※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

2歳前の子供がちゃんと座ってご飯を食べる方法について相談です。座っては食べるがすぐに立ち上がり遊びたがる悩み。立ち上がったら下げるべきか、お腹がすいたらどうするか。

2歳前だとちゃんと座ってご飯食べれますか?
うちの子は座るのですが、すぐ椅子から抜け出し遊んでまた座って食べての繰り返しです。
食べるときは食べるのですが急に抜け出します。
ながら食べは嫌いですが食べて欲しいと思い結果ながら食べをさせることもあります。
皆さんは立ち上がったら下げますか?
その場合お腹すいたとなったらどうしますか?

コメント

おまま

保育園行ってるからかご飯の時は椅子を持ってきて座る、食べ終わったら椅子を片付けるっていうのがルーティーン化してます!
途中で立ち上がる時はご馳走様して片付け、まだ食べたかったらまた座るように言うと椅子に戻ってます😓

変な時間にお腹空かせたら牛乳だけ飲ませちゃいます💦

• ねこ

ねこ

食べると言うからまた座るように言っても座らない場合が多くて😅
    完全に下げた方が躾的にはいいんですかね💧

• 11月20日
シャクレルコアラ

うちはまだ遊びたべで追いかけて食べさせてます💦
もう座ることは諦めて、食べさせることに重点を起きました(笑)

• ねこ

ねこ

食が細いとながら食べてもとりあえず食べて欲しいですよね!
    私もそう思って最初はながら食べさせてたのですが、
    癖になりつつあるのかと思いまして🤔
    どーせ食べさせてくれると思われてる感じがして(笑)

• 11月20日
ちー

うちの子はその頃からもそうですが未だに座ってられる時間10分ももたないですよ!🥶
うちも遊んで戻ってきて食べての繰り返しなので、最初はながら食べさせてましたがいまはもうさげるからねって言ってから、さげてます!!
そのあとは10時と15時のおやつでまかなってるってかんじです😭

• ねこ

ねこ

10分もたないと全然食べてないですね💦
    完全に下げた方がいいんですかね💦
    ながら食べが癖になるのも嫌だし、椅子に立ち上がったりすのも嫌で💦

• 11月20日
  • ちー

ちー

立ったら座ってーって声がけして聞かない時は、もうさげるからねってゆってます😭
    ながら食べ癖になるの嫌でさげちゃってます😭😭
    その日によって食べる量違いますが全然ほんとに食べてないとかだと、根気よく座らせて少し食べさせてダメになったらもう下げちゃうって感じにしてました😭💦

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

やっぱりその方がいいですよね😖
    食べて欲しい一心でながら食べさせてましたが、
    心を鬼にしてみようか…😭

• 11月20日
  • ちー

ちー

私も最初そうでした😭食細いし、他の子より体重も軽い方なので、とりあえず食べさせようって思ってましたが、だんだんいつでも食べたい時に食べれる感娘が出してきたので、やめました😭

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

食細いと心配になりますよね😭
    うちの子はトータルでいったらすごく食べます(笑)
    お昼もカレー食べて私のうどんまで食べて…と、食べる時はすごく食べるのですが😓
    ちーさん見習って明日の朝下げてみます😭

• 11月20日
  • ちー

ちー

わ、羨ましい😭❤️!!
    やっぱじっとしてご飯食べられないですよねこの月齢だと😭

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

難しいですね💧自分で食べれるのに食べてくれなかったりしますし💧
    お昼は立ち上がることほとんどないのに夜が何回も立ち上がるんですよね😓
    ハイチェアなのに自分で座れて降りれるのでやっかいです💧

• 11月20日
  • ちー

ちー

夜ばっかりなんですね😭😭
    できること増えるの嬉しいけどやっかいなことも増えますよね😫💦

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

最後まで座る時もあるのですが、早い時間から食べ始めた時はだいたい立ち上がります💧
    お腹空いてないと思って下ろしたらそのまま遊んで食べなくて〜って感じです💧
    食べたいと言うから早くから食べさせてるのにいざ食べたらすぐ立ち上がるなんて酷い😂😂

• 11月20日
  • ちー

ちー

わかりますわかります!(笑)
    え、食べたいってゆったよね?!食べないの?!ってなります(笑)
    食べたいってゆった時に限ってうちは食べない😭

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

同じですか!笑
    子供あるあるなんですかね😂
    ちーさんとお話しできて、安心しました😊
    ありがとうございます😌

• 11月20日
  • ちー

ちー

お互い頑張りましょ😭❤️❤️

• 11月20日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます😭
    ちーさんも2人育児無理せずゆっくりしてください😖

• 11月20日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭❤️

• 11月20日
なの

保育園で立ったら椅子をしまわれてご飯なくなる!ってゆうのが分かってきて家でも同じようにしてます!
適当にほっといて先に私がおいしーい!って言いながらご飯食べちゃいます!😂
その様子を見てやっぱりいるー!ってなって食べ始めます!

それでも食後お腹すいたーってなったらおにぎり作って食べさせてます!