※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
子育て・グッズ

2歳の娘が肩を動かすようになり、チックか心配。小児科に相談すべきか不安。

2歳の娘が今朝から肩を上げ下げ?すくめる?ような動きを繰り返すようになりました
あまり気にしてなかったんですが、先ほど寝かしつけ中に眠りながらビクッビクッと肩を上げているのを見て
あ、これチックだなと思いました
最近イヤイヤがすごく怒鳴ってしまう事もあり、もしかしたらキツく叱りすぎた事が原因で私のせいなのではないかと不安と申し訳なさで涙が止まりません
チックとは治るものなのでしょうか…
寝てる時もたまにビクッと動いてますが大丈夫でしょうか。。小児科にすぐ相談に行くべきですか??
まとまりのない文で申し訳ありません

コメント

ちー

うちの子も最近チックっぽいなあと思ってます😭
怒られた時に目をギュッとつぶる仕草を数回繰り返します💦
チックは小さい子には多いですし、成長と共に無くなっていく方が多いと聞きます😊
治療も小さいうちは特に無いみたいなので、受診はしてません!
検診の時とかに相談しようかなーと思ってます😊

その動きしちゃだめだよ!とか、
なんでそんなことするの?とか
言わずにただ見守るのが良いそうです!

あんず

娘も一時期そうでした。
年齢が違いますが小学生の頃に友達のいけずや中学受験勉強が重なりストレスで💦
ストレスがなくなったら自然と治りました。
前の方もおっしゃってる様に本人にはダメ!とか言わず見守っていました。

初めてのママリ🔰

息子が同じ症状なのですが
その後どうですか?😢
よろしければお聞かせください🙇‍♀️