※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam*
子育て・グッズ

離乳食について相談です。モグモグ期のタイミングやメニューに悩んでいます。子供茶碗半分の量や食べる物についても不安があります。離乳食がお粥ばかりにならないようにしたいです。

離乳食についてです!

生後6ヶ月から離乳食を始めて
もうすぐ3ヶ月目に入ろうとしているのですが、
モグモグ期に移行するタイミングがわかりません!
メニューも毎日困ってます…

時期的にはもうモグモグ期だと思うのですが、
ネットで◎1回の食事で子供茶碗半分くらい食べる
と書いてあったのですが、たぶんそんなに食べてません…
子供茶碗半分って小さじ何杯ぐらいですか?

昨日試しに7ヶ月からのベビーフードをあげてみたら
オエッってなってました😂
粒で入ってる野菜などを潰してあげてもえずくので、
味が嫌いなのかな?
ちなみに、カボチャとサツマイモのシチューでした!

お粥に混ぜたら食べてくれる物が増えてく一方で
離乳食がお粥ばかりになりそうです😥
モグモグ期に入りたての頃はどんなメニューでしたか?
皆さんのお子さんが好きなのも良ければ教えてください♡

コメント

deleted user

うちは、大根やカブ、にんじん、かぼちゃなどをよーく茹でて、半分すり潰して、半分を細かく切って混ぜてあげましたよ!
半分はいままで食べていたものなので、あまり抵抗なく食べられたみたいです(^o^)少しとろみをつけると尚良いかもです!

うちは青菜系のものと、カブや大根を細かく切ってとろみをつけたものと、かぼちゃが大好きです(´Д` )あと無駄にパンが好きみたいです…笑

  • jam*

    jam*

    コメントありがとうございます♡
    野菜の味付けはしてますか?
    カボチャうちの子も好きです✨
    青菜系どうやって調理してるか教えてください!
    どうしても苦手で😫

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    味付けはしてません!
    昆布で出汁取りしてから野菜を煮てます(^o^)

    青菜は、主にほうれん草、小松菜、青梗菜を使ってます!
    ほうれん草は大人と同じように塩水で下ゆで、他は下茹でせずレンチンしてから小さく刻み、昆布出汁で大根や玉ねぎと煮てやわらかくなったらとろみをつけてます!

    手がかけられる時は、そこにササミや鮭なども入れて、たんぱく質もビタミンも一気に取れるようにしてます(^o^)
    それができなかった時は、豆腐の上にかけたりお粥とまぜてあげたり、アレンジ効くので1種類は作ってあると便利です✨

    • 7月28日
  • jam*

    jam*

    めっちゃ参考になります〜!
    真似させていただきます♡
    ありがとうございました✨

    • 7月28日
たろちゃんママ

おかゆに野菜やたんぱく質系を混ぜたのをあげてました!
野菜がかわったり、魚が肉になったりするくらいでメニューは基本◯◯粥!って感じでした!
それにうちの子は全然食べない子で基本の量よりかなり少なかったです!
3回食にして少ししてから突然食べるようになりましたけど…それまで毎日残って捨ててましたよ!笑

  • jam*

    jam*

    コメントありがとうございます♡
    1食に◯◯粥だけでしょうか?
    だけだとしたらどのくらいの量ですか?
    3回食になるまで少食でも突然食べれるようになったりするんですね✨
    気長に待ちます♩

    • 7月28日
  • たろちゃんママ

    たろちゃんママ

    80gくらい作ってました!
    ただ、食べる量はその時によってバラバラでした!

    • 7月28日
  • jam*

    jam*

    皆さんグラムで計ってるんですね!
    参考にします♡
    ありがとうございました✨

    • 7月28日
deleted user

まだまた食べられる品目が少ないので、私も基本○○粥ですf(^_^;

ただ、少しずつ粒を残すようにしていってますよ(^^)
今は10倍粥を粒を残してて、人参とかは、くたくたに茹でたのをフォークで潰してる感じです(^^)b

  • jam*

    jam*

    コメントありがとうございます♡
    お粥に野菜などを混ぜたものだけあげる感じですか?
    1食にどのくらいの量あげてますか?

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お粥に野菜とタンパク質を混ぜてます。まぜこぜのお粥ですf(^_^;

    量は、10倍粥を60㌘程に、野菜2種類とタンパク質を小匙1づつ程です!
    野菜のお粥。魚と野菜。の2皿にしても結局ご飯と混ざってる方が食べやすいみたいで(ノ_<。)
    形のあるものを食べれるようになったら、ご飯らしくすればいいかなー?くらいの考えです(笑)

    • 7月28日
  • jam*

    jam*

    なるほど!
    わけても混ぜても量は変わらないし
    食べてくれるならそっちのがいいですね♡
    たんぱく質ってお魚とお豆腐とかですか?
    お魚は何をどんな感じで調理してますか?
    質問ばかりすいません💦

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなんです!食べてくれる方がいいので、結局ごちゃまぜですf(^_^;

    タンパク質は、まだお魚とお豆腐です!
    しらすと鯛しかまだあげてナイのですが、湯がいてすりつぶしてますよ(^^)
    パサつくので、余計とお粥と混ぜた方が食べやすいみたいです!
    たぶんトロミをつけると食べやすいのかと思いますが、片栗粉って使っていいのかなぁーと悩みつつ、結局ごちゃまぜご飯になってます(笑)

    • 7月28日
  • jam*

    jam*

    初めて鯛食べさせたとき片栗粉でとろみつけても全然食べてくれなかったので結局お粥に混ぜました笑
    せっかくとろみつけたのに😂
    やっぱり混ぜちゃうのが手っ取り早いですよね!
    参考にさせていただきます♡
    ありがとうございました✨

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供って気分で食べてくれなかったりするので、あんまり張り切らず、良い意味でゆる~くやってます(о´∀`о)
    お互い頑張りましょうねぇ(^^)

    • 7月28日
MAXとき

いきなり大きい形だとビックリしてしまうと思うので、細かく刻んだものとピューレを混ぜて段々大きくしてったらいいと思いますよ!
ペってしたらまだ早いんだと思います
うちの子下痢とか挟んで離乳食ストップしてたので、最近もぐもぐに移行してるんですけど、なんでもごっくんなので大丈夫なのか不安です󾌱
様子みながら少しずつ頑張りましょうね〜!

うちは基本なんでも食べますが、白米が大好きで
白米+納豆、白米+青のりが大ヒットです
簡単な男だ(笑)

  • jam*

    jam*

    コメントありがとうございます♡
    一応ごっくんはするんですけど、そのあとオエッってなってました😂
    青のりお手軽で嬉しいですね✨
    納豆はまだなので挑戦してみます!
    想像以上に離乳食難しくて悪戦苦闘ですが
    がんばりましょう♡

    • 7月28日