※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児で一人で大変。夫は忙しく、私が24時間育児。意見のすれ違いで衝突し、泣いてしまうことも。ワンオペ育児がつらい。実家に帰りたい。

思った以上に辛いワンオペ育児。

生後3ヶ月の息子を育てています。

里帰り終了から2週間。
帰ってきてから24時間お世話の毎日。

夫は休みの日も全て仕事の予定。
たまの休みはゴルフ。
帰りはだいたい19時頃に帰ってくるもお風呂上がりの
受取り以外は全て私。

おむつ替えもミルクもあげたことない。
寝かしつけもギャン泣きされるから
やって。
首座ってなくてお風呂怖いからやってー

初めは私も楽しい!全然私がするよ!
スタンスだったけどここ最近育児の
意見のすれ違いで毎晩衝突。
自分の意見をなかなか言えず泣いて終わり。

今日もそうだった。。
ついにいっぱいいっぱいになって
初めて泣いて過呼吸になった😭

本当にドット疲れた…
母乳の量減っただろうなぁ。。
次起きたらミルクのみにしよ😭

ワンオペ育児ってこんなものですか?😭

実家帰りたいなぁー

私も一人の時間ほしいなぁー

コメント

ママリ

うちは日中はワンオペですが、夜や休日は協力的なので何とも言えませんが…

この書いてある通りの事を見たらご主人けっこう酷いなーと思います💦
自分の意見を直接うまく言えないのであれば
LINEでまとめるなりお手紙書くなりしてみてはいかがでしょう?
お手紙は育児の合間に難しいかもなのでLINEでも良いと思います💦
少しずつメモに書いていって最後にまとめたり、箇条書きでも良いかと
いつもうまく伝えられないので文章にしましたと言えば良いと思います💦
もしくはご両親も交えて電話でも良いから話し合いできませんかね?
今不満を言わないとずーーっとワンオペ続くと思いますよ😥

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね。私があまりにも泣いていたので流石に心配になりやっと大丈夫か。と言ってきました😭
    育児をするというよりも
    家事メインしてる感じです。
    洗濯物、買ってきて欲しいもの、お皿洗い等…
    そうですよね。このまま慣れないままはしんどいですよね。
    仕事が忙しくどこまでやってね!といえばいいのか…

• 11月21日
  • ママリ

ママリ

ご主人は家事はしてくれているんですね!
    それは助かりますね😊
    たぶんご主人も子育てが怖いんだと思います💦
    何かミスがあったらどうしよう、それなら慣れている人にやってもらった方が良い!と思ってるのかもですね💦
    だから休みの日も当事者意識がなくゴルフに行ったりするのでは🤔
    すっっっごい余計なお世話ですが本当に本当に最初が肝心です!
    今一緒に育児して!って言わないとこの先ずーーーっと子ども関連は関わらずに当事者意識のない父親になってしまいますよ💦
    言うのも勇気いりますが本当に今言わないとずーーっときついままです!
    仕事で疲れてる?
    でも投稿主さんは24時間気を張って育児してますよね?
    夜の授乳やオムツ替えなどもやってますよね?
    仕事があるなら夜中の対応は私がやるから
    起きている時間のオムツ替えやミルク、寝かしつけ、お風呂くらいはやって!あなたの子だよ?で良いんです😊

• 11月21日
RRmama

ワンオペ育児というか、ただ旦那さんが協力してくれないだけですよね。ワンオペ育児とはちょっと違うかな?と

なんでも最初が肝心な気がします。最初から二人でやるのが当たり前にすればそんなことはなかったのかなーと🤔

うちは6時から早くて20時過ぎで、遅ければ23時に旦那さんが帰宅するので一人で子育てしてますが、時間がある時や夜泣きの対応も旦那さんがやってくれる人なので苦ではなかったです!最初から旦那さんも出来るように細かく教えて一緒にやってきました!

逆に19時に帰ってくる旦那さん羨ましいです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

協力というか、育児は全くで家事してくれるんです😔
    それもありがたいんですけどね??笑朝から23時まではつらいですよね😭すごいです。お母さん!

• 11月21日
ままり⭐︎

大丈夫ですか?
今コロナで怖いかもですが市の家事代行とか頼んで他人とたわいもない会話したりちょっとゆっくりする時間ができれば気持ちが少し楽になると思いますが…😭

私は2人とも里帰りなしで全部ワンオペでやってきましたが私は逆に旦那に任せるのが怖くて一人で育児するのが楽で安心してました。でもやっぱり赤ちゃん喋らないですし楽しい事ないなーこのまま年取るのかなーとか思うこともありました😭
支援センターでも友達でも他人と話すことがほんとストレス発散になってました!大人と会話するって大事だと思います。
少しでも気分が晴れる事ができればいいですが…😭あまり気を張らず😭💦

姉妹ママ25🖤

うーん、ワンオペでは無いと思います。
本当のワンオペは
お風呂から上げてくれる人もいてないので💦
ただほんとに旦那さんの協力が無さすぎますよね。
居ないより、いてるのに何もしない方が腹立ちますよね

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうです!だからもう帰ってこんほうがいいんちゃう?って話になりますよね😂

• 11月21日
たぴおか

辛い時期ですよね💦
わかります!里帰りしてからのギャップがすごすぎて(T_T)

今のうちから協力してもらわないと慣れちゃいますよ~😭そして自分が辛くなってしまいます…

「友達からオムツ替えの教え方を教えて貰ったからみて~」とかで教えられないですか?
何かしてくれたときは必要以上に褒めたりしてモチベあげさせて自らやるようになるのもいいですね🤔🤔

なかなか自分の時間とれないですが、ゆっくりお風呂入ったり、お昼もベランダに出てお茶のむだけでもリラックスになります。(お子さんは中に置いて見れる位置に。
応援しています!

それってワンオペですかね??😓

ウチはお互いの両親共に遠方です。平日は昼間1人で育ててますが、旦那さんが帰ってきたら、赤ちゃんは旦那さんにパスって感じです。旦那さんも、可愛くてしょうがないので少しでも抱っこしたいみたいです。

うちも19時くらいに帰ってくるので、そこからは楽になるからあまり苦労してるとは思いません😊
旦那さんと話し合うか、手紙書くかなりして、2人で子育てするべきかなと思います😓

はじめてのママリ🔰

出産直後で入院中の助産師さん以外、1秒も夫以外の人に見ててもらったことないです🙆‍♀️

辛いですよね、眠たいし上手くいかないこともあるし自分の時間なんて分かっていたけどもちろん無いし。
泣き声も毎日休みなくきいてると疲れちゃいますもんね
旦那さん、いくら仕事のことがあるからって育児し無さすぎじゃないですか?
意見は言わないと父親は分からないですよ😢そもそも旦那が察しようとするべきなんですけどね!
半日でも1日でも丸々見ててもらう機会を作ってみては?
これは一緒に分担しないとって気づかせましょ!!!
よく3ヶ月耐えましたね!
この機会をチャンスだと思ってしっかり話し合い、喧嘩腰ではなく冷静に話して過ごしやすい日常になるといいですね!

はじめてのママリ🔰

旦那の帰宅が毎日0時ごろでうちも産まれた時からワンオペ育児です😅

ママがやってくれるから良いやーって思われちゃうと後々大変かと思います!!
ちゃんと伝えた方がいいです😊

うちは休みの日は息子の風呂は旦那担当にしています。

産まれた時からオムツ替えもやらせてるので、今でもうんちの時でもやって貰います。旦那は吐きそうとか言いますけどw
やっぱり最初が肝心かなと思います!

ワンオペ育児ではなく単純に旦那さんが育児やらなさすぎなんだと思います…
19時に帰ってくるなら全てできるはずです。
お二人のお子さんなので旦那さんがやらないのはおかしいです。
お風呂怖いというが、初めてなんだから誰だって怖いのは当たり前。ママは怖いなんて言ってられないんですから😭

私は旦那さんがやってくれれば恵まれていると思いますので旦那さんにやってもらいましょ!!