※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3ヶ月1週の娘の体重が増えず不安。授乳回数やおしっこは問題なし。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

生後3ヶ月と1週間の娘の体重について

20日前に小児科にお世話になった際に
4.7キロだったのですが、
今日の夜、大人の体重計ではかったところ、
4.9キロしかありませんでした..😱
誤差はあるにしても、さすがに増えてなさすぎることに
不安になってきました💦
成長曲線はギリギリではありますが枠内です。
20日前の小児科にかかった際も
体重の増えが悪いと言われたので、
それから泣いたりぐずったりしたら、
お乳あげるようにしてました。

授乳回数は6〜8回、授乳時間は片乳のみ10分
おしっこはしっかり出ていて、
うんちは2日に1回です💦

同じように体重が少なかった方、
どのように対応したか教えていただきたいです😭

コメント

〇〇りんご

諦めました笑″
ミルクを足しても増えないので(;・∀・)
ちなみに3ヶ月時は4.8kgでした。
上の子も離乳食までは全然増えなくて…かなり神経質になりましたが増えないものは増えないので笑″

すみません…こんな回答でm(_ _)m

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    諦めも肝心ですよね💦笑
    前回小児科で指摘されてから回数増やしたつもりなのに全然増えてなかったので、衝撃でした😱
    寝る前にミルクだけ160とか与えたりもしてるんですが..😭
    もう少しミルクの回数増やしてみようかと思います😭

• 11月20日
  • 〇〇りんご

〇〇りんご

ミルクを増やしても増えず…
    ミルクを飲む→母乳欲しがらない…も悪循環じゃない!?と思って(;´Д`)
    とりあえず少しずつでも増えているのであれば!
    これから寝返り、ずり這い、ハイハイ、つかまり立ちと運動量も増えますしね~
    ちなみにうちのは
    4ヶ月で5.4kg
    5ヶ月で5.8kg
    6ヶ月で6.2kg
    7ヶ月で6.5kgです(;・∀・)
    上の子もでしたが母乳ミルクで増えず離乳食がかなり食べるので体重増加を期待したんですが…あれ!?です笑″

そしてそして重要な事を忘れていました!
    小児科の先生は体重増加を数値でみるみたいです(助産師さん談)が助産師さん保健師さんはそんなに厳しくないですよ!
    助産師さん保健師さんに相談してみるのいいかもしれませんね´ω`*

• 11月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    私もミルクを与えることで母乳を欲しがらなくなったりしたらどうしよう、と思いました💦
    今日試しにお昼に一度ミルクのみ160をあたえ、その間に母乳を与えたりもしたのですが、
    夜の寝る前のミルクの時に盛大に吐き戻しました😇
    きっと慣れない?ことをしたので、胃が追いつかなかったのかわからないですが、量が量だけに恐怖感を覚えました😱
    難しいですね..。一応少しずつではありますが増えているので様子見てみようと思います!
    また相談も保健師さんにしてみたいと思います‼︎
    ありがとうございます😊💞

• 11月22日
わお

体重増やすなら、授乳回数を増やすか、ミルクを足すか、だと思います(・ω・人)゛

うちの下の子はずっと小さめだったので授乳回数増やしてました!ミルクは拒否だったので(--;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルクを足す方向が良さそうです..。。寝る前にミルクだけですが与えているので、哺乳類に関しては問題なく使えます🙇‍♀️
    母乳あげたあとに足すのがよさそうですよね💦

• 11月20日
モンブラン

ミルク足さないのなら、頻回授乳するしかないと思います😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

寝る前にミルクだけですが160あげてたのでそれだけで十分だと思ってました💦
    何度かに分けてミルク足した方が良さそうですね🙇‍♀️

• 11月20日
お犬

ほぼ完母だったうちの娘は3ヶ月半の時4.7kgでついに成長曲線を下回ってしまいました😂
2ヶ月半の時は4.5kgだったので、1ヶ月間で+200g…
病院からはミルクを1日400cc足すように指導されました🍼

しかし本当に400cc足したらその分母乳を飲む量が減ってしまい、私のおっぱいがパンパン😭
マッサージで通っている助産院にも相談し、今は1日200cc足すようにしています。

• お犬

お犬

↑すみません、途中で送ってしまいました💦
    ミルク200cc飲ませるようにしてから2週間経ちますが、この2週間で体重は500g増えています😄

相談者さんの娘さん、授乳回数もおしっこやうんちの回数もうちの娘とほぼ同じです笑
    母乳で足りてると思ってたのに体重増えてないとショックですよね😢
    完母にこだわりがあるわけではないなら、ミルクを出すのが手っ取り早いと思います!
    お互い頑張りましょう🌷

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に同じくらいのサイズ感です😭
    ちょっと前まではピューッと娘の顔にかかるくらい母乳も出ており、授乳後も泣いたりしないので足りてるものと思ってました💦
    寝る前にミルクだけですが160与えてます。
    夜しっかり寝るのですが、胸も全然張ったりしないので、400を目安に与えてみようかと思います🥺
    質問なのですが、400を何回か分けて母乳後に足してましたか?それとも母乳お休みのミルクだけってかんじでしたでしょうか?😭

• 11月20日
  • お犬

お犬

すみません、返信遅くなりました🙇‍♀️

1度に160飲めるなら胃の大きさも十分ありそうですね!
    私の場合、直母スキップしてミルクにするとおっぱいがパンパンに張ってしまうので、「母乳の直後にミルク80」を1日4回くらい頑張っていました💦
    結局それだと母乳を飲む量が減ってしまったので、今は「母乳の1〜2時間後にミルク100」を1日2回という感じです…
    そのあと胸が張ってきたら、欲しがっていなくても飲ませています😅

• 11月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとございます🙇‍♀️
    今日早速昼に一度ミルクのみ160与えて、4時間後くらいに母乳、2時間後に寝る前のミルクをまた160与えたところ盛大に吐き戻しました😅
    慣れないことをしたので胃が追いつかなかったのかもしれません💦
    また、やはりスキップすると母乳がピャーっと出て娘も飲みづらそうで..
    同じように母乳後1〜2時間後にミルク少なめに与えてみようかな、と思います🙇‍♀️
    本当に参考になりました!!ありがとうございます😊❤️

• 11月22日
(˘ω˘)

身長伸びてるなーって印象はありますか?
そろそろ体重の月、身長の月って分かれ出すかも。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身長は伸びてる気がします‼︎トッポンチーニョで寝かせてるんですが、はみ出すようになってきました💦
    今は身長の月なのですかね..😭

• 11月20日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

そんな気がしますけどねー
    体重横這いとか普通にありましたよ
    そのかわり身長ギュイーンって感じでした

• 11月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ミルク増やして変化なければ、様子見て身長の伸びなど気にしてみたいと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月21日