何もしなくてもできるようにはなりませんかね?

コメント

mu

うちは保育園以外では基本なにもしなかったです!!

deleted user

何もしてません😂
上の子は2歳過ぎから
勝手に💩するようになりました!
最初は少し連れて行きましたが
面倒になってしまって、、
申し訳ない😫
4歳で幼稚園行って
おしっこもだいぶ
できるようになりました笑

はじめてのママリ🔰

保育園も幼稚園も行っておらず、特にトイトレはしてませんが出来る様になりました🤔
私のトイレについて来ててここでするんだよーって声かけはしてましたが😊

haru

行動で教えるのも教育だと
思います🙂
うちもスプーンや
トレーニングのお箸教えて
ませんが使えてます。
真似することから出来るに繋がることもありますよね😃

deleted user

強制はしませんができたら行ってみようねと選択肢を与えたりママトイレ行ってくるねと声をかけていますよ🙆‍♀️

ズボン脱いでトイレに行くという動作が手間取るのか積極的に行かなくておまるにしたら自分から行けるようになりました😊

トイレでできるとスッキリするよ〜と声をかけたり蓋閉める?流してみる?と動作に興味をもってもらう所から始めました。

我が家もお箸も置いているだけで説明は最小限に見本を見せるくらいで本人が興味を持ったタイミングでスムーズに習得できましたよ🙆‍♀️

生活習慣の事は何もしてないって訳では無いですがさりげなーく声をかけるくらいで見本を見せていてはさみ、ひらがなも、すうじも本人発信で聞いてきた時のみ教えるスタイルで逆に興味関心を損なわないかなと感じています😊

ハーバリウム

トイレでもなんでもずーっとついてくる子だったので🤣
トイレ行くたび、「ママおしっこしよーっと!ズボンとパンツ脱いでー…」と、声かけしてると自然に覚えてくれました😂

わたしもー!と勝手に座ってくれるようになり、わたしがトイレに行くたび同じタイミングで座るようになりました🤗
出たり出なかったりでしたが、徐々に安定しました✨
保育園でも多分教わってはいると思います💓