※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の息子がパパに甘える一方、ママに対しては「大好きじゃない」と言われてショックを受けた相談です。どう受け流すか悩んでいます。

3歳2ヶ月の息子がいます。
旦那が在宅でほぼ毎日家にいて、パパ大好きな息子はパパにはよく甘えるのですが、今日は「パパ大好き!」と言っていて、私が「ママは?」と軽い気持ちで聞いたら「ママは大好きじゃない」って笑いながら悪い顔で言われました…
軽い気持ちで言っちゃっただけとは思ったのですが、どうしても腹立たしさとショックと悲しさとで…
「ママは大好きなのにすごく悲しい。悲しいからもう一緒に遊べないからね」と怒って、子どもの言葉なのに受け流せず1時間以上無視して家事したりふてくされて寝たりとかしちゃいました…
本当に大人気ないですよね。。
午後はいつも私と一緒に遊ぶ時間なのですが、今日は全く遊ばずに終わってしまいました。
(夜ご飯食べ終わったあとに、いつもはしないのですが遊ぶタイムを作って穴埋めしました)

皆さんはきっとうまく受け流せますよね…
マイナスな言葉を言われるとどうしても気持ちの切り替えが子ども相手にできずに反省です。
皆さんはどうしていますか?
長くてわかりずらい文章を読んでいただきありがとうございました。

コメント

ノンタン

うちも3歳2ヶ月の男の子です。
うちも、ママ好きじゃないって笑って言ってるときあります。
でも、なんとなく冗談で言っている感じが伝わります。あえて逆の事を言って『えー😭』ってなっている反応を楽しんでいる所があるのかな感じます。
ママの事好きだし、ママも自分のこと好きでいてくれるってわかってて安心して冗談言ってる感じがうちはしますが、ひーママさんの息子さんもそういう感じはないですか?

パパ好きじゃないは毎日言っています。
うちはパパあまりたくさん遊んでくれないんですが、パパが遊んでくれると『パパ好きー』と言っていて、自分の嫌なことをやりそうになると『パパ好きじゃない』と言っています。
お風呂入るの嫌で、パパと入らないといけない状況になると『パパ好きじゃない』と言って泣いています💦

• ひーママ

ひーママ

返信ありがとうございます。
    そうですね、まさに冗談を言っているような感じです。それを笑って「もー!」とか受け流せばよかったのですよね。。真に受けてイライラしてしまってなんて器の小さい親なんだろう…と改めて自己嫌悪です。。
    ノンタンさんは、お子さんに冗談で言われた時はどうゆう反応をしていますか?

• 11月21日
るーま

ママは大好きじゃない、はそんな事言ってもママは自分の事好きなんだっていう信頼感から言えちゃう言葉だと思いますよ!

• ひーママ

ひーママ

そうですよね、そんな事言っても「それでもママは大好きなのになー」とさらっと流せればよかったです。。
    まだまだ未熟者すぎますね。

• 11月21日

すごく素直なお母さんだなって思いました✨
私もそんな事言われるとすぐ拗ねて、大人から見たら大人気ないって言われますけど、だって実際に傷付いてるんだから、拗ねたっていいと思います!!
子供も軽い気持ちで言ったことが人を傷つけるという事を分かってもらえる機会だと思うので、お母さんは我慢せずに感じたままの対応で全然いいと思います☺️

• ひーママ

ひーママ

ダメダメな母親なのに、そんな風に言っていただけると心が軽くなります😢
    実際本当に傷ついているわけだし、拗ねたくもなりますよね…
    軽い気持ちでそんなこと言って欲しくないですが、子どもなのでしょうがない!と思いながらも傷ついたことは伝えていこうと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月21日

退会ユーザー

子供だからしょうがないと思いたくなるのは分かります😭
    けど、他の人にそんな風に傷つくことを言う子にはなって欲しくないので、嫌だったことは素直に伝えようと思ってます✨
    大人気ないとか周りは言うけど、大人だから我慢すべきとかいう法律無いですしね(笑)

• 11月21日
leetan

うちは娘ですが、たまにママ嫌いー!って言われます😓そして同じく拗ねちゃいます。笑
ママは○○ちゃん大好きなのにー!!なんで嫌いって言うのー!!って大人気ない返答をしてしまいます😓
でも、ママは○○のことすき?○○は、ママのことすきー!って言ってくれる事もあるし、パパの前でわざとかのように、○○、ママ好き!パパきらーい!って笑いながら言ってパパの反応を見て楽しんでいることがあるので、きっと嫌い=かまってほしい!なのかなー?と思ってます🙌
とは言っても大好きな我が子に嫌い!なんて言われると悲しいですよね💦でも大丈夫ですよ✨きっと嫌いって言ってもママは自分を好きでいてくれて、かまってくれてるって信頼されてるんですよ♡

• ひーママ

ひーママ

お返事ありがとうございます。
    息子も普段はよく、ママ大好き!と言ってくれるので余計に今回言われて腹立ってしまいました…
    信頼してくれている証拠で、つい言っちゃってるんですよね…
    私の心が狭すぎますね💦
    適度に拗ねて笑、すぐ気持ちを切り替えたいと思います。

• 11月22日
🐸

私の旦那も在宅で毎日いますが、旦那は怒らないので、パパ好きだけどママ嫌いとかしょっちゅう言われてますよ😂
でも本心じゃないのはわかってるので、毎回はいはいと流してます!
でも拗ねてしまう気持ちもわかります!最初言われた時私も内心怒ってました😂ww

• ひーママ

ひーママ

お返事ありがとうございます。
    子どもも軽く言ってるつもりでも、こっちは悲しくなりますよね😢
    私もはいはい。と流せるように広い心で心掛けます。

• 11月22日
かめ

それは悲しいですね。
うちの子は両親ともに
好きだと言ってくれるのでよかったですが、
私ももしそんなこと言われたらショックです。
お子さんのしつけは厳しくしている方ですか?
いいのかは分かりませんが私は甘い方だとは思いますが、危険な時以外は子供の好きにさせてます。