※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

引っ越し後のストレスや育児への不安を感じている女性がいます。旦那とのコミュニケーションや育児への協力に不満を感じており、孤独感や疲労感が募っています。友人に相談できず、こちらに吐露しています。

もう疲れました。 こんばんは。開いて下さりありがとうございます。ただ今の心の内を書きます。
誹謗中傷は御遠慮願います。

昨日私の地元に引越ししてきたのですが、旦那が相談もなく日時を決めていたりとイライラはしてましたが、
今日市役所で手続きの際、旦那が記入・私が娘を見ていました。
すると駐車券を車に忘れたらしく、住民票貰うまでの待ち時間に取ってきてと頼まれたので駐車場まで歩くし危険なので娘をお願いすると、「え。俺も無理やから連れて行って!」とキレ気味に言われ(なんで怒られなあかん?)という気持ちと(無理やから?待ってるだけやのに?意味がわからない。)となりました。
自分が組んだタイムスケジュール通りに進んでなくて旦那は機嫌が悪かったので娘は私が連れて行きました。
そして、乳児医療証の手続きで私が記入していると娘が笑って少し大きな声を出しました。すると旦那が「うっさい!黙れ!」と。これは大きな声を出す娘によく言うのですが、運転中は特に多いです。
「機嫌が悪いからって大きな声で怒鳴るのやめて!怖がってるし可哀想!」と言うと「甘やかしすぎ」と言われました。
その言葉を公共の場で発言した事に恥じましたし、なによりちょっと声を張って笑っただけなのに怒鳴られる娘が可哀想です。
その後も面倒見きれなくなったのか車へ…私は毎日24時間育児してます。10分も見れないのか…と落胆しました。これは求めすぎなのでしょうか。

そして旦那は細かい引越しのダンボールがあるので前の自宅に、私は実家へそれぞれ帰りました。
私はパニック障害で実家は旦那が出張などで留守の時はよく帰ってきます。ですが、子供仕様の家になっておらず、触っては行けない物が多いです。
ある程度片付けさせてもらいましたがそれでも多いです。
娘は興味があってあちこち触るし行ってしまいます。
目が離せず、あれもダメこれもダメと怒ってばかりで娘も可哀想ですし、私もしんどいです。
母は好きですし、娘も可愛がってはくれます。
でもオムツ替えなど娘の身の回りのことは一切手伝ってはくれません。これも求めすぎでしょうか。
私は実家でも休む間がないのか…むしろ休めない…けど1人で居るのは怖い…という感じです。
ご飯や洗濯はしてくれて、それは感謝してます。
でも、つかみ食べや、メニューにお母さんは手で食べさせんかった・大きくなったら勝手に食べる・こぼさずたべられんの?・どーせ食べへんやろー・勿体ない・箸なんてまだ!(娘は教えてないですが見よう見まねでお箸が使えます)
食べさせな終わらんやろ!(娘は今自分でしたい!の時期である程度できる事はさせてます)・うどんの回数が多い・(ナポリタン食べさせてたら)うわー!汚い!お母さん絶対そんなん食べさせんかった!汚い!うわー(嫌そうな顔)と食べ終わるまで言う・そんなに食べんのにあげんでいい(残す事もありますが完食する事もあります)など言ってきます。
娘の歌やダンス、お喋りやお絵描きなどはよく褒めてくれます。
アドバイスのつもりでしょうが私には言い方がとても良くは聞こえません。

今日はそんな事が重なり涙が止まらなくなりました。
皆私を否定する。私はいいお母さんじゃないんだ。娘と生まれて来る子が可哀想かな…。親失格なのかな。考えが甘いのかな。
などと考えてしまいます。
密かに泣いていると娘が来て抱っこをせがんできて抱きしめるとわかってるのか偶然なのか、私の両ほっぺをつまみ「あっぷっぷ!」と…「ありがとう」と言って泣きながら笑いました。
娘は寝ましたが今も涙が止まりません。
この1年9ヶ月初めての育児頑張ってきたつもりですが、否定ばかりされ、なのに基本的に協力はしてくれずもう疲れました。
娘はとても可愛いです。命より大事です。

でも疲れてしまいました。しんどいです。辛いです。

友達は居ますがこんな相談していいものか悩み結局誰にも相談できず、こちらに吐き出させて頂きました。
お時間割いてまとまっていない長い文章をここまで読んで頂きありがとうございます。

コメント

ななな

毎日頑張ってますね 本当にお疲れ様です
私の旦那も機嫌が悪いと息子に当たり散らかしますが本当に嫌ですよね 私も辞めてと何度も言っても聞く耳持たずです 子供への申し訳なさと旦那に対する腹立たしい気持ち本当に分かります
けど、決して甘やかしすぎでは無いですよ
理不尽に怒鳴られるのは可哀想ですし虐待と変わりません
求めすぎなんかじゃないので自信持って下さい

娘さんが触ってダメな所は手の届かない所に置いてて 壊されても知らないよって言っていいと思います

お母さんに関しては気にしちゃダメです
言いたいだけ言わせておけばイイんですよ
娘さんのお母さんは投稿主さんただ1人です
子育てに関して口出しされる筋合いはありません
実家でもゆっくり出来ず むしろストレス溜まるなら少し距離感離すのも一つの手では無いでしょうか

妊娠中で体調もメンタルも優れない中本当に頑張ってらっしゃると思います
もっと自分に自信を持って下さい
文章からとってもとっても娘さん思いの優しいお母さんってことが凄く伝わってきますよ

• あすか

あすか

コメントありがとうございます!
    暖かい言葉に涙があふれました…
    子供に対する気持ちが誰とも同じじゃなくて自分がおかしいのか、過保護なのかと思っておりました。
    今うるさくするとまた娘が怒鳴られるからなんとかしないと!と思ってしまう自分も嫌いです。
    本当に、周りに虐待してるのかと疑われても仕方ないですよね…ほんとに恥ずかしかったです。

きっと親なんだからちゃんと見ときなさいよ!もしくは娘にもー(嫌な顔)とかしそうで怖くて…
    私ももー!は何度もとなると言ってしまいますが…

いつも聞き流してたつもりでしたが、知らぬうちに溜まりに溜まってしまっていたみたいです。
    今日も、背を向け娘のみと向き合い聞き流してたつもりでしたが、涙がでてしまいました。気づかれてはないです。
    そうですよね。引越し完了したら怖くても娘の為にも自分の為にも少し距離を取ろうかと思いました。

本当に励ましのお言葉ありがとうございます。
    少し気が晴れました!明日からまた娘の笑顔の為に頑張りたいです!

• 11月21日
RON

母親って偉大なので
正解不正解ないですよね
だからあすかさんを育てたお母さんも偉大ですね!
考え方は違うし子供への育て方も違うでしょーけど、

うちもナポリタン食べさせた実母にきったねーって言われました笑
だまれ、食べたいもの食べさせる育児!死ななきゃいーのって言ったら黙ってました爆笑

そして、旦那さんにですけど
誹謗中傷になったらごめんなさい

お腹で育ててないからまだ父親にはなれないんですよ、、
ママがどれだけ大変か、分からないうちはパパじゃない
でもこの人とじゃないとこんな可愛い子は生まれなかったと思ってうちも接してます❤️
あすかさんの育児でそんな可愛いお子さんの一面があるなら
ほんとお子さんにとって世界一の母ですよー❤️

子供は見てるし大丈夫です❤️
自信持ってくださいね!!
私なんてバカほど前向きなので、子供が私のこと世界一にしてくれるーって子育てしてます💖
毎日お疲れ様です🥰

• あすか

あすか

暖かい言葉に乾いた涙がまた溢れました…

ですよねー。正解不正解ないのに育児自論押し付けられてる感が凄いです。
    確かに3人育ててる母は凄いと思います!!感謝もしてます!

メロンさん強い(笑)
    羨ましいです!
    私はなかなか自分の心をすぐ口にできず考えてたら言えなくなります。たまに言えたとしてもあー言えばこー言うで…負けます。
    ほんと、汚れたら洗えばいいし洗うの私だよ!!ってなりました(笑)

可愛いのは可愛いみたいですけどただ可愛いだけ、イライラしたら当たる。という感じで…
    仕事変わってと冗談で言われた事があり、その時は頑張って「じゃあ妊婦になって家事と24時間育児してな!」というと「余裕ー!」と言われ腹立ちました。やってみろよ。と思いましたね。
    あの調子じゃいつ父親になれるんでしょうね〜笑

それ!この間友達と話してました(笑)
    遺伝子は選択間違ってない!と(笑)
    ありがとうございます。今日はほんとにびっくりしました…娘には助けられてばっかりで…
    前向き素敵です!前向きのママ見てたらお子様も明るく前向きに育ちますよね!
    私も明日からまた娘の笑顔の為に頑張ります!!

• 11月21日
s.s2児mam

旦那ムカつきますね。笑
うちも実家で子育てしてる時よく祖母に料理の事は口出しされましたね笑
私はその度言い返し喧嘩なってましたが笑
ある日ブチギレた私はそこまで言うならばぁちゃんが作れば良いやんとばぁちゃんの食事も子供の食事も作らず一人外に食べに行きました笑
案の定子供は泣き叫ぶだけでばぁちゃんの作った離乳食食べずミルクだけ飲んだみたいですが笑
辛いなら一度旦那さんにされてみたら??

• あすか

あすか

お祖母様ですか!私も言い返す位の強さがあればよかったのですが…
    出ていかれたのですね!!
    私も1度旦那にブチ切れて(と言っても少し言い返してさらにキレられたから)無言で泣きながら荷物まとめてたら謝られました(笑)
    やってみたいですが娘がまた怒鳴られると思うと可哀想でなかなかできません。
    でも1度そうでもしないとわからないですよね!
    出産の時は俺が見とく!と言いますがイマイチ信用できません(笑)
    どれだけ文句言われようが息子さんには将成ママ様の作ったお料理がよかったんですね!!

• 11月21日
リト

とても頑張っていますね。
あすかさんはいいお母さんですよ。自信を持って、今日も頑張ったご自分をたくさんほめてあげてください。

娘さんかわいいですね。娘さんもお腹の赤ちゃんもママが大好きですよ。2つの命を育てていて、すごいです。

妊娠中で育児をしながら、お引越しはかなり大変ですよね。

心身共にお疲れだと思います。まずはゆっくり休まれてください。

きっと旦那さんも疲れて心のゆとりが持てなかったのでしょうね。

子どもは好奇心の塊で、目が離せなくて不安ですよね。

生活環境が整ってきたら、今よりもお心が楽になると思いますよ。

私は引っ越し後、子どもにダンボールや危ないものを触ってはダメだと注意をしてもうまく伝えられませんでした。

むしろ興味を持って触ろうとしてきて危ないので、日本育児のベビーサークルを3セット買って、危険な場所をサークルで囲っています。

子どもの遊び場としてリビングと寝室は常に安全にしておいて、危ないものは壁に高く吊るして収納しています。

キッチンや玄関、洗面所、浴室、ベランダ、大人の荷物部屋へは危険なため、子ども一人では入れないように区切っています。

子どもの安全な場所が確保できていれば、荷ほどきはゆっくりでもいいし、ダメって注意することが減って、大人にとっても安心できます。

もう少し言葉が理解できるようになって、危険なことは教えていこうと思っています。

実家は大人にとっては安全でも、子どもにとっては危ないものが多くて、落ち着けないですよね。

今と昔では育児への考え方が違いますし。

親は育児の経験者だけれど、育児への考え方がすべて正解というわけではないです。

私は自分なりに精一杯調べて考えて育児しているんだと、堂々と胸を張っていいんだと思います。

親失格なんかではありませんよ。

全身汚れてもいいから、お腹いっぱい元気にナポリタン食べさせてあげましょう。

汚れるのが嫌なら、レジャーシート敷いて、長袖のエプロンを着て食べたら汚れても安心です。

祖父母はただ孫を可愛がってくれたら、それでいいって考えると気持ちが楽になるかもしれません。

もしくはご実家でお休みできるように、「少し眠りたいから、その間、一緒に遊んであげてくれるかな?」とオムツとおやつを託して仮眠をとるのもいいと思います。

妊娠中は休息が大事ですよ。

ゆっくり休まれてくださいね。

• あすか

あすか

昨日は泣きながら眠り、心のままに泣いたからか今は心做しか落ち着いております。
    ありがとうございます!
    皆様認めて下さりとても救われました…

命の責任感も加わり更に気をはってしまいます。
    この子達にとって1番の理解者でありたいと思ってますが、私の理解者が近くに居なくて…
    ありがとうございます!!
    頑張ってる・すごいと言って頂けて安心しました。

はい…重い物は旦那が運んでくれますがやはり大変です。
    旦那も心のゆとりがなくなってるのはわかります。そのイライラする気持ちもわかります。でもだからって子供に当たるのが嫌で…私は冷静に我慢してるのに!と思ってしまいます。

私もベビーサークルを伸ばしてテレビ前と柵で台所〜お風呂場は入れないようにしてます!
    なので前の自宅ではほとんど怒ることはありませんでした。だから余計ダメダメがストレスになるのでしょうか。
    ですよね、伝わらないですよね…私はそれがこの年齢の普通なのではと思うのですが母や旦那には聞き分けのない子にうつってしまうみたいです。娘も注意すると加速してしまいます。
    りかさんの貴重な意見を参考に、台所等でダンボールを開けて都度片付け!を実行します!!!これで怒らなくて済みます!!ありがとうございます!
    新生児の頃は強い味方!と思っていた母ですが、娘が自我を持つようになってからはなかなかそう思えず…
    堂々と胸を張っていいと言って頂けてホッとしております。
    ナポリタンの件もありがとうございます!
    エプロンは一応袖付きなのですがそれでも母は許せないらしく…
    開き直りも必要ですね。
    娘は私じゃないと泣きます…それも保育園に行かせてないからだと言われます。
    娘の傍に居たいし今はそんな簡単に入れないと伝えたのですが…

なかなか、周りと合わなくて…でも優しく認めて下さりありがとうございます!
    今日も娘の笑顔の為に頑張ります!!

• 11月21日
  • リト

リト

そうなんですね。
    すでにベビーサークルを使ってらっしゃるんですね。
    この際、ご実家用にも追加購入して、ご実家で過ごすときだけ設置させてもらってもいいかもしれません。使わないときはたたんでおけばそんなにスペースは取らないと思います。きっと2人目育児のときも活躍してくれますよ。

子どもの安全が確保できていないと、ママは休みにくいですよね。

うちも娘は私でないと泣きます。

以前は泣かせないように、前もって行動を予測して動いてしまっていました。

でも最近、考え方を変えてみました。失敗してもいいから、いろいろとちょっと待つようにしています。

今は泣きたいときは大人も子どもも我慢せずに豪快に泣いてもいいのではないかと思ってきました。

むしろ、泣いてもいいから人間は泣ける身体の仕組みになっているのかもしれません。

大切なのは
    泣いて気持ちを解き放つ力と
    泣いた後きもちを整えて立ち上がる力、
    頑張って泣きやめたことをたくさんほめて抱きしめてあげること
    なのかなぁと思っています。

自分で気持ちを切り替えられた経験の積み重ねが自信になって自己肯定感を育てていくのかと考えてみると、泣くのも大切なことですよね。

涙の数だけいろいろ考えて、優しくたくましくなれますよ。

親は頑張って泣き止ませるのではなくて、子どもに寄り添って安心させてあげるだけでいいって思うようになって、私はかなり楽になれました。
    頑張らなくていいんです。

娘も立ち直りが早くなってきました。

子どもは幼くても賢いので、ママが安心できる環境なのかや信頼している人なのかを感じ取ります。

そうして初めて心を開けるのかもしれません。

保育園に行かなくてもできることはたくさんありますよ。

周りに合わせなくても大丈夫ですよ。うちはうち、よそはよそ、です。

うちは私の方が娘と離れると寂しくて、子離れするのが大変です。

今が一番大変でかわいい頃です。お互いに親子の時間を楽しみましょうね。

• 11月21日
  • あすか

あすか

なるほど、実家用は考えてませんでした!
    確かに2人目の時も活躍しますね!
    旦那に相談して購入を検討したいと思います!
    引越し金で厳しいのですぐには無理かもしれませんが。

眠たくても気になって眠れないですよね。
    さらに泣いてたら特に…

私も二人の時は自由にさせてますが、旦那や母の前だと言われるのが嫌で気を使ってしまいます。
    もっと、私が強くならないとですね。

とても、素晴らしい考えをお持ちですね!
    私も近い感覚ですが(上手く話せないんだから泣いて当然など)周囲の理解がなく、貫き通せないんです…
    泣いた後の対応、立ち直る力、自己肯定感まで考えてなくて、りかさんの考えに心打たれました!
    たくさん褒めたりはしてましたが、恥ずかしながら泣いた後までは…
    これから気をつけて接したいと思います!

涙の数だけ…次誰かにうるさいやわがままだと言われたらその言葉を返したい思います!
    りかさんのお言葉に私も凄く楽になれました。
    あとは実行できるかどうかですね。

りかさんの文章から自然と娘さんをとても愛してるんだなと感じました!
    素敵なママでお子様も幸せですね!
    私も友達に娘よりあすかが泣いてそうとよく言われます(笑)

はい!止まって〜!と思っても成長してしまいますからね〜笑
    色んな意見を取り入れて頑張ります!!
    ありがとうございます!!

• 11月21日
  • リト

リト

ほめてくださって、ありがとうございます。

あすかさんの頑張りやお子様への愛情が私にもすごく伝わってきますよ。

ステキな優しいママでお子様も幸せですね。

だから必ずお子様や周りの方にも伝わっていきますよ。

どこかで聞いたのですが、
    どんな人も人生は辛いことも幸せなこともトータルすると、同じ量だそうです。

今は辛くても、お子様が成長をしたら、誰よりもあすかさんを理解してくれる存在になると思います。

成長が楽しみですね。

• 11月24日
  • あすか

あすか

ありがとうございます!
    育児ってほんと大変ですね…
    周りと考え方が合わないなんて思ってませんでした。

これから幸せな事がたくさんあると信じて生きていきます!

そうですね!
    一緒に買い物行ったりとかお喋りするのが楽しみなんです!
    今でも本当に助けられてますので…

• 11月24日