※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮音мaмa
産婦人科・小児科

出産後の二週間検診について、遠い病院まで行くのが不安。近くの病院で検診できるか電話で確認した方がいいか迷っています。


ここのカテゴリで合ってるか不安ですが
質問させてください(。´・∀・)ノ

みなさんが出産された病院には
二週間検診(退院1週間後)ありましたか?

8月1日に二週間検診あります。
検診で色々聞けたり
話をしたりは凄く嬉しいですし
凄く心強いなっては思います☺️💕
ですが、片道1時間半もかけて
尚更、チビもずっとチャイルドシートに乗せて
行くのかって不安です。
行きたいのはやまやまなんですが
ずっと 同じ体制で車に揺られて平気かな
って凄く不安に思います。

私立病院での出産だったんですが
病院に電話をして
近場の病院で二週間検診が出来るか
聞いた方が良いですかね?
それとも 不安を我慢して私立病院まで
行った方が良いですかね?
出来れば、行かないって選択はしたくないので…


コメント

あみんこ*

私の産院は、退院後は1ヶ月検診までなかったですよ!
もしかしたらその病院で行っているだけかもしれないので、一度病院に問い合わせしてみたらいいと思います(^^)

  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます( ¨̮ )💕

    ある所と無い所があるんですね!!
    初めて知りましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
    お昼くらいに病院に電話で
    聞いてみたいと思います\( ´ω` )/

    流石に1時間半も
    チャイルドシートに拘束だと
    チビが心配で…

    • 7月28日
  • あみんこ*

    あみんこ*

    あ、ごめんなさい!
    退院1週間後じゃなくて10日後くらいに行きました!笑
    何したかは覚えてないですけど、、、笑

    1時間半の揺れはまだ産まれたての子には辛いですよね(><)
    私の産院とかがそうなんですけど、そこの病院で産まれた子しか検診してくれないところもあるので、近場で見てくれるところがあるといいですね(><)

    • 7月28日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    二週間検診みたいなのですかね?

    それでなくても退院の時でも
    負担にならないかなって
    凄く心配だったのに、今回は往復で?
    ってなっちゃいました…
    病院側も片道1時間半かかるのは
    知ってるはずなんですが…

    私立病院に電話してから
    私立病院を紹介してくれた病院に
    電話で聞いてみます😭❤️

    • 7月28日
  • あみんこ*

    あみんこ*

    多分その様な感じだと思います!

    病院側はカルテ上で知っていても、自己申告してくれない限りはマニュアル通りに案内してくると思います(><)

    近場で見てくれるといいですね(*Ü*)

    • 7月28日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    その話をされた時に
    車でも電車でも片道1時間半位は…
    って言ったんですが、
    スルーされたんですよね😅💔

    もう一度電話で話してみます!

    • 7月28日
こむしゃん

うちも1ヶ月検診まで何もありませんでした^^*
すぐにかかれる小児科が近くにあるのでしたら、事情を説明してキャンセルしてもいい気がしますが…
1度病院側と相談した方が良いと思います( •̀ω•́ )

  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます( ¨̮ )💕

    二週間検診?の目的みたいなのは
    産後フォローみたいな感じで
    チビがどれくらい母乳を飲むかとか
    成長(体重増加)はしてるかとか
    後は私と話をするみたいな感じで
    10分程度終わるみたいなんですよね…

    • 7月28日
ひのあ★

娘を産んだ病院はありました!
うちも離れた病院で旦那さんも仕事で車が出せなかったので
病院からは余り良くないと言われましたが電車とバスを使って行きました。生まれた病院なので産まれた時の状況や私自身の体の事も良くわかっているので、出来れば生まれた病院に診せてあげた方が安心かなと思います。個人的な意見ですが…。

  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます( ¨̮ )💕

    出産した病院ってのはわかるんですが
    せめて 赤ちゃんいるので
    近場を紹介とかして欲しいですよね💔

    私は一応 車で行くんですが
    道中長いので、チビへの負担が
    1番心配で(´;ω;`)

    • 7月28日
  • ひのあ★

    ひのあ★

    私の時は娘に黄疸が退院の直前あったので、その状態も心配で生まれた病院で診てもらいました。
    実家が病院から近かったのですが
    実家より旦那さんの近くにいたかったのが理由で病院から離れてしまったので仕方なかったです。
    すごくいい病院だったので住んでいる近くの病院を紹介してもらうって考えがなかったですね…。
    ただ今考えると赤ちゃんもそうでくが、自分自身の体にもかなり負担があったかなと思います。

    • 7月28日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    今の所、ちびにはなんにもなく
    健康そのものと退院の時に言われました!!

    凄く良い病院だと
    変えたくないですよね\( ´ω` )/
    私が行ってた病院は
    うーんって感じだったので…

    • 7月28日
  • ひのあ★

    ひのあ★

    それだったら近くの病院で探したいですよね!わざわざ行くのもってなりますね…( ̄ー ̄)笑
    早めに病院連絡して近くにした方がいいです(´・Д・)」
    私の近くにいい病院がなくって
    予防接種もあるし、この後色々病院に行くこと多いのでいい病院今のうちからかかっておいた方がいいです!

    • 7月28日
  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    小児科と産婦人科さがして
    そちらに通った方が絶対良いかな?
    っては思ってるんですよね😱

    早めに探してみます!!

    • 7月28日
YKmama♥

私が産んだ産院もありました!

うちは産院自体は車で5分位なので行きました!

私は産んでから里帰りだったので健診が終わってから車で3時間位の実家に主人と生後10日位の娘と3人で車で帰りましたよー(*´ω`*)

もちろん出る直前に授乳&おむつ交換して、休憩は挟みました!

新生児から使えるチャイルドシートなら大丈夫ですよ☆

産んだ所ならママの身体も赤ちゃんの事も分かってくれてるので安心ですよね!

私は2人目出来ても同じ所では産まない!と思ってますが、とりあえず健診は行きました(笑)

  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます( ¨̮ )💕

    新生児から使えるチャイルドシートですが
    ずっと同じ体制なので、
    そこが一番の心配なんですよね…

    病院が近くて羨ましいです😭

    • 7月28日
mi.

産院の方針だと思いますよ(*^^*)

ウチは退院後に5日目検診がありました。
もう?!って思ってましたが、検診のお陰で黄疸が悪化していることに気付いて貰い、入院治療して頂けましたし😌💡
ウチも産院まで距離があって母親の私の体調もままならないのに…っえ思ってました(^-^;

1ヶ月検診まで何も検診が無い産院もあるかとは思いますが、1週間検診があるということは出生させた赤ちゃんを責任持って診ていただけるということではないでしょうか?☺

無理に行くことはないかもしれませんが…お子さんの体重や母親の内診もあるはずなので、産後の経過観察がよく分かると思います(^^)

可能であれば、道中休憩を挟みながら受診されてみてはどうでしょうか?🌼

  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます( ¨̮ )💕

    退院後の5日って事は
    約二週間検診ですかね?

    うちの病院は内診は無く
    赤ちゃんの体重、黄疸などの検査と
    母乳の出具合と
    赤ちゃんがどれくらい飲むか見る
    みたいな感じな終わりみたいなんです💔

    内診は退院する前日にして
    後は1ヶ月検診にあるよって
    言われてきました😊

    朝からの診察なので
    休憩挟むとなると朝の6時とかに
    家を出てってなりそうです…

    • 7月28日
mugimama

私も退院1週間後に受診しました☺
退院時に黄疸の数値がギリギリだったので、その後の経過と、
哺乳量と体重の増えの確認でした。
里帰り先の実家からで1時間20分くらい、母の運転する車で行きました。
チャイルドシートも心配でしたが、私の場合は、黄疸と体重の増えの方が心配だったので行ってよかったです。
あくまでもフォローの意味合いだと思うので、あまりに心配なら、無理に行かなくても良いとは思います。

  • 蓮音мaмa

    蓮音мaмa


    コメありがとうございます( ¨̮ )💕

    気になる事もあるので
    チビの負担になりそうですが
    行ってみます(^ω^)

    • 7月28日