※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

子持ち女性社員が昇進させてもらえない状況について相談したいです。新しい主任は子供のいない20代後半の女性で、上司は子持ちの休みが多いと理由付け。経験豊富な女性社員たちは不満を感じています。

子供がいると昇進させてもらえない…?
+何も知らされない職場についてです💦

長文&愚痴ですが、働くママさんのご意見を聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

私の部署は男性上司(50代)が1人でした。

女性社員は私含め30〜40代、全員子持ちです。
男性社員は上司と20代の独身の方のみです。

この度、人員不足から増員することになりました。
上司と人事でコソコソ面接をしていたようで、1人決まりました。

1ヶ月ほど前に「1人決まった」とだけ私たちにお知らせがありました。

今日からその人が出社なのですが、昨日までの間にその人に関することは何も知らされず、一度上司のところへ挨拶に来てましたが私たちには挨拶なく💦

タイムカード置き場のところに「今日付けで主任を命ずる」と書いてありました(笑)

新しい方は20代後半の女性で、離婚して子供はいないそうです。

上司的には、「子持ちは休むことが多いから」とのことで、どうやら主人は選ばられなかったようですが…10年以上の経験年数を有している女性社員は全員「🙄」です。。

わざわざ外部から独身女性を採用して主人に据えるなら、元からいる男性社員にしたら良かったのに…と思えるし、今日まで教えられていないことにも信じられません😨

私個人としては、受けた方も受けた方だなーと思ってしまいます(笑)今日から年上&経験も上の私たちの上司になるんですから、大変でしょう😂

なんか変な職場だなーーと思いますが、、子持ちのキャリアはやっぱ厳しいんですかね💦

コメント

ママリ🔰

子持ちの昇進って男性(旦那さん)ってことですか?子供がいて働いてるママさんではなく?
その独身女性はかなり有能なのでは?

• りんご

りんご

ママさんです👩
    有能だと良いんですけどね😅

• 11月21日
コッシー

職種は全員同じなのでしょうか?全員同じ、その人が入ってきてちょっと慣れてもどうみてもその人が他の人より優れてる感じでないなら確かに違和感はありますが。
ただ、人事情報は公開して良い日までは絶対知らされないものですし、うちの職場も新しく来る人の情報は基本直前まで知らされませんよ。
あとは社内規定上どうなってるかなので。

• りんご

りんご

同じです🙆‍♀️
    そうなんですねー!でも主任になるらしいって話は他の人から聞いてたので、絶対秘密だったってことはなさそうですが…

• 11月21日
  • りんご

りんご

追記です💦

前の職場では、「◯日から新しい人が来るから、渡せる仕事を用意しておいて」とか、「◯◯さんを教育係にします」など、事前に色々と取り決めていたので、当日まで内緒のパターンは初めてでした😂

• 11月21日
ベリー

読んでる感じでは上司の方は差別?偏見?が見られるかな?と思いました!💦
子持ちで休む事が多い人でも有能な方はいると思いますし
新しい方もこれから先ずーと独身で子供が出来て休まないなんて保障はないはずなのに😂

• りんご

りんご

ですよね❗️😅
    上司は変わった人で人間が嫌いなんだそうです💦(直接言われました)
    私たちに知らせる時も、口で言わず紙に「連絡事項」と書いて置いてある感じです。。

でも新しい人とは楽しそうに話しててビックリしました😂

まぁつまり、私達の誰も信用に値しなかったってことなんでしょうね😅

私も、その新しい人がこの先もずっと独身のつもりなのか気になってます😂

• 11月21日