※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

つわりで仕事を休みすぎて悩んでいます。先輩たちのつわりの違いに気を使い、有休も残りわずか。辞めたい気持ちもあるが、子どものためにお金が心配。つわり中の仕事対応について相談です。

仕事を休みすぎて悩んでいます。
現在10週、正社員で介護職をしています。
妊娠がわかってすぐ日勤のみにしてもらいました。
6週からつわりが始まって、今日まででもう4回も休んでしまいました。
毎日食べたもの戻すけど、量は多くないし水分は取れているので病院に行くほどではないです。

男性の先輩の奥様はつわりが酷くて入院してた、とか
他の女性の先輩はつわりそんなに酷くなかった、
とかいわれ、直接言われはしないけど、そんなに酷いの?
と思わってそうな雰囲気を醸し出されてしまいます。

あと有休も5日だけ。つわりはまだあります。
休むこともとても申し訳ないし、酷くないのに休むなんて、
と情けない気持ちになってしまい毎日泣いてしまいます。

このまま辞めてしまいたいとも思います。
でも産まれてくる子どものための、お金が心配で辞められません。
産まれたら仕事探しもなかなか大変かなとおもいますし、、

つわり中お仕事されていた方はどうしていましたでしょうか?

コメント

なか🔰

介護士さん、大変ですよね!
私、看護ですが、妊娠したらこんな業務無理だなと思います。
仕方ないです!赤ちゃんが大切です!!
私は妊娠中は仕事してません。

うい

私は日数を減らして働いてます。
無理しすぎて3人目妊娠中ですが切迫で入院してしまった時期もありました。
悪阻もきついですよね。
無理すると身体に負担がかかりますから、、

たんぽぽ

私も介護職で正社員です。
2週間悪阻でお休みしました。
辞めたいと私も思ってましたが、昨日話してみると人手不足でとてもそんな状況じゃなく、来週からはとりあえずまたフルタイムで働く予定です。簡単に辞められたらどれだけ楽か、、、。私は流産も経験しているので、身体を一番に考えたいと思っています。辛くなったら遠慮なく休みます!!!

なあ

私も介護職でした!子供が出来て旦那に心配だからと言われ、退職することになって辞めました!

10月に妊娠が分かって2月まで働いていました!吐き悪阻もあったので途中で夜勤もやめてもらってましたが休むほどでもないなと思って出勤しては仕事中も吐いたりしてました(´・_・`)早帰りできる時はさせてもらったりしてましたー(´・_・`)

つわりで今回は6週間、診断書を貰って病休を取りました。傷病手当が出れば欠勤よりは良いかと🙆🏻‍♀️

妊婦様になるつもりはないですが、どこの職場にも「大変だね無理しないで〜」って言ってくれる人と休む度にチクチク言ってくる意地悪な人といます!子どもが産まれればすぐ熱出してまた休んだりする事になるので、しょうがないと割り切って今から慣れましょう😂

気疲れもするかと思いますが、ご自愛くださいね☺️

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は工場勤務ですが、悪阻が酷く
2ヶ月休職しました😱💦

maru

看護です
わたしは仕事してる時だけつわりを忘れることができていたタイプなので産休ギリギリまで夜勤してました😅
ただつわりの程度や辛さは人によってバラバラですし、みぃさんのつわりの辛さなんか他人にはわからないのでなにを言われても無視しましょう☺️
しんどい時は無理せず休んでいいと思います!
みぃさんと赤ちゃんが大事です🥰

まる

私も今2週間休んでいます。つわり中は耐えられたのですが、安定期入ってからの方がなにかと調子悪くて😅私もまわりに悪いなって思ってましたが、出勤したらしんどくても元気なんだと思われて普通に妊娠前と同様働かされるし、私もやらなきゃ!って思っていましたが、自宅安静になる前に時短とか相談しても受け入れられなかったのでもう割り切ることにしました😃体調管理不足で休んでるわけじゃないし、妊娠は素晴らしいことだし、守れるのは自分だけだし😊無理はしないでくださいね😃解答違いならすみません😭

はじめてのママリ🔰

今、コロナに感染するリスクがある妊婦を休ませるための

“新型コロナウイルス感染症に関する母子健康管理措置による休暇取得支援助成金”

というのがあるんですが、これは事業主から周知してもらって、条件が当てはまったらもらえるみたいです。

つわりや切迫などの診断書でお休みされてる方は対象外みたいなので、難しいところですが、悪阻や切迫だと会社によっては傷病手当金が出たりするからだと思います。

もし人事の人や、上司の人に話がわかる人がいたら、こんなのがあるんですが、、、とお話されてみてはどうでしょうか?😀