※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ🔰
ココロ・悩み

母親に対する許せない気持ち。過去の辛い経験や母親の対応に不満。自分が悪いのか悩んでいる。

母親をゆるせません。。  

長文で失礼します。。😭

今回泣きながら産後いっぱいいっぱいで初めて親に電話したら怒られてそれに私は腹が立って、今までの腹立つ事を初めてぶつけました。

旦那の両親に挨拶一つせず電話もせず、

学生の時からお世話になったお母さん方にあいさつせず私が小さいながら菓子折もっていったこと、

電話くらいして?といったら、え、なんてかけるんよ。。

って。

協力性が全くなくて。。

少しくらい助けてほしいことを泣きながらいったのに。

シンクマルマザーで私は祖母、祖父、叔母に育てられ、

辛く寂しかった事。

今まで言えなくて、ようやく自分が親になって、叔母、祖母にも話したら、お母さんには優しくしたらなあかん、

お母さんも働いて稼いで面倒みてくれてんから、

あんたの考え方がおかしいと。。

思っとっても言ったらあかんと。

何十年も親に反抗できず、言えなかったよ、

今それを言ってなんでだめなの?

今まで自分の考えがわるいわけ?

みんな私の意見に賛同してくれず母のみかた。

おかしいと思うのは自分だけ?

オムツやミルクかえるのは母の役目やろうと、一回くらいしんどいときしてほしかったけど。、

叔母。はいう。

私の面倒みたん叔母やん?

といったらお母さんも面倒みとったで、

お金もくれとったしよくしてくれたって。

なんか何もかも矛盾しすぎておかしい。。

祖母、祖父、叔母には感謝しています。

親にはどうしても許せなくて、、。

私が悪いのでしょうか。。

コメント

🧸

私も昔祖父母に育てられたようなもので祖父母に親の愚痴言うと、お母さんの悪口ばっかり言うてたらあかんで。親孝行せな!って言われます…

マリマリ٩( 'ω' )و♡

実際のことはあまり分からないので、“主さんが悪い”とは全然思わないですよ🙂
大人になって、常識だと思うことを親がしていなかったらガッカリするし、助けて欲しい時には1番の味方でいて欲しいものですよね。

でも、綺麗事を言わせていただきます。
程度の差こそあるでしょうが、食べ物も食べられない悪阻を乗り越えて、人生でいちばん痛い陣痛や傷を経験して産んでくれたのはお母さまです。
夜中眠れない日ももちろんお母さまは味わったでしょうし、母しか出ないおっぱい吸わせてくれた事もあったんじゃないですかね?

私は実母に対して「考え方が合わないな」と感じるところは多々合っても、許せないなんて感情は抱けません。
母は母なりに私を、自分の子供を可愛いと思わないはずないですもん。大切に決まってるじゃないですか。
私は子をもって痛感しました。

お母さまにずっと言えなかった苦しかったことを言うのは大切だと思います。
叔母さんや祖母さんに愚痴を聞いてもらうのも良いと思います。
冷静になってまた話す機会があったら良いですね。
目に見えなくても、記憶になくても、お母さまからの愛情は確かに存在すると私は思います。
許せないとか、寂し過ぎます。
叔母さんや祖母さんもそんな想いなんじゃないですかね。

長々と失礼しました。
生後1〜2ヶ月いちばん大変ですよね。体大切にしてくださいね。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

私もそんなふうに思いたくないですょ。

でも何十年も一緒に住んでいなかったのでよけいに愛情すら感じない、

心からしてくれる事は私も受け取れます。

それがわからないので悲しいですよね。

• 11月20日
マハロ

実際は分からないですよ
お母さんもお世話してくれてたかもだし
覚えてないだけで

祖父祖母叔母はやはり親子が仲良くいてくれるのが嬉しいから、そうやって言うだけなのかもしれないですよ^_^

でも主さんは共感してほしかっただけだよねきっと^_^
祖父祖母叔母がダメなら旦那さんに話して褒めてもらってください☺️👍

私は一応親と住んで親と暮らしてましたが親とはあまり思ってません。
周りに あんたも大きくなったらお母さんの気持ちもわかる。と言われましたが子供産んだ今でもわかりません。ぬくぬくと普通の愛情かけて育てられた友達に 親のことそんなふうに言いなや!とか綺麗事言われるたびに内心めっちゃイラついてました😅

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

すごくよくわかります!
    親にだって腹立つ時だってありますよね❗️

• 12月12日
あかり

私も、母親に捨てられて父に育てられましたが、母方の祖母は、それでも母の味方で、父の悪口を言いますよ…
こっちがいくら泣いて言っても聞く耳持たずです。確実に母が悪いのに。私は子どもでしたが、母がしてきた事を今でも覚えてますから。
本当になんなんですかね。私は、もう言っても無駄と思ってます。
こう言う時に、親なのにそんな事ないとかいう方は、両親揃って、ぬくぬくと育ったんだなーって、私も思います。

• 初めてのママ🔰

初めてのママ🔰

そうゆう気持ちはされた人たちにしかわからないですからね。

私は今回の件で親にももう家に来るなと言われたのである意味吹っ切れました❗️

ひーおばぁちゃんやおじいちゃんには逢いたいし、孫も合わせてあげたいけど。。

とことん突き放して捨てることしかできない親なんだなーって思います。

自分を守ることしかできないんですよね。きっと

• 12月12日