※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚したいと考えています。旦那は反対、離婚するなら弁護士立てて、親…

離婚したいと考えています。
旦那は反対、離婚するなら弁護士立てて、
親権もらうし、慰謝料ももらうと。

そもそも離婚の理由が
旦那のお金使いの荒さ。
自分はブラックでカードも持てない、
アパート契約もできず私名義。
カードは私のものを使って、
毎月生活してます。

そして、離婚理由の大きなところが、
育児についてです
兄弟ですが、泣けばお前は男なんだから泣くな。
泣いて抱っこすれば、甘やかすからダメなんだ。

車で泣けば、うるさい、だまれ、泣くな。
家に帰ったら覚えとけよ。
家でも泣いていれば隣の真っ暗な部屋に置き去りにするなんてしょっちゅうです
私が連れてくると
お前は甘やかすから子供がそうなる

車ででかけることや、こどもが泣くことが
とても怖くて、いつスイッチが入るかわからない旦那の機嫌取りするのがすごく嫌です。
旦那の言い方や行動が威圧的で怖いです。
子供はないて当たり前なのに、旦那から守ってあげられない私が嫌です。

ずっと怖くて何もできませんでしたが、
実家を頼りに逃げてきました。

旦那には直接話せる自身がなかったので、置き手紙で子育て・価値観の違いで離婚したいこと、もう家には戻らないことを伝えると、

初めは泣いて電話してきて、
親権も私に渡すし
辛いからもう2度と俺の前に現れないでくれと言い
一方的に切られました。

怒り出すと思っていたので拍子抜けしていたのも束の間

2、3分後にもう一度かかってきて、
別人のような口調で淡々として
弁護士立てて、親権と慰謝料ついて話そう?
言っとくけど親権はもらうからね?
いきなり子供連れまわして出てって、
不利になることしかしてないからね?
今なら話し合えるから戻っておいで
怒らないから話し合おうと言われ

全くの別人のような旦那の態度にあっけにとられ、
すごく怖くなり、戻ろうかとも思ってしまいましたが
ここで戻ったら相手の思う壺だと言い聞かせて
実家に逃げ込みました。

その後も電話もたくさんきましたが、
2人では話せないから両親を交えて話し合いたいとLINEで伝え、電話はでませんでした。

離婚の話し合いをしたいですが、
相手は離婚する気なし、
離婚しようもんなら親権も慰謝料ももらうと。

こういう話し合いで何が重要ですか?
私も初めてなのでこういう契約?などもしたほうがいいなど教えて欲しいです。
批判はいりません。

コメント

I&S&K

なんの慰謝料なんでしょうか?🤔

親権はほぼ母親にいくので安心してください。また子供連れ回してって、実家に帰っただけですよね?何が不利なんでしょう?

法律知識とない奴の戯言ですよ!

離婚理由として不倫とかDVと精神的に追い込まれた証拠がなければ、ただ離婚言い渡されただけで慰謝料なんてもらえません。
そんなことがあるなら、世の中慰謝料だらけです。
寧ろ旦那様側に理由がある訳ですから、親権と養育費はもらえると思います。
1番は本当に弁護士間に挟んだ方がいいとは思いますが、難しいですか?

相手は弁護士雇って親権慰謝料貰うって脅してるだけなので、それなら本当に雇って立ち向かった方が相手がびびると思います。ブラックな人が、弁護士費用払えるわけないし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    離婚する慰謝料だと思います

    私は養育費は、いらないと思っていて、親権が取れること縁を切れることが希望です!

    弁護士立てて話し合おうと言われたらそのつもりでした!
    やっぱりその方が確実でしょうか

    • 11月21日
  • I&S&K

    I&S&K


    むしろ®さんの方が証拠があれば、請求はできると思います。
    養育費はお子さんと会わせる会わせないは別問題なので、出来るなら貰ってもいいとは思いますよ!
    その辺は弁護士の方と話し合った方がいいのかなって思います。

    最初から養育費はいらないというより、最終的に上手くまとまらないのなら養育費はいらないを使っていくのも手ですし!

    公正証書作ってもらった方が、後からこう言ったああ言ったというのができません。
    向こうが離婚に反対してる以上、最初から弁護士雇った方がいいですよ!
    旦那さんが、どこで言いくるめてくるか分からないので!

    • 11月21日
もな👠

一般的にモラハラの部類だと思いますが、証拠はお持ちですか?

電話は録音してます?
ご家庭での罵声の数々、録音がないと厳しいと思いますよ。証拠がないですからね。
DV等離れても目に見えるものはいいですが、モラハラは目にはみえません。

あなたがこう言われたと言っても、旦那にしらばっくれれば終わり。
子供を突然連れて会わせてもらえない事実だけが残る……

親権はとれるかもですが、モラハラの慰謝料はとれないかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭

    証拠はないです…
    でもモラハラでの慰謝料などは取るつもりないです!
    やっぱり証拠がないと相手を説得するのは難しいですよね…😢

    • 11月21日
はじめてのママリ

慰謝料と親権取るって言えば
®️さんが帰ってくるって
思ってるんでしょうね…😞

育児に協力的でない人が
「親権もらう、慰謝料もらう」って
本気で親権もらう気もないだろうし、慰謝料ももらえないのわかってるだろうし
®️さんに戻ってきてほしいから駄々っ子のように意味の分からない条件並べで脅してるんでしょうね。

なんで®️さんが出て行ったか、本当に反省してたら
そんな脅し言いませんよね。
自分の事しか考えてないモラハラする人の特徴ですよね。

ごめんなさい
旦那さんにムカついてしまいます( ; ; )💢

離婚するなら
公正証書残しましょう!
2人で話し合えないなら
第三者をまじえて
(弁護士さんに公正証書を作るお手伝いを頼む事もできます!)
それか離婚調停ですね(>_<)