※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜のみ2回2時間ほど寝ています。寝かしつけの時間やミルクの時間について相談しています。早めに寝かしつけるべきか、ミルクを欲しがらなくても飲ませるべきか悩んでいます。お風呂は20時前後に入れています。周りの方はどうしているのか気になります。

生後1ヶ月を過ぎた子供がいます。生まれたときからあまり寝ない子で、日中は長くて30分昼寝をするくらい、その他はウトウトしても5分〜15分ほどで起きてしまいます。現在は夜のみ、2時間×2回くらいは寝てくれています。

そのため、日中からほとんどの時間をリビングで過ごし、夜は最後の授乳時間に合わせて23:00〜0:30頃までに寝室に連れて行き、寝かしつけながら私も一緒に寝るリズムになっています。

先日、周りのママの話を聞いていて、うちは寝かしつけの時間が遅い?と気になってきました。
たとえ寝なくても、もっと早い時間から寝室に連れて行き、寝かしつけをするべきでしょうか?

また、毎日その時間に寝かしつけをしようとすると、時間がズレないように、ミルクを時間通りに飲ませる必要があります。
現在、ミルクの時間になってもまだ欲しがらないときもあるのですが、ズレないように欲しがらなくても飲ませています。
これもやめるべきでしょうか?

ちなみに…お風呂は旦那が帰宅後に入れているので、毎日20時前後です。

皆さんはどうされているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🍀

コメント

私の個人的な意見ですが、正直1~2ヶ月で生活リズムつけるのは難しいと思います💦

うちは、上の子は3~4ヶ月健診で指摘されてから始めましたし、下の子は夜中に泣いて上の子が起きるのが怖いので今はリビングで寝てます

添い乳してたら寝てくれて朝まで起きません🙆🏻‍♀️

退会ユーザー

ちなみに今日の赤ちゃん訪問で保健師と話したのですが、夜寝る時間が遅くなってしまうという話をしたところ、寝る時間よりも何時間寝たかの方が大事だと言われてるって聞きました🌱

• 11月20日

退会ユーザー

1ヶ月過ぎているので新生児ではないですよね🤔?

うちの場合は、先述の3~4ヶ月健診時で、寝る前にたっぷり飲ませて寝落ちさせてたのをやめて飲まずに寝る習慣をつけること+生活リズムをつけることを指摘されてから、それまでたっぷり飲ませて寝落ちさせていたのをやめて、決まった時間にアラームをかけて(起床・授乳(ミルク)・就寝)暗くした寝室へ連れて行ってました
    最初は泣き疲れて寝るって感じでしたが、徐々に泣く時間が短く弱くなり、気付けばひとりで寝られるようになってました😌

2人目は母乳メインということもあり、まだこの時期から生活リズムをつける必要性を感じていないことや無理だと分かっているので、寝かしつけはするつもりはありません

• 11月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    たくさん教えていただき、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️とっても参考になります!
    先日2ヶ月を迎えたので、もう少し様子を見て、3ヶ月頃から頑張ってみたいと思います☺️
    またよろしくお願いします🍀

• 12月6日

2歳と4歳の母親です。
二人育てていて思ったことは、リズムをつけることと、夜は暗くすることは大事と言うことです。

新生児なので、19時くらいから暗くしてもいいと思います。
23時では遅いですね💦
あと、沐浴は午後から夕方にするといいです。
20時では遅すぎて覚醒してしまいます。
暗くする前にミルクなり母乳なりたっぷりあげてさあ寝ましょうって儀式化すると、リズムがついて夜通し寝やすくなります。
一人目はそんなことしてなかったので、昼夜問わず起きてましたが、二人目は2ヶ月の頃から夜通し寝てます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    夜は暗くしてリズムをつけて、様子を見てみたいと思います☺️🍀

• 12月6日
ぴぴ🔰

生後1ヶ月頃うちの場合は、
20時にお風呂
21時にリビングで寝かしつけ
23時半 一緒に寝室に行ってミルク
という感じでした!

ミルクの時間はある程度決めて、欲しがらなくても飲ませてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️!
    ミルクの時間を、ある程度決めたいと思います☺️🍀

• 12月6日
まー

私のところも生まれてからぜーんぜん寝なくて、とりあえず生活リズムつけるために毎日お風呂の時間と寝る時間だけを固定にしてました!
20時お風呂→寝室暗くしてミルク→寝るみたいな感じです。ミルクの時間によっては多少前後してました。なかなか寝かしつけに時間かかったりしてましたが、半年すぎたあたりから劇的に楽になりました。個人的にこのやり方にしてよかったなって思います😊今も昼寝30分とかですけど、夜は1〜2回起きますが12時間寝てくれます。
3ヶ月ぐらいしてきたら大体ミルクの時間も固定になってきますが、そのころはばらばらでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細に教えていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️
    半年から劇的に楽になった…とお聞きして希望が見えてきました😭
    参考にさせていただきます☺️🍀

• 12月6日