4歳トイトレについてです。今月4歳になりましたが、未だにトイトレが全…
4歳トイトレについてです。
今月4歳になりましたが、未だにトイトレが全く進みません😭
トイレに誘導してもする拒否、大泣き、大怒り、でもう本人のやる気に任せてました。。
園ではオムツ下げて座ってはいるみたいです。
で、今日はアンパンマンのパンツ履く?て聞いたら履く‼️となったのでチャンスだと履かせました。
おしっこ出る時言ってねと伝えたのですが、遊びに集中してしまい、漏れてしまいました🤣
案の定大号泣。ママぁぁぁぁ漏れ漏れしたぁぁぁぁ😭いやぁぁぁぁ😭と泣き叫んでました笑
もうとにかく褒めまくって成長してる‼️偉い‼️その感覚正しいよ‼️気持ち悪いならトイレ行って出してみよう‼️と言ってたんですが、泣き止んだらもうトイレ行かなーい( ˙³˙ )のテンションになってしまい。。。
ほんとにあと出るだけなんですがここからどう進めればいいですかね😇
- ママ
はじめてのママリ
膀胱の機能としては完成してるので、あとは本人のやる気なんですけど、漏れることに相当抵抗感あるみたいなので、
誰にも言わずに1人でトイレに行ける。これがかなり大事なんです。
トイレに台と補助便座を常にセットしておきます。オマルを廊下の隅にセットでもいいです。
男の子なら、下は何も履かせない。女の子ならスカートだけ。
何も履かないと、本人が勝手に意識します。
親に誘導されるとできないので、勝手にトイレに行っていいよー。と伝えます。
放置が一番の解決策で1日でできます。騙されたと思ってやってみてください。
園では先生に任せて、家に着いたらパンツ脱がせる。
本人が出る!と思ってから5秒が勝負です。部屋の真ん中にオマルおいてもいいです。とにかく、すぐに1人で行ける!自分で意識する。これで解決です。
みー
うちの子は漏れるの怖い、トイレで出すの怖い
だったので、まずオムツ履いたままトイレに座って、私のせーのの声かけで出す練習しましたよ✨
その後、パンツで過ごしておしっこ行きたい時だけオムツに履き替えてトイレに座って排尿を繰り返し、
保育園でオムツ隠してもらって成功→その日からオムツは一切履かなくなりました。
オムツ、トイレに置いて、
おしっこしたくなったらトイレでオムツ履き替えよーという声かけからでもいいのかな?と思いました!
コメント